• 締切済み

片方の親族だけの結婚式

昨年再婚し、特に式とかやるつもりはなかったのですが、 急遽、親族だけのお披露目会をすることになりました。 子連れの再婚でしたので、お相手のご両親からは猛反対をうけました。 が、昨年結婚はお許しいただき、入籍しました。 そのとき、子供とは一生かかわりたくないというご意向でした。 その際、遺産相続放棄の手続きもしたようです。 当初は、レストランでの会食と考えていたのですが、 衣装を着てホテルで写真撮影と・・あれよあれよと ほとんど普通の結婚式と変わらないものになってしまいました。 もちろんお声はかけましたが、子供がくるならそちらだけでと いうことでした。ので今回の集まりは片方の親族のみです。 ですが、思ってたより本格的になってしまったので このまま進めていいのか…と思っています。 片側だけの親族の集まりである旨は伝えてありますが 親族はその経緯を知りません。

noname#54113

みんなの回答

• assault852
回答No.4

>うちの親族へということでしょうか そうです。

回答No.3

NO2です。  写真を送るのも微妙ですよね…>< 行きたかったのにって思っていた人に写真を送ってしまうと「何で呼んでくれなかったの?」ってなるかもしれませんし…  親戚って難しいですよね>< 私の結婚式で姑の親戚でクセノある人がいて、式の間中姑と睨み合いをしていたみたいで…後で姑から聞きました。嫌なら呼ばないでって私は言ったのに、呼ばなかったら呼ばなかったで文句がでるからって言われ呼んだのに良い大人がいい加減にしてって思いました…。  結婚は当人同士だけでなく親族が関わってくるのでややこしくなる場合がありますよね><  ご主人さんは写真の事なんとおしゃってますか? 私は今回は送らずに言い出せなかったんですけどって感じでのちのち会いたかったと言ってくれた人に報告するのはどうでしょうか?  黙っていても、どこからか話が流れて行きますよ。  質問者様も言う通り色んな人の考えや感情が入ってくるので、こればっかりはご主人さんとじっくり相談して決めて下さいね。

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 聞かれない限り(披露宴も写真も) こちらから何か言っていくのはやめようと思います。 もし後々知れることなり、望まれる様でしたら お送りするという形を取ろうと思います。 親族の方々のことは、あとは主人に任せようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

説明はちゃんとするべきだと思いますよ。 私はご主人さんの親が理解のない方だと思いました。結婚を許したのだから式等も参加するのが普通だと思うのですが…  質問者様のお子さんが向こうの親に何か気に障るような事をしたのではなく、ただ自分の息子の子供でないから嫌だと言ってるのですよね?  ご主人さんの親が嫌だと言うならこのままで良いと思います。もしかしたら、ご主人さんの親戚の方で式に参加したいとゆう人がいてもご主人さんの親が無視しているのかもしれないですよね… ご主人さんが全面的に見方になってくれているのですよね?それなら安心して良いと思いますよ。  これからも色々大変だと思いますが、頑張って乗り越えて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご両親もどう接していいのか、戸惑いがあるのだと思います。 親同士の顔合わせは昨年いたしました。 親戚の方々も割れているようです、一部の方々は会いたいと 思って下さっているようですが、色々な方の思いがありますので 表に出て行くのは遠慮させてい頂いております。 今回の式のことはご親戚の方のお耳には入っていないと思います。 ですが今回のこと後日、報告したほうがいいのか、 写真など送った方がいいのか、 今回のことが後々問題にならないか…なんとなく恐いのです。 主人は全面的に見方になってくれて。本当によくしてもらってます。

• assault852
回答No.1

仕方ないでしょ。 早く説明するべきですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明とは、うちの親族へということでしょうか、