• ベストアンサー

バンコクホテルで[Mac Ibook OS X]にてネット接続

パソコンに詳しくないので教えてください。仕事で度々バンコクに行くのですが、毎回ホテル近くのネカフェで調べ物をしていて、毎回不便に感じていたので、今回はホテルの自室でネットを繋げたいと考えています。 私のノートパソコンは[Mac Ibook OS X]で宿泊先は「センターポイント」というホテルなのですが、ホテルのHPを見るとネット接続全室無料とあります。 この場合、他には経費は掛からないのでしょうか? それとも、何か別途掛かるのでしょうか? あと、私の古いMacではつながるのでしょうか? つなげ方も教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Doungjarn
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.2

私はiBook G4, Dual USB, OS-X 10.4.11です。 バンコクではいくつかのホテルで接続していますが、全く問題なくいとも簡単に 接続できます。センターポイントの内容は知りませんが・・・ 部屋にイーサーネットのポートとケーブルが必ずあると思います。とにかく、 それをiBookにつなげれば、何もしないでそのままつながるはずです。 もしつながらないようであれば、Safariを起動して、アドレス蘭に 「http://192.168.0.1」を入れると、そのホテルの接続設定画面にはいると思います。 そこで必要な事項を入力すればつながります。事前にパスワードなどがあるかフロ ントで聞いて下さい。 私は「BwanaDik」と言うのをインストールしてあり、回線が接続すると画面上部 のメニューに緑色が点灯し、一目瞭然です。 たまに「プライベートIPアドレスが設定され、接続できません」と言うアラートが出 ることがあります。わたくしもこれに対処方法が分からないのですが、iBookを 再起動しているとほとんどの場合治るのですが・・・

bonita_clo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し古めのMacなので心配しましたが、 つなぎ方も教えていただき安心しました。 「BwanaDik」こちらも少し確認してみます。

その他の回答 (4)

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.5

>ホテルのHPを見るとネット接続全室無料とあります。 センターポイント・ワイヤレスロ-ドに泊まり、ネットを使ったことがありますが、ネット接続は無料でした。他には経費も掛かりませんでした。LANケ-ブルも机の引き出しに入っていました(持参はしましたが)。接続方法ですが、Internet Explorerをクリックするだけで接続します。ADSLのようですが、速度は気になりほど遅くはないと思います。メ-ルの受信もoutlookを使っていますが問題なく受信できます。送信についてもできました。 残念ながらXPなので、[Mac Ibook OS X]については分かりません。 以上雑駁ですが、参考まで。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

最近バンコクに限らず、タイのホテルはほとんどがWifi(有料)ですが、 センターポイントは少なくとも2年前までは有線LAN(無料)でした。 フロントに言うとLANケーブルを貸してくれます。 Macが入れるネットワークかどうかは不明ですが、wwwだけならLANケーブルを つなぐだけで見られるようになっているようです。そのままではチャットの類が できないのでフロントに言ったらIPアドレスを発行してくれました。以上無料です。 アクセスは非常に高速で快適でした。 ところでセンターポイントはホテルではなく、サービスアパートで、 プロンポンには無いはずです。プロンポンにあるのは「センターポイント レジデンス」という長期滞在用のアパートです。 サービスアパートのセンターポイントはスクンビット(ソーイ10)、トンロー、 ワイヤレス、ランルアン、サラデーン、シーロム、ペブリ15(プラトゥーナム) だけだと思うのですが…。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 実は「 センターポイント 」が付く名前のホテルはバンコク市内に 複数あります。いくつかのホテルを調べてみましたが、無線LANか ADSLが配線されており、無料で利用できるようです。DHCP 自動取得の設定になっていれば、簡単に接続できるでしょう。 ※ご自宅の設定が DNS の手動設定になっていることもありますので、 もし繋がらない場合は、自動取得に設定しなおしてください。  なおバンコクでも、ウェスティンなど一部の高級ホテルでは1日 10ドルほどのネット接続料金を徴収されます。ただいま調べて限り センターポイントはどこでも無料で利用できるようです。 > 私の古いMacではつながるのでしょうか?  Mac は詳しくありませんが、ご自宅でふつうにネット接続できて いるのであれば、問題が発生するとは思えません。無線LAN内蔵で なければ、AirMac など外部の無線LANアクセス装置が必要になります。

bonita_clo
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 プロンポンのセンターポントに宿泊予定なのですが、 お調べいただいたとおり接続無料となってるということは、 後々、チェックアウト時に電話料金や、何か他の料金はかかってこないと考えて大丈夫そうですね。 安心しました。 設定は出発前に確認しておきます。 ありがとうございました。

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.1

センターポイントは宿泊経験が有りませんが、最近宿泊したBKKのホテルでは、 LANケーブルではなくチェックインの時パスワードをくれる仕組みのWiFi無線 ランのホテルが最近は殆どです。 SSID WEP、MACアドレス設定が出来る程度のスキルは持つようにしてください。 全室無料と書いてあればパスワードをチェックイン時に発行してくれる と思います。

関連するQ&A

  • ホテルでのネット接続

    近々ビジネスホテルに泊まることになりました ホテルの宿泊設備情報に 「全室無料インターネット回線完備 -LAN接続-(パソコンはお持ち下さい)」 とあったのですが、日常自分が使っているノートパソコンを持って行って、 ホテルの部屋でパソコンをケーブルで繋げばインターネットができるんでしょうか? 何か特別な設定とかしなければなりませんか?

  • バンコクのネット事情

    初めて質問いたします。 今月下旬にバンコクへ旅行するのですが、パソコンを持っていくか迷っています。 情報収集やメールチェックのため、ホテルの部屋でネット接続(できれば無料で)できるといいのですが、現地のネット事情が分かりません。宿泊は、フォーシーズンズ バンコクです。 ご存知の方、是非教えてください。

  • バンコクのホテルについて

    今度バンコクに行く予定なんですが、ホテルはどこが良いか迷ってます。 以前行った時は「JWマリオット」に宿泊しました。 今度はリバーサイドに泊まりたいのですが、どこがオススメですか? いろんなサイトを見まくりました! 今のところ「バンコクマリオット・リゾート&スパ」にしようかな~と思ってます。 (リゾートっぽいので・・・) が、いろんな方の意見を読んでると「川の向こうだから不便」という意見を見ました。 でもボートが出てますよね~?少し心配なのは、終電のように最後のボートになるとか 夜中まではないという事でしょうか? そうなると、タクシーで帰る事になるんでしょうか? 川のこっち側(街中)ならシェラトンとかジャングリラとかになりますよね。 できるだけ部屋が広めで、シャワーとバスタブが独立してて、ビジネスホテルっぽくない所が良いんですが どこがオススメでしょうか・・?

  • ホテルでのネット接続不調について

    宜しくお願い致します。 毎月出張でホテルに泊まりますが、最近定宿としたホテルのネット接続について 質問です。 当方Macを使用しており、ルターは 「ちびファイ」(https://www.planex.co.jp/products/mzk-ue150n/) を用いてネットに接続しています。 今迄宿泊したホテルは何でも無かったのですが、今回宿泊した所は、 DropBoxが「セキュリーティが確立できないので接続出来ません。」 となって同期しません。 またiCloudのカレンダーが同期しません。 こんな状況の場合、当方で何か操作をして解決する事は出来ますでしょうか? やはりホテルに言って何とかして貰うしか無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 東京でネットが出来るホテルを探しています。

    東京でネットが出来るホテルを探しています。 友人と東京で集まり、飲み会→ネカフェでUstream生放送ってパターンなんですが ホテルで(ビジネス・ラブホ含む)飲みながら放送したら泊まれるし飲み代も安くと 考えています。23区内で条件に合うようなホテルってあるでしょうか? パソコンが持ち込み可能・ホテルは出来たら3人や4人で寝れるところを探しています。

  • バンコクの高級ホテルについて教えて下さい

    10月初旬に母と4泊6日でバンコクへ行きます。親孝行旅行として宿泊は多少奮発を考えており、現在検討しているのが以下の3ホテル ・ペニンシュラ ・シェラトングランデスクンビット ・フォーシーズンズ この中では、どれがおススメでしょうか? ・ツアー(航空券とホテル、内容フリー)ですと価格は大差ないです ・交通の便ではシェラトン? ペニンシュラも専用船はこまめに(どの程度の間隔?)来るという話ですが、川向こうは何かと不便でしょうか? 私はBKK訪問4回目ですが10年ぶり、母は初めてなので今回は寺院観光をメインに考えています。 お詳しい方、宿泊経験おありの方、それぞれの良い点や難点をどうか教えて下さい。 また、他のホテルでもおススメがあれば闊達にお教え頂けると幸いです。よろしくお願いいたします!

  • バンコク アンバサダーホテルについて

    バンコク アンバサダーホテルについて教えてください。ネットで検索したりしてホテルの外観などは分かりました。 バイヨークブティックホテルに宿泊予定でしたが、現地で申し込む予定のバスツアーの集合ホテルがインターコンチネンタルホテル前集合で、地理が良く分かっていないので旅行会社にホテルの変更を(安いホテルでと)申し出たところ「アンバサダーホテル」を提案してもらえました。 (1)大人2人2泊で、料金が一人14000円だそうです・・・。←これ、高いと思いますがどうなんでしょうか?1部屋を2人で利用するのに!です。この価格、普通ですか? (2)アンバサダーホテルから「ノボテルオンサイアムスクエアホテル」までの行きかたを教えてください。 (3)インターコンチネンタルホテルへの交通が便利で、アンバサダーホテルよりもリーズナブルなお勧めのホテルがあれば教えてください。 (4)アンバサダーホテルに宿泊した場合、空港からホテル、ホテルから空港までは自分たちで移動しなければなりません。 バスを利用しようかと思っていますが、無謀、やめておいたほうがいいでしょうか?また、夜9時頃に空港に着くためには何時頃にホテルを出発しなければいけませんか? よろしくお願いします。

  • バンコクのサービスアパートメント・ホテル

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいています。 今度女一人でバンコクに行くことになりました。 タイは数回行ってますが、バンコクに一人というのは初めてです。 それで、宿探しで悩んでいまして、ぜひアドバイス等頂ければ・・・ と思っております。 今現在、「アデルフィスイート」というサービスアパートメントと 「パークプラザ」というホテルで迷っています。 女性一人ということもあり、セキュリティや周辺地域の人通りの多さ などが気になるところですが、ご存じないでしょうか? また、その他おすすめのサービスアパートメント及びホテルがあれば 教えていただければ助かります。 (地区は問わず、予算は20000B/週 前後で考えています。) ネットで調べてみても、設備や部屋の様子は伺えても実際の宿泊された 感想が少なかったりするので、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • タイ バンコクのおすすめ高級ホテル

    年末に、夫婦でバンコクに6泊予定です。 飛行機はもう押さえていて、ホテルで悩んでいます。 私は2度目、夫は初めてのタイで、私は去年ルブアアットステイトタワーに宿泊、雰囲気はとても良かったのですが、場所が少々不便で、今回は別のホテルに宿泊したいと思っています。 希望は、 ・清潔で高級感があり、ゆっくりできるところ ・ショッピング等に出かけるのに便利なところ(交通の便が良いか送迎サービスが充実しているか) ・朝食やお茶が充実してるところ です。 検討しているのは、コンラッド、シャングリラ、フォーシーズンズ、ミレニアムヒルトン、ロイヤルオーキッドシェラトン辺りです。 ペニンシュラも良さそうなのですが、予約サイトで見ると上記のホテルより格高だったので、コストパフォーマンスが見合うか悩みどころです。 上記のホテルの情報、その他でもお勧めのホテルがあれば教えてください。 ちなみに、二人とも30歳、新婚です。

  • 無線LAN環境の中でibookでネットをするには

    これまでバッファローの無線LANルータ(BUFFALO/WBR-B11)を使い、無線でノートパソコン(win)とibookG4、有線でデスクトップ(win)を繋ぎ、ネットをしていました。 その際なぜか、ibookは何も設定をしなくても電波さえ届いていれば家でのネットはできたのですが、ルータが壊れてしまったので新しく買いなおした所(BUFFALO/WHR-G54S)、ibookではネットができなくなってしましました。winパソコンはネットができています。 macでの設定が必要な場合、どのように設定すればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。