• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UDIMMメモリとは?)

UDIMMメモリとは?

このQ&Aのポイント
  • UDIMMメモリとは、パソコンのメモリの一種で、SDRAM UDIMMとも呼ばれます。
  • UDIMMメモリは、主にデスクトップパソコンやワークステーションで使用される標準的なメモリ規格です。
  • UDIMMメモリはコストパフォーマンスに優れ、一般的なユーザーにとって十分な性能を提供します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkcentre/a-series/a61t_lineup.shtml DDR2-PC5300(667)ですね。 サーバマシンも扱っているメーカーだと、その様な言い方をする事もあります。 我々がショップに行って特に断りなくDIMMといえばUDIMMになります。 普通のDIMMとは端折りすぎましたが、一般的なPCであれば バッファチップの無い(unbuffered)モジュールが使用されますので 敢えて書かない事が多いです。 サーバやワークステーション等はRegistered DIMM(RDIMM)を主に使います。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね、すっきりしました。 素人考えでおかしな質問をしてしまったにも関わらずお応えいただきましてどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.adtec.co.jp/glossary/memory/index.html 普通のDIMM。 あまりそういう書き方はしないと思うのですが。

d-daisuke
質問者

お礼

そうなんですか、普通なんですね。どうもありがとうございます。 私は、初めて見た上に、商品は検索で上がってくるものの、言葉の意味などが上がってこなかったもので気になってしまいました。前はThinkPadでメモリを増設しようとしたら、SO-DIMM ECC付きのメモリが対応していますと言われたことがあって必死になって探したり等あったので、同じ類で特殊な何かがあるものなのかと思ってしまいました。 ちなみに、メーカーは、Lenovoさんで、ThinkCentre A61 Towerのカスタマイズモデルの見積書を発行して頂きましたら、書面上にそのように記載がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリの種類について

    今度パソコンのメモリを増設を考えていますが、メーカのサイトで見ると 同じ適応品でも数種類の価格もタイプも違うものが出ていますが、この種類の違いはどう見極めれば良いのでしようか。 参考サイト http://www.adtec.co.jp/products/memory/udimm/udimm_ddr_sdram/index.html

    • 締切済み
    • Mac
  • どのメモリを買えばいいか分かりません

    パソコンのメモリを4Gから8Gに増設をするべく新たにメモリを購入しようと思っています。 所持しているGatewayのパソコンの仕様を確認すると「システムメモリ」の「モジュール規格」の欄に『DDR3-1333/PC3-10600』と記載されていました。 http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/DT.GEBSJ.001 しかしこのパソコンを購入したジョーシンのサイトの仕様の欄には 『メモリースロット(空き):1(DDR3-1600MHz SDRAM/DIMM、デュアルチャンネル対応可能)』 と記載されていました。 http://joshinweb.jp/pc/21365/0827103162585.html この場合、メモリは『DDR3-1333』と『DDR3-1600』のどちらを買うべきでしょうか? どうかよろしくお願いします!<(_ _)>

  • メモリ動作せず対応が正しいのか知りたい

    メモリ増設のために購入したものの反応がなく原因と対処を知りたいです。 使用PC 日立 prius AW31S4T メモリスロット 2 最大2048MB DDR2 SDRAM-DIMM PC2-4200 購入メモリ DDR2 UDIMM PC2-4200×2 COSMOというメーカーです。(メーカー問わないという商品です) 価格コムにて販売元に対応を確認したところ 通常の使用の範囲なら問題なく作動するとの回答をもらい購入しました。

  • 富士通FMV ESPRIMO D5340メモリ増設

     富士通FMV ESPRIMO D5340のメモリ増設ですが、 メーカーの製品仕様を見ると、↓  メモリタイプ DDR2 SDRAM PC2-6400 UDIMM  搭載メモリ 標準 512MB  最大 2GB  メモリスロット スロット数 2  空きスロット数 1  増設単位 1 となっており、カバーを開けると1G×2。システムのプロパティでも 【1.97GB RAM】と表示されています。   この場合、やはりメモリを増やすことは不可能ってことでしょうか? 例えば無理やり2Gを二枚挿しちゃうとか。  どなたか詳しい方、何卒よろしくご教授ください。  

  • 製品番号:90LW00B6JP のメモリ増設

    こんにちは! どなたかお力を貸して下さい。 Lenovo IdeaCentre T540 Gaming 90LW00B6JPのメモリを32GBに増設しようと思い製品仕様書を確認したところ、「PC4-21300 DDR4 SDRAM UDIMM」と記載があったため、 Amazonでシリコンパワーの「シリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR4-2666(PC4-21300) 16GB×2枚 288Pin 1.2V CL19 永久保証 SP032GBLFU266B22」 購入しましたが切り欠き部分が合いませんでした。 規格が違うということでしょうか。 メモリを買う時に「PC4-21300」の部分だけで決めたのが間違いなのでしょうか。 このパソコンに合うメモリを教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • メモリの増設についての質問です。

     メモリを増設しようと思っています。  現在の仕様は、本体:日立プリウスエアー630G7AVP(2003年購入)メモリ256MBです。  今、手元にADTEC社製 PC3200(DDR400)184pin DDR1 UDIMM ADR3200D 512MBが1枚あります。 メーカーのホームページに動作保障は記載されていません。また、販売店の方も動作保障はわかりません。とのこと。  とりあえず、やってみようと思うのですが、空いているソケットに新しく買ったメモリを差し込むだけでいいのでしょうか?それとも、新しく買ったメモリの方が用量が大きいので、新しいほうを1のソケットに差して、元々あった256MBの方を2のソケットに付け替えた方がいいのでしょうか? また、日立のマニュアルには、種類の違うメモリはいっしょに使わない方がいいような記載がありますが、やっぱり危険でしょうか?

  • メモリの買い方

    dell 2400cでメモリ増設しますが、 メモリ仕様:333MHZ DDR SDRAM 非ECCタイプなのですが、ネットで具体的に買うメーカの型番の調べかたが、よくわかりません。 たとえば、DIMM DDR SDRAM PC4000 512MB CL3 などが適しているかいないかなど どう見ればよいのでしょうか。

  • メモリの増設

    メモリを交換しようと考えています。 仕様書を見ると「DDR2 SDRAM/DIMM PC-2-4200」と記載されています。 PC2-5300  DDR2-667というメモリをもらいました。 全く同じ規格ではないと使えませんか。

  • メモリ交換について

    PC購入にあたり、そのメーカーではメモリ容量が選べるのですが、価格が高い為一番安いメモリ(1GB×1)にて購入しようと考えております。 そこで購入後に自身にて4GB×2にて交換しようと思っておりますが可能でしょうか? メモリタイプはDDR3 ECC uDIMM PC3-10600 1333MHzです。(10600とはなんですか?) また、スロットは4ヶ(空き3)で最大16GBとなります。 何卒、詳しくお教えいただきたく宜しくお願いします。

  • このメモリはつかえますか?

    持っているデスクトップパソコンのメーカーのWebサイトの製品仕様一覧に メモリタイプ PC2-4200 DDR2 と記載されており、 メモリを取り外してみてみると 256M DDR2 667 DIMM と記載のあるシールが貼られています。 このパソコンにメモリを増設したいんですが、 PC2-5300 DDR2 のメモリを使用しても動作しますか?