• ベストアンサー

メーリングリストCGIのフリースクリプトを探してます!

メールを特定の1アドレスに送ると登録されているアドレス全てにおくれるCGIスクリプト(フリー)はありませんか? メール作成はフォームではなく携帯のメーラーによって送られたメールをたくさんのアドレスに転送するCGIがあったらいいと思います。 なお、アドレスの登録は管理者だけができるものとしたいです。 もしあったら教えてください。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.1

それをフリーソフトで作るのは大変難しいでしょうね。  CGIというプログラムは、そもそもブラウザから実行されるものですので、おっしゃるようなのはCGIとはいいません。  よって、プロバイダがそういう機能のあるサーバーを導入していて、なおかつ、ユーザーにそれを公開しているかが最大の問題となるでしょう。  しかし俺の経験からいうと、そんな太っ腹なプロバイダは探す方が大変だと思います。  一般のメーリングリストを利用するのはダメなんでしょうか?

necodesu
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 なるほど。CGIの特性もちゃんと理解せずに浅はかな思いつきで質問してしまったこと、ご容赦下さい。 一般のメーリングリストを利用することも考慮することにしました。

necodesu
質問者

補足

…もし、掲示板などで、メーラーからも書き込めて、書き込んだ内容が指定アドレスにsend mailされる、擬似的にでもメーリングリストとして活用できるようなフリーCGIスクリプトがございましたら、教えて下さい。 CGI初心者で恐縮です。

その他の回答 (1)

回答No.2

メールマガジンの配布CGIを作ったことがあるんで、それを教えることができたらいいんですけど……(^_^;  ここの規約で、それできないんですよね。  参考URLのところは、フリーのCGIを検索できるHPです。「メーリングリスト」という項目もあるみたいなので、それにチェックを入れて探してみてください。

参考URL:
http://www.i-say.net/cgi/
necodesu
質問者

お礼

返事が遅れました。いろいろと教えていただいてありがとうございました! > メールマガジンの配布CGIを作ったことがあるんで、それを教えることができたらいいんですけど……(^_^; > ここの規約で、それできないんですよね。 なるほどです。規約は遵守ですね。 早速、http://www.i-say.net/cgi/ からフリーCGIの検索をしてみます。 以前、http://bcp.jpnet.biz/ とか http://script.lovely.to/ を探してみたのですが、希望のCGIスクリプトがみつかりませんでした。 …地道に探すか、Perlを勉強して自作するか、長い目でマイペースにがんばります!