• ベストアンサー

色弱でも理系に行ける?

 高校2年の息子は本人には知らせてませんが色弱です。 眼科の先生から、特に生活していく上では、支障がないので本人に知らせなくても良いと言われ、母親の私しか知りません。ただ、その先生から、「化学」方面へは進まないようにと言われましたが、本人の成績は、理系が得意で、学校の先生からも、理系を進められます。理系はやめたほうがいいでしょうか? 学部によっては、進める所があるでしょうか? 具体的に知りたいと思います。  息子のプライバシーのことなので、身近に相談にのってくれる信頼できる人もいません。 的確なアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.9

こんにちは。No.7です。 そうですか、獣医志望ですか!ご健闘をお祈りします!  さて、獣医の学生生活や国家試験に関してですが、先ほども書いたように、色覚の問題は、まず影響しません。獣医師国家試験を受験する際にも色覚に関することを記述したり、検査を受けるようなことは一切ありませんでした。ですから獣医師免許を取得する、という意味では、問題ありません。自分からあえて言い出さない限りは、どの人が色弱かなんて分かるような仕組みにはなっていません。  実習に関しては、病理切片を観察するような実習は、もしかしたらちょっと難しい部分が出てくるかもしれません。でも、私の友人などは「自分は色弱なので色がよく分からないのだが」と教官に相談して、そのつどサポートを受けながら実習をこなしていました。また、例えば開業して町の獣医さんをやる場合でも、病理検査は外部の検査機関へ診断を依頼するのが普通です。そういう意味でも、まず問題にはならないでしょう。  やっぱり、まずは現状をきちんと把握することではないでしょうか。そのうえでどうするかは、本人が考えて、悩んで決めることだと思います。上手くいくと良いですね!

huzuki
質問者

お礼

 気にかけていただき、ありがとうございます。 息子が小学低学年のときに、眼科の先生にいわれて以来、私の中でずっと封印してきたような状況でした。初めて息子が獣医になりたいと言った時も、母親として逃げ腰な態度だったように思います。かわいそうなことをしました。  これ以上息子を傷つけないためにも、私がきちんと息子と話し合うことなのだと、気がつきました。もっと早く皆さんに相談すればよかったと、悔やまれますが、まだ遅くはないので、皆さんから頂いたアドバイスを無駄にしないように、 親子で乗り越えていきたいと思います。いい年をして、パソコンを前にして、涙が止まりません。ありがとうございました。  

その他の回答 (8)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.8

獣医を志望されるのでしたら、ずばりいくつかの獣医科大学に状況や問題点などを早めに聞いてみて下さい。 それは獣医師で開業されると直接患者やその飼い主との接触があるのでトラブルとなる可能性もあります。 私の場合、他の生物系でしたが、困った事が数回ありましたので・・・ ↓それと私の以前の回答も読んで下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262603 またこのサイトでも色覚異常で検索するといくつかのQ&Aが出ます。

huzuki
質問者

お礼

 そうですね。くよくよしている場合ではなく、はやく対処しなくてはいけませんね。色覚異常はたいしたことではなく、私たち親子だけの問題ではないのだと、心強くなりました。ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。  全く問題ないと思いますよ。科学の世界は客観性がものをいう世界です。個人ごとの色覚や感覚の違いだけで結果が決まるということはあまりなく、機械を使った定性や定量が行われ、客観的な数字としてデータが決まります。ですから、色覚に問題があっても理系でやっていけないということは決してありません。  ただ、医学の分野で病理切片を観察するような場合は多少不便がある場合もあるようです。でもこれは医学部の病理の研究室にでも進まない限りはまず問題にならないと思います。  私は獣医師ですが、私の周りの同業の知人にも何人も色弱の方がいますが、何ら問題なく過ごしています。  理系が得意なら、理系に進むべきだとおもいます。私は高2なら十分自分の状況を受け止められると思います。huzukiさんがあれこれ一人で悩むよりも、きちんとした説明をしてあげて、場合によっては専門の外来を訪れるなどして、本人と一緒に現状をしっかり把握することの方が大切だと感じます。

huzuki
質問者

お礼

 心強い回答を頂きありがとうございます。本人は獣医を希望しているので、 なによりも勇気つけられます。  むしろ、母親としての私の対処の仕方が反省させられます。分かった時点で、本人に伝えておけば、絵を書く事ももっと楽しかっただろうと・・・  永久に私だけの中で処理しなくてはいけないと、思い込んでいました。こうして皆さんからの回答を頂くまでは。たいしたことではないのですね。家族にも言えず、ホントに一人で悩んでいました。いい意味で、肩の力が抜けました。 本当にありがとうございました。

noname#29428
noname#29428
回答No.6

現在は,教育現場では文部科学省の指導により色覚検査は実施しておりません。 なぜならば,色覚異常といえども生活には何ら支障はありませんし,文部科学省が統括している大学等では,入学時に色覚異常を理由に入学を拒めないからです。 もっと具体的に言いますと,大学に送られます調査書には,現在は色覚の項はありません。つまり,すべての理系で入学には何ら障害となりません。 安心して本人の希望を活かしてやってください。 しかしながら,入学後に色に関した研究分野によっては,やはり止した方がよいものもあると思います。ですから,入学前に本人に知らせるべきではないでしょうか。 それに,職業選択でも,電車や飛行機に関わる職業では,採用時に検査がありまして,色覚異常は採用されません。やはり本人が知っておくべきことと思います。

huzuki
質問者

お礼

 色覚異常について、分かった時点で、本人に知らせるべきだったと、 皆さんの回答を読んで、反省させられます。  いつまでも私の中だけで、処理できると思ったのが間違いの元でした。  母親としていいと思っていたことが、実は、本人をいつまでも子供扱いにしていたのかもしれません。その事に気付かせて頂き、本当にありがとうございました。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.5

> その先生から、「化学」方面へは進まないようにと言われました  これは化学反応などの色の変化が判らないからで,「化学」方面の職業では色の変化で起こっている反応や含まれている化学種を明らかにする事が多いためです。  ただ,他の方も回答されている様に,最近では余程ひどくない限りは大丈夫です。「化学」であっても中身には色々ありますから(量子化学なんて,化学の知識は要りますが,やっている事は物理か数学みたいなものですし)。  ところで,お子さんは高校で「化学」は選択されていないのでしょうか。「化学」を選択されていて,先生が理系を薦められるなら,授業や実験で問題が生じてないわけですから,理系でも大丈夫だと思います。  ただし,「化学」の授業などでは色の変化についての説明が要求されたりもします(他の理系でも類似の事が考えられます)。実際の色と自分が見ている色が若干異なる事が判っていれば何の問題もないわけですが,自分が見ている色が他人と同じだと思っていると正しい解答ができない事にもなります。  ですので,適当な時にお子さんに説明されておいた方が良いかと思います。なお,「色弱」について下のようなページもありますので,何かの御参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/shinsei/saitama/shikijaku/
huzuki
質問者

お礼

 本人がどのようにして、学校の授業選択をしたのか分かりませんが、先ほど、時間割を見たところ、「化学」はありませんでした。  教えていただいたホームページも見ました。とても世界が広がって、1人でクヨクヨしていたのが、愚かしく思えてきます。ありがとうございました。

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.4

No.2で回答したものです。 私がかつて利用したホームページのURLを下に紹介しておきます。参考になさってください。

参考URL:
http://www.pastel.gr.jp/
huzuki
質問者

お礼

 気にかけていただき、ありがとうございます。 息子が小学校、低学年の頃に学校の健康診断で、もう少し専門的に検査をしたほうが良いと言われ、眼科に行きました。そのときに眼科の先生にいわれて以来、私の中で今まで、封印をしてきたよな状態でした。  母親として、何か・・息子に申し訳ない気持ちで一杯です。 でも、1人でないこと、こうして皆さんが心配してくださっている事に、 いい年をして、パソコンを前にして涙が止まりません。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 俺の友人で、色弱の人がいますが、その人は工業機械の開発事業に携わっています。不具合があると人が死ぬといったような大型機械です。  特に色弱が問題になることもなく、立派にやっているようです。  1つ気になるのは、高校2年生にもなった息子さんと直接話し合わないのかという点です。  本当に問題がないのならともかく、こうして質問してらっしゃるのは、あとあと問題になるかもしれないとお思いだからですよね?  高校生にもなった人間のことで、本人のいないところで1人で悩むのはまったくナンセンスだと思います。

huzuki
質問者

お礼

 身近に、立派なお友達がいらっしゃいますね。 弱点を克服していくというのは、たやすい事ではないと思います。 息子にもそのような強い心を持たせたいと思います。  それには、母親である私が逃げないで、息子と話し合うことなのだと、 今更ながら気がつきました。ありがとうございました。

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.2

現在高校3年の受験生である私の息子は色覚異常です。 本人は理系の生物工学関係への進学を目指しています。 現在では色覚異常を理由に入学に制限を設けている大学はほとんどなくなっています。色覚に関する検査や調査そのものが撤廃されつつあるようです。そういう意味では進路についての制限はほとんどありません。ごく一部の職業に対して就業制限がされているのが現状です。 逆に言うと、現在では色覚異常でもほとんどの職業に従事することが出来るので、異常の程度によっては本人がその職業に従事してから苦労をされることもあるようです。親御さんとしてはそういう苦労を避けてあげるべきでしょう。 大事なことは、息子さんが色覚異常であることを自覚して、どの程度の異常なのかを正確に把握し、進路を決めることだと思います。色覚異常は人それぞれ程度が違うそうです。 うちの場合は、小学4年の時に息子の色覚異常がわかりました。 その時点ではまだ進路うんぬんは早すぎると判断して放っておきました。ただ、本人には「君は色の見え方が他人と違うところがあるが、病気ではないし、気にすることはないよ」と言っておきました。 高校2年の夏休みにある大学付属病院の「色覚外来」を訪れてその程度を診察していただき、程度のごく弱い異常であり、気にするほどのことではないという診断をもらいました。本人はそれで安心したようです。 ネットで「色覚異常」で検索してみると色々調べられると思いますのでいかがですか?

huzuki
質問者

お礼

 お子さんが小学生の頃に、よい言葉かけをしてあげましたね。 今にして思うと、私もおなじように伝えればよかったと思います。 眼科の先生に言われたとうり、私の胸の中へ入れておかなくてはいけないと、 思い込んでいました。出来るだけ早く本人や家族に伝へ、病院の外来へ行ってみます。本当にありがとうございました。心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

色弱の程度によっても違ってくるでしょうし、本人がどこまでそれを 感じ取っているかにもよります。 医者から化学方面に難色を示したことから、微妙な色合いの違いを 見極めるのが難しい程度と(私は)判断します。 であるなら電気・電子・情報系には殆ど支障がないでしょう。 (物理、生物系は難点がありますが) 実際に知人でもCD-Rのアクセスランプとかのオレンジと緑が見分けが つきにくい赤緑色弱の人でもシステムエンジニアをやってますし、 本当に人それぞれです。 でも、生活していく上で支障が無いなら本人に伝えても良いと思うの ですが、どのような意図が込められて医師がそう提言したのかが 良くわかりませんね・・

huzuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。本人に伝えるのは多感な今の時期は難しいと思うので、もう少し経ってからにしようと思っています。 微妙な色の違いを見極めるのが苦手なようで、美術は嫌いです。 電気、電子、情報ですか。調べたり、話し合ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文系か理系で悩んでいます。

    今週末には決めなければならないのですが、悩んでいます。 息子の事なのですが、いくら話していても結論が出ず、 本人も中学時代に通った塾の先生などに相談しています。 今、高校1年生で2年から文理に分かれます。分かれた後は卒業までいかなる理由があっても変更できないと言われているので余計プレッシャーになっています。 高校は進学校で、本人の得意な科目は数学と日本史。 苦手な科目は現代文と古典。つまりは国語です。 なので当然理系に進むべきかと思いましたが色々なところから理系に進む子は元々頭が良いとか、高1まで数学が得意でも理系の数学なんて勉強したらちんぷんかんぷんになる…など聞かされて本当に理系で大丈夫なのかと思ってしまします。 また、大学についてですが本人は将来やりたい事などが見つからず どんな学部にいくべきかもまだ決まっていません。 理系に進む場合、生物を選択しようかと思っていたらこれも生物は大学受験には難しいといわれ、どうしたものか。 物理においては高1の段階ではどちらかというと苦手なようです。 どなたかアドバイスをお願いします。 また、もし、理系で生物を選択した場合、東京の六大学レベルで医学部・薬学部以外に受験できる大学の学部はどのようなところがありますか?教えて下さい。 大学の案内も沢山見たのですが講義や教授、また大学の特徴などはありますが受験科目を一覧で見れるようなサイトがあれば 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 私が理系を選ぶと進路を狭める?

    下手な文章ですいません。 私は高校一年生なのですが、文系、理系のどちらを選ぶか悩んでいます。決める期限はまだ先なのですが。。。 私の通っている高校、私の成績は、中の下レベルです。国語、生物は得意で、数学、化学が苦手なんです。 進路の先生に理系を選んだ先輩はどんな進路先があるのか、と聞いたところ、ほとんどが専門学校を目指している人だそうなんです。 薬学科を目指している奴もいる、と苦笑いで話してくれました・・・。つまり、理系の大学は難しいらしいです。 私は生物がやりたいのですが、理系の大学は上のレベルの学校ばかりなので、私がもし理系を選んでも、大学へ行けなかったら・・・と思うので、あきらめて文系を選んだ方が良いのでしょうか?

  • 理系でやってきたけど・・・

    今、私は早稲田大学の附属の高校3年生です。 1年生の冬に私は文理選択を迫られ、数学が得意なことから安易に理系を選びました。 2年生での理系の勉強は無難にこなして、成績も割りといいほうでした。 理系での居心地もよくなって、成績もまあまあだったので、 2年の終わりに文系に変わるチャンスもありましたがそのまま理系で3年生にすすむことにしました。 理系の大学ではなにかすごく興味があることがないと勉強が辛い、とは聞いてましたが、 勉強していくうちに何かやりたいことが見つかるだろうと思ってあまり気にしませんでした。 しかし3年の夏の今でも、なにかを勉強したい!というものが何もありません。 大学への推薦はこのままいくととれそうなのですが、理系の大学は勉強が大変だから、 こんな意識ではついていけなくなるのがオチでしょうか? それともやりたいことを大学で見つけて、勉強をはじめられる(都合いいかもですが)学部・学科や 特に興味があることがなくてもやっていける(専門性があまりない)学部・学科は早稲田の理工にあるんでしょうか? 受験生の方には贅沢で失礼な質問かもしれませんが、回答してくださる方待ってます。 また、それなら一浪(今年の他大学受験はもうできない)してでも、受験しろ! などの厳しいご意見でもいいのでお待ちしています。

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 文系か理系か....

    はじめまして。自分は今高校1年です そこで理系に進むか、文系に進むか悩んでいます^^; 先生には「文系に進んだほうがおススメだよ」 と言われました。たしかに数学などはできないけど(赤点間近) 化学や生物に興味を持っています。 将来は大学進学を希望しています。現在候補なのは http://www.senshu-u.ac.jp/School/network/ ↑の専修大学ネットワーク情報学部です。 現在の成績は下から数えたほうが早いですが、今後頑張って成績を 上げたいです。一応この学部でもいいのですが 他にも途中で他のところ(他大学の情報学部)にしたくなったりするかもしれないので 自分的には理系を無難に選択しておいたほうがいいのかなぁと思います;; どちらにしたほうがいいでしょうか?アドバイス等をお願いします。

  • テレビニュースが好きな息子。理系か文系か

    高校2年になる息子はヒマさえあればテレビのニュースを観ています(そうさせたのは私なんですが)。 本人は進学校の理系クラスに所属してまして大学は工学部志望なんですが英、数は得意ではありません。 日本史が得意です。先生に「ニュースを観る、日本史が得意。文系でも良かったんじゃないですか?」と言われてしまったんですが理系を選択したのは間違っていたのでしょうか・・・。今後どう導いていったらいいか困っています。

  • 理系でも・・・

    こんにちは。 国公立大学志望の高校三年生です。 私は昨年まで看護士に憧れており、 看護学部に進学するため 文理選択時に理系を選択しました。 ですが様々な大学の オープンキャンパスに参加することにより 自分のやりたいこととは違うと感じ、 進路を変更することにしました。 現在は子どもの心理や障がい児の支援などに 興味があり、教育学部を志しています。 先生方に相談したところ 「教育学部の心理や障がい児教育は 文系系統だからすすめない。 せっかく理系科目が得意なんだから 工学部や理学部を目指せ。 (そこから教員を目指せと。)」 「募集定員も少ないし難しい。」 と言われてしまいました。 私は数学が最も得意で 社会が大の苦手。 バリバリの理系です。 文転は厳しいと思います・・・。 そこで、自分なりに調べたところ 理系でも受験でき、 教育学部で心理や特別支援について 学べる国公立大学は約20校程度でした。 (現在の私の学力は 偏差値65前後です。) ここで質問なのですが、 理系で受験はできても 私が行きたい学部は やはり文系が有利なのでしょうか? 先生方の言う通り 理系の学部に進むべきでしょうか? 子どもと関わる仕事に就きたい。 子どもについて学びたい。 と思っていたのは小学生の頃からで ずっと変わっていません。 看護士を目指したのも 病気の子ども達を助けたいと思ったからです。 稚拙な文章で、伝わりにくい箇所も あるかと思いますが 回答よろしくおねがいします。

  • 理系文系で迷っています

    都内女子高に通う高校一年生です。 明日までに理系文系の選択をしなければなず、また、学校の方針で進路指導を受けられないため、たくさんの意見を聞くために質問させていただきます。 私は薬学と法学に興味があり、理系を選ぶか文系を選ぶかでとても悩んでいます。 薬学にすすめたら薬剤師に、法学にすすめたら国Iを受けて国家公務員になりたいです。 科目の成績は、数学と化学が良いのですが、女子高なもので、男子と比べると得意とは言えないと自覚しています。塾にも行っていません。 総合すると科目の得意不得意はあまりないと思います。 目指している大学は国立の難関大、最難関大です。 薬学部が難関大に少ないことも悩む要因の一つです… みなさんなら理系文系どちらを選びますか?

  • 理系の臨床心理士

    高校三年生で理系です。 臨床心理士になりたいのですが、センターは社会1科目以内(私は地理Bを取っています)、二次には社会がない国公立大を探しています。 国語はあまり得意ではないのですが、履修はしたので二次で試験科目でも構いません。数学、生物、化学は得意です。 臨床心理士になるには大学院に進学しなければならないので、それを考慮して心理学が学べる学部希望です。 私が探せた範囲では、人間科学部という学部くらいでした。 他に上記の条件に一致している学部学科があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 選択教科について。理系

    今高校で選択教科を選ぶ時期にになりました! 私は理系進学を希望しているのですが出来たら推薦で大学を狙っています。 しかし一般入試のことも考えて選択教科で悩んでいるのですが数Bと芸術系の選択がありどちらをとったらいいのか悩んでいます。 あまり数学が得意な方ではないので芸術系教科で点を取れたら良いかなと思っているのですが・・・。 数Bが必要ではない理系の学部はあるのでしょうか? よかったら教えてください。 将来は管理栄養士、ペット栄養士、薬剤師などになりたいと思っています。 追記 数学はあまり得意ではないのですが化学や生物は得意なのでそちらの進路も考えています。