• ベストアンサー

バンコクホテルで[Mac Ibook OS X]にてネット接続

パソコンに詳しくないので教えてください。仕事で度々バンコクに行くのですが、毎回ホテル近くのネカフェで調べ物をしていて、毎回不便に感じていたので、今回はホテルの自室でネットを繋げたいと考えています。 私のノートパソコンは[Mac Ibook OS X]で宿泊先は「センターポイント」というホテルなのですが、ホテルのHPを見るとネット接続全室無料とあります。 この場合、他には経費は掛からないのでしょうか? それとも、何か別途掛かるのでしょうか? あと、私の古いMacではつながるのでしょうか? つなげ方も教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Doungjarn
回答No.2

私はiBook G4, Dual USB, OS-X 10.4.11です。 バンコクではいくつかのホテルで接続していますが、全く問題なくいとも簡単に 接続できます。センターポイントの内容は知りませんが・・・ 部屋にイーサーネットのポートとケーブルが必ずあると思います。とにかく、 それをiBookにつなげれば、何もしないでそのままつながるはずです。 もしつながらないようであれば、Safariを起動して、アドレス蘭に 「http://192.168.0.1」を入れると、そのホテルの接続設定画面にはいると思います。 そこで必要な事項を入力すればつながります。事前にパスワードなどがあるかフロ ントで聞いて下さい。 私は「BwanaDik」と言うのをインストールしてあり、回線が接続すると画面上部 のメニューに緑色が点灯し、一目瞭然です。 たまに「プライベートIPアドレスが設定され、接続できません」と言うアラートが出 ることがあります。わたくしもこれに対処方法が分からないのですが、iBookを 再起動しているとほとんどの場合治るのですが・・・

bonita_clo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し古めのMacなので心配しましたが、 つなぎ方も教えていただき安心しました。 「BwanaDik」こちらも少し確認してみます。

その他の回答 (4)

• fumkum
回答No.5

>ホテルのHPを見るとネット接続全室無料とあります。 センターポイント・ワイヤレスロ-ドに泊まり、ネットを使ったことがありますが、ネット接続は無料でした。他には経費も掛かりませんでした。LANケ-ブルも机の引き出しに入っていました(持参はしましたが)。接続方法ですが、Internet Explorerをクリックするだけで接続します。ADSLのようですが、速度は気になりほど遅くはないと思います。メ-ルの受信もoutlookを使っていますが問題なく受信できます。送信についてもできました。 残念ながらXPなので、[Mac Ibook OS X]については分かりません。 以上雑駁ですが、参考まで。

• riderfaiz
回答No.4

最近バンコクに限らず、タイのホテルはほとんどがWifi(有料)ですが、 センターポイントは少なくとも2年前までは有線LAN(無料)でした。 フロントに言うとLANケーブルを貸してくれます。 Macが入れるネットワークかどうかは不明ですが、wwwだけならLANケーブルを つなぐだけで見られるようになっているようです。そのままではチャットの類が できないのでフロントに言ったらIPアドレスを発行してくれました。以上無料です。 アクセスは非常に高速で快適でした。 ところでセンターポイントはホテルではなく、サービスアパートで、 プロンポンには無いはずです。プロンポンにあるのは「センターポイント レジデンス」という長期滞在用のアパートです。 サービスアパートのセンターポイントはスクンビット(ソーイ10)、トンロー、 ワイヤレス、ランルアン、サラデーン、シーロム、ペブリ15(プラトゥーナム) だけだと思うのですが…。

• nidonen
回答No.3

実は「 センターポイント 」が付く名前のホテルはバンコク市内に 複数あります。いくつかのホテルを調べてみましたが、無線LANか ADSLが配線されており、無料で利用できるようです。DHCP 自動取得の設定になっていれば、簡単に接続できるでしょう。 ※ご自宅の設定が DNS の手動設定になっていることもありますので、 もし繋がらない場合は、自動取得に設定しなおしてください。  なおバンコクでも、ウェスティンなど一部の高級ホテルでは1日 10ドルほどのネット接続料金を徴収されます。ただいま調べて限り センターポイントはどこでも無料で利用できるようです。 > 私の古いMacではつながるのでしょうか?  Mac は詳しくありませんが、ご自宅でふつうにネット接続できて いるのであれば、問題が発生するとは思えません。無線LAN内蔵で なければ、AirMac など外部の無線LANアクセス装置が必要になります。

bonita_clo
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 プロンポンのセンターポントに宿泊予定なのですが、 お調べいただいたとおり接続無料となってるということは、 後々、チェックアウト時に電話料金や、何か他の料金はかかってこないと考えて大丈夫そうですね。 安心しました。 設定は出発前に確認しておきます。 ありがとうございました。

• rarara390
回答No.1

センターポイントは宿泊経験が有りませんが、最近宿泊したBKKのホテルでは、 LANケーブルではなくチェックインの時パスワードをくれる仕組みのWiFi無線 ランのホテルが最近は殆どです。 SSID WEP、MACアドレス設定が出来る程度のスキルは持つようにしてください。 全室無料と書いてあればパスワードをチェックイン時に発行してくれる と思います。