• ベストアンサー

トルコン・・・?

素朴な疑問ですが・・・。 トルコンってどういうモノ(役割)ですか?また、AT車にしか付いてないですよね。その理由はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.10

#5および8の物です >ATとは厳密には変速機(ギヤボックス)のみを指す、でいいでしょうか? そうですね、自動変速機の英語訳(でいいのかな?)がautomatic-transmissionでその略語として「AT」ですので。 >MT車なのに2ペダルって事ですよね。でもシフトチェンジ時はどう処理してたんでしょうか 私の聞いた物ではシフトレバーを握るとレバーの根元のスイッチが反応して電磁クラッチを切るという物で、電磁クラッチでは半クラができないので補助としてトルコンがついていた、というものです。 >クリープがトルコンの性質って事は、停車時は車軸側の羽根は止まっているって事ですよね。って事は羽根が痛むような気もするのですが、問題ない程度なんでしょうか? アイドリング程度では問題ないですが、ブレーキを掛けて動けない状態でエンジン回転を上げるようなことを長時間するとATFが発熱して劣化が早くなります。また”羽が痛む”こともあります(羽が、と言うより全体に熱変形する)。短時間では問題ないです(急な坂での坂道発進とかストールテストとかはこれに当たる)。

fwje5604
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 なるほど、AT=自動変速機(ギヤボックス)ということですね。 電磁クラッチ・・・ちょっと想像できないんですが、とにかくMTのクラッチ機構(半クラ制御できない?)のようなモノってことですね。その補助かぁ、ちょっと便利そう(笑) 短時間(信号待ち程度)なら羽根は痛まない(熱変形しない)んですね。ちょっと安心♪でもATFに負担をかけていることに間違いなさそうなので、ちゃんと交換する必要アリってコトですね。

その他の回答 (13)

noname#4242
noname#4242
回答No.3

こんにちは。 トルコンとは、トルクコンバーターの略です。 マニュアル車はエンジンと車輪がクラッチを介して直結されているので、車を停止させるときには、クラッチで車輪とエンジンを切り離さなければ、エンジンが止まってしまいます。でも、オートマ車は、エンジンのトルクは、直接ではなく「トルクコンバーター」と呼ばれる装置を介して車輪に伝えられているので、車輪がまわっていなくてもエンジンを止めなくてもいいのです。  それはトルクコンバーターという装置は、小さな容器の中に、先端に羽根のついた軸を向かい合わせにして、その間をオイルで満たし、片方の軸(エンジン側)が回転するとそのオイルが攪拌されることによって、回転力を反対側の軸(車輪側)に伝えるという方法をとっているので、クラッチのようにエンジンと車輪ががっちりとつながっているわけではないからなのです。  これ、教習所では、向かい合っている扇風機で説明されてますので、教習本にも出ていると思いますよ。

fwje5604
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 さすがに学科教習用テキストは手元に無いもので・・・(^^ゞ ということは、停車時は車輪側の羽根は回っていないということでいいんでしょうか?もしそうだとした場合、羽根は痛まないんでしょうか?質問になり申し訳ありませんm(__)m

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.2

トルコン・・・トルクコンバータ 簡単に言うと、AT車のエンジンの回転を駆動輪に伝える部品。 2台の扇風機を向かい合わせに立たせ、片方のスイッチを入れて回転させると、 スイッチを入れていない方の扇風機も回りますよね。 これを、空気の流れでなくて、油圧を使うのがトルコンの仕組みです。 MT車は、歯車を使って直接つなげるので、トルコンは不要です。 (その代わり、ギアチェンジの時にはクラッチが要るのです。) 学科教習のテキストに載っていると思いますので、 まだ手元に残っていたら確認してみてください。

fwje5604
質問者

お礼

わかりやすい例え付の回答ありがとうございます。 さすがに学科教習用テキストは手元に無いので・・・(^^ゞ ということは、トルクコンバーターはATミッション(?)自体に組み込まれている、と考えていいんですかね。MT車のクラッチと同じと考えた方がいいんでしょうか。

回答No.1

省略形をふるスペルに直してね とるこん=トルクコントローラ それでトルクとコントローラで調べてみてね いろんなこと分かるよ

fwje5604
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 さっそく調べてみます(^o^)丿

関連するQ&A

  • AT車はなぜトルコンが主流なのでしょうか

    現在のATといえばほとんどがトルコンを搭載していますよね。 MT車の直接歯車をかませるような構造に比べると、明らかにトルコンのほうがエネルギー伝達の効率が悪いと思いますし、クラッチ操作のいらない車を、と考えれば普通現在でいうところの自動MTのような機構を考えると思います。トルコンが開発された時代を考えればクラッチ操作を電子制御で、などということは難しいことだったかもしれませんがそんなことはもはやお茶の子さいさいになった現代の時代でもトルコンが主流なのは何か自動MTとは決定的に違う利点があるからですよね。しかし私は自動MT車は運転したことがないためわかりません。

  • ATのトルコンoil等について

    自動車のATで 自動車のタイヤが動かない状態で Dレンジのままエンジンを高回転させ続けると トルコンoilやAT の機構に どのようなダメージが発生しますか?

  • トルコン車のシーケンスモード

    トランスミッションがトルコンAT+シーケンスモード付、の車に乗っています。シーケンスモードで運転中は、+ - 切り替え時にアクセルはふんだままでもかまわないのでしょうか?それともアクセルを緩めてはいけないとか、メカ二ズム的にどうなんでしょうか?ちなみにシーケンスモードで運転している理由は、なかなかシフトアップせず、引っ張るので、手動で+上げて、燃費を稼いでいます。オートで3Km/Lが4.5 Km/Lになりました。下がるのも車速にあわせてぐんぐん下がるスケジュールなので、-方向に動かすことはめったにないです。

  • AT車のトルコンとエンジンとの接続はどのようになっているのでしょう?

    AT車のトルコンとエンジンとの接続はどのようになっているのでしょう? スプラインでしょうか?写真か図で詳しく知りたいです。 よろしくお願いいたします。 質問http://okwave.jp/qa/q6117818.htmlの追加質問です。

  • トルコンはフライホイールにどのように取り付けられていますか?

    トルコンはフライホイールにどのように取り付けられていますか? MT車は分解したことがあるので分かりますが、AT車は分かりません。 MT車でいうクラッチカバーのような感じで、フライホイールの割と外周側にM6くらいの多数のボルトで取り付けられているのでしょうか?何か写真か図があると良いのですが、なかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • トルコンの不調かな?(HR-V)

    勤務先の方がHR-Vを所有してます。 先日運転したのですが、発進時の挙動が変なのです。 ATなのですが、MT車であるようないきなりクラッチが繋がる発進をするのです。 トルコンのせいかな?とも思うのですが、この車特有の物なのかもしれません。 どなたか情報をお持ちでは無いでしょうか? ATFを交換してみては?とも思うのですが、自分の車でもないし2万円ぐらい掛かる物をホイホイと薦めるのも無責任なので現在調べています。 よろしくお願いします。

  • スバルがトルコンまたはDCTを搭載しない理由

    スバルがLEVORG 2.0GTやWRX S4などのハイパワーモデルにトルコンまたは DCTではなくCVTを搭載している本当の理由は何ですか。

  • AT車はなぜエンジンブレーキの効きが悪いのですか

    トヨタのイストに乗っています。 きょうあらためて思ったのですが、AT車ってエンジンブレーキの効きが悪い(ほとんど効かない?)ですよね。(OD使用でOK) 私はAT車限定免許のない(最後の)時代に免許を取ったので、AT車とMT車の操作の違いはわかります。昔のことですがエンジンブレーキの効き具合も覚えています。 どうしてこれほどの差があるのかな、と疑問を持ち、質問の前に過去ログを調べてみました。マニアックというか専門的すぎて、恥ずかしながらほとんど理解不能だったのですが、 「惰性で走って燃費を稼ぐ」 「トルクコンバーター(トルコン)の滑りで燃費が10~15%余計にかかる」 という記述を見つけ、関係ありそうだと思っています。 トルコンとはどんなものかもわからないのですが、どなたか、私にもわかる(難しいことは極力カット)ように解説していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ものを冷やすと冷たくなる理由

    素朴な疑問です。 なぜ、モノを冷やすと冷たくなるんですか? まぁ、「冷」やす 「冷」たく だし… もう「素朴な疑問」というより 「質問者がバカ」になるかもしれませんが… 教えて下さると嬉しいです。 お願いします。

  • トルコン 故障 原因 修理 費用 オートマ AT

    H58Aパジェロミニ 4速AT車のトルコンの調子が悪いです。 挙動その一 エンジン回転を上げても走り出さない(かすかにトルクがかかってる感じ) 挙動その二 後進はトルクがかかって通常と変わらない感じ。 挙動その三 しばらくアイドリングして走り出そうとした時はもう少しトルクがかかってて平坦な場所であれば50キロくらいならスピードは出せる。 挙動その四 そのスピードを出せた時のシフトアップのタイミングは調子がわるくなる前のタイミングと同じ。 挙動その五 50キロ出せた時のトルクのかかり方はスピードがあがるにつれ増していく感じ。(でも通常より回転数は500rpmほど高い) 以上を踏まえて不具合の箇所をどなたかご推察願います。