• ベストアンサー

衣類のちくちくをとる方法

お下がりでもらった毛100%のズボンがはくとちくちくします。このちくちくをとる方法はないでしょうか?洗濯表示はドライ、アイロンは当て布をして中温度。手洗い、エンソサラシは×となっています。3年ぐらい前にいただいて洋服ダンスにずっとしまっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.1

そのズボンを直に身に付けるとちくちくするんですよね。 ウールはちくちくしがちですから、素材自体がちくちくするんだと思います。 素材自体からちくちくを取り除くのは不可能です。 対処としては、ズボンが直接肌に触れないようすることですね。 ペチパンツやズボン下を履くのが一番簡単です。

tonmaruko
質問者

お礼

ちくちくを取る事ばかり考えていました。なるほど直接肌に触れないようにすればいいのですね。 スキーの時はくスパッツを下にはかせる事にします。卒業式に着せようと思っているので、体育館は冷えるしこれは一石二鳥です。 アドバイスありがとうございました。