• 締切済み

不倫の行く末

私(現在40代前半)は既婚者で、子供が二人います。 20代の頃、現在の妻と交際していた時代、妻にセックスフレンドのような存在があった事実を結婚後知りました。葛藤の末、結婚生活を維持していく事になりましたが、このまま老け込んでいってしまう自分に納得がいかなかった部分もどこかにありました。 そんな時、今から11年ほど前、テレクラのような物で、ある女性(現在30代前半)と知り合いました。その時はこれ程の付き合いになるとは思っていなく、自分の職業などを偽り、女性の興味を引くような事を言って交際がはじまりました。既婚者である事は最初から告げてありました。 付き合う内、その女性が非常に愛情に飢えているのを感じました。当時、その女性の両親は離婚して数年の状態で、母方に引き取られていました。女性は母親と折り合いが悪かったようで、もしかしたら私に父性を感じたのかもしれません。 そんな彼女を好きだという気持ちになり、2年ほど経過した時に、彼女は摂食障害で入院をする事になりました(私は入院直前までその症状には気付いていませんでした)。彼女の話を総合すると、私との事もないとは言えないかもしれないけど、私と会う前の子供の時から母親から受けてきた心の傷(ちょっと書くのを躊躇うような言葉を投げ掛けられた事もあったようです)など様々な要因が原因にあると思うと聞きました。一応の退院をした時に、彼女の母親は彼女が家に帰って来るのを拒みました。私との関係がその理由だとの主張ですが、経済的な理由などもあったかもしれません(入院中に母親からの援助は5,000円でした。)。約一ヶ月分の入院費は彼女が貯金で払いました。 悩んだ末、彼女を私の近所のアパートに引越しさせました。その時の費用は私が支払いました。その頃には私の職業は虚偽であった事も知れ、本業も知れる事となりました。その時の彼女は「もう、今更あなたが何の職業であってもいいと思ってる。」と言ってくれました。 年数が経過する中で、「子供が一人立ちするまでは離婚は難しい。」という話をした事もありましたが、交際が続きました。彼女を愛してるという部分とはまた別に、私がこの彼女をケアしなければ誰が?という気持ちもありました。そんな中、思いかなわず病状が進行し、ここ数年彼女は外で働く事が出来ず、彼女が在宅で稼げたお金と、私の遣り繰りしたお金で生活をしていました。お互いの思いと、彼女の母親への気持ちなどで決別の決心がつかぬままでした。その間、私の自営業の仕事の状況が思わしくなくなり、将来の不安が増していました。 彼女の母親は、新たな男性と同居するようになり、彼女の実家の状況にも変化がありました。 そして、通院はしていましたが更に彼女の健康状態は悪くなり、在宅で稼いでいたお金も稼ぐ事ができなくなり、私も彼女の生活のための借金が増え、彼女の生活に不安が大きくなっていました。私も可能な限りの事はしたつもりですが、彼女の中でも私に対する申し訳なさが、耐え切れないほど大きくなっているのを感じましたが、好転はしませんでした。そんな時、彼女の実家から帰ってくるようにとの話があり、何よりも彼女の健康状態や、生活のための金銭的な部分で八方塞がりになっていた私は、苦悩の決断で、私が彼女と別れるのを条件に、彼女が実家に帰るという決心をしました。彼女もこれ以上私に迷惑を掛けてはいけないと感じて私の決心に従いました。お互い、別れはとても辛かったのですが、話し合いの中、とにかく私が彼女を騙し続けたと責められ、病気もすべて私の責任と言われました。まるで、彼女を拉致監禁していたかのように言われ、彼女が私を庇うと、精神の病気だから私が刷り込んだと言う様な話になり、彼女の言ってる事を聞かず、この期におよんであなたを庇う娘の気持ちを考えろと、余計に私が責められる状況です。このまま別れるでは済まさない。あなたは何も傷ついていない。妻や家族などに知れてもいいなら裁判で、そうでなければ気持ちを見せろと言われました。金銭的にも行き詰っての決断だったので、正直これ以上のお金は私の裁量では用意できそうにありません。借金の返済もありますので、せいぜい月に1~2万円が精一杯です。その金額を言えずに、また相手も幾ら位の事を思っているのか聞けずに困っていると、とにかく考えて置くように一方的に言われました。彼女の力になりたいとか心配な気持ちはあるのですが、金銭的には本当に行き詰った状態です。 このケースは私にどんな義務が発生し、金額的な事とかはどう考えたら良いのでしょうか?どんな対応をしたらよいのでしょうか? 裁判?というような事態は、彼女を更に精神的に傷つける気もしますし、私の状況からいっても避けたいのですが・・・。本当に困っています。

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

お気に召さない回答かもしれませんが・・ まず、金銭的に払えないなら開き直りましょう。 払える金額ならさっさと払って縁を切りましょう。 色々とあったんだと思いますが、あなたは妻と子供のことはほとんど書いていません。 しかし、経済的に一杯一杯ということは、無理をすると妻や子供に影響を及ぼすということでは無いのでしょうか・・ この期に及んで一番大事なのは、というより、あなたが守らなければいけないのは、妻であり子供であるべきです。 不倫の彼女も守ってあげたいんでしょうけど、残念ながらあなたは彼女を守れなかった、だから彼女の母親が保護した、ということです。 ここで中途半端になってはダメです。 不倫の彼女の母親にも良い顔を見せて、妻や子供にも負担を掛けたくないなんて、一番始めに書いたように、出来るならさっさとやればいい。 それが無理なら、あなたは妻と子供を守るために頑張るべきです。 お金は限りある資源。 金銭的に行き詰まることがわかっているなら、それを妻と子供に行き渡るように考えましょう。その為には不倫の彼女の母親とも全面戦争するぐらいの強い気持ちを持たなければいけません。 中途半端にやると何もかも失ってしまいそうな現在の境遇ですね。 あなたがどうなろうと興味はないけど、何の責任も無い妻や子供が可哀想。 裁判を怖がっていては相手の思うつぼです。金銭的に行き詰まることがわかっているなら何も怖いものなどありません。 「お金はもう無い」「裁判でも何でもしてください、もう払えません」と開き直りましょう。そして妻と子供のために金銭が残るように、援助が出来るように考えるべきだと思います。

• oukasei
回答No.2

あなたが離婚して彼女と結婚すればよろしいのでは。もちろん慰謝料ははずんでね。とにかく自分がさも被害者みたいなツラをするのは恥ずかしいので止めた方がいいと思います。 とりあえず嘘をついて女性に近づいたり端から見れば不法行為をしているのには変わりないでしょう。 200万か300万くらいで勘弁してもらえればいいですねえ。無理っぽいけれど。

• mot9638
回答No.1

こんにちは >このケースは私にどんな義務が発生し、 >金額的な事とかはどう考えたら良いのでしょうか? 「道義的責任」という部分を抜きに考えると、何の責任もありません。 質問者様が既婚者であることを承知で彼女は交際していたわけですし、 別れたとしても特に法的に責任を負うことはないです。 もちろん相手側に慰謝料請求の民事訴訟を起こされる可能性はあり ますが、彼女の精神の病気と質問者様の行為の因果関係が証明できる とは到底思えず、支払命令が出るとも思えません。 しかも彼女は成人していますので、彼女の母親から今回の件で訴訟を 起こすことは事実上不可能です(後見人が必要なほどの病状とは思え ませんので)。 ただし、彼女が裁判を起こせば支払命令は出ないにしろ、家族に 知られる可能性は高いです(家に特別送達等が届きますので)。 ここからは道義的責任もありますので「話し合い」だと思いますが、 ・娘さんは成人女性であるので母親には慰謝料請求の裁判を  起こす権利が無い ・法的には慰謝料等の支払い義務は無い ・もし裁判になって家族(質問者様の配偶者)に知られた場合、  彼女が自分の妻から慰謝料の請求をされる可能性があるので、  彼女のためにもそれは避けたい  ※これは「妻の権利侵害」ですので、もし奥さんが彼女に対して   慰謝料を請求すれば金額の多寡は差し置いて100%認められます。 ・道義的責任は感じているし、情もあるので自分のできる範囲で援助  はする(月1~2万円) ということをはっきりお話になってはいかがですか。 ちなみに奥様にこのことがバレて、万一離婚にでもなれば、 質問者様、彼女の両方が慰謝料の請求を受けます。 交際期間も長いですし、「相応の額(数百万づつ)」にはなると 思います。当然奥様の結婚前の交友関係は関係ありません。

kamatamano
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判を起こさない為には、同義的責任にともなう「話し合い」が 肝心な事がよくわかりました。この話し合いがなかなか難しいとは 思います。当事者同士ですので感情の縺れという事もあると思います。 法では支払義務がなくても、同義的責任で解決するには、逆の方向 になるわけですよね。支払うのが嫌と言うの事ではなく、その内容や 期間が難しいですね・・・。 最初の話し合いの場には、彼女がいなくて、連絡もしてはいけない約束 なので、現在の彼女の気持ちがわかりません。 そこも私の心情が苦しい部分です。