• 締切済み

TBSとTBSテレビの年収の違い

TBSとTBSテレビとの違いはわかるのですが、 上場していて平均年収が公開されているのはTBSだけだと思います。 なので、TBSテレビ自体の年収をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 また、TBSテレビがTBSから独立したことによって平均年収は下がった、といううわさを耳にしたのですが、真偽をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#84958
noname#84958
回答No.2

新卒でTBSテレビに採用された人はTBSの7割前後の給与体系です。今TBSテレビに採用されたとしてもTBSより年収、退職金、年金の水準が下がります。要するに人件費削減としてTBSテレビの新会社を発足しました。ただしいいことを1つ挙げると採用数が増えたことが挙げられます。 また予断ですが日本テレビも成果主義で複数の賃金体系を採用しているので今新卒で採用されたとしても先輩よりかははるかに年収が低いです。 また予断ですがテレビ局としてはフジテレビが1番高くて一時金が8回も あります。

weeman
質問者

お礼

簡潔でいて非常にわかりやすく、知りたいことに対して明快な回答を得られました。 ありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 テレビ局のスタッフの年収は1,200万円前後で、局により200万円くらいの差はあったように思いますが、かなりよかったと記憶しています。

関連するQ&A

  • TBSテレビについて。

    私は純粋で真面目なEXILEファンです。 昨日のEXILE魂を観ていてイライラして、TBSテレビに抗議したいことがあるんです。 どなたか、TBSテレビのメールアドレスをご存じの方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 真剣なので、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 公開されている平均年収に役員報酬は含まれている?

    上場企業の公開平均年収は社長含め役員(社外取締役など)の報酬も含める平均と考えて良いのでしょうか?

  • 41歳。年収920万円です。あなたは?

       41歳で年収920万円(税込み)です。 一部上場企業の社員です。   私と同じ位の年齢の方、(又は全然違う方も)良かったら年収を教えてくれませんか? よくマスコミで平均年収500万くらいとかおおざっぱなものは出ますが、日本の現状を知りたいのです。 お知り合いの方の 年収などもご存知でしたらお願いします。さまざまな職業の方、よろしくお願いいたします。

  • 平均年収の見方と、年収(手当込)605万円について

    こんにちは。転職するにあたって、年収の考え方をお聞きしたく質問させていただきました。 現在34歳で、非上場の中小電子部品メーカーに営業職として勤めている者です。 東証1部上場企業の同じ製造業から、営業職で内定をもらいまして、提示された年収が、家族手当・残業手当(30時間仮定)など含めて、総額605万円でした。 現職よりはアップするのですが、正直、1部上場企業ならもっとアップするかと思っておりました。 下記サイトで、平均年収を調べましたら、30代では404万円と記載がありますので、605万円ももらうと平均以上であり、十分すぎるのかな?とも思いますが、同サイトで同業他社の平均年収を調べたら、競合他社の平均年収は700万円とか、900万円という記載があります。(平均年齢40歳前後)となっております。 http://nensyu-labo.com/ 色々調べるほどに、この605万円という年収が高いのか安いのか、妥当なのかが、分からなくなってしまいました。 世間一般的に言って、1部上場の製造業で、34歳で既婚(子1人)で、この600万円というのは安いのでしょうか。妥当なのでしょうか。 もちろんテレビ局や金融業の方の年収と比べると安いと思いますが、同業の中でどうなのか、客観的なデータなり、ご意見なりで安心したいのです。 また、参考までに教えていただきたいのが、同業他社で平均年齢42歳:平均年収820万円という企業は、42歳であればだいたい890万円くらいもらっているということなのでしょうか。 上記サイトで、40代の平均年収505万円とありますが、それと比べると以上に高い値ですし、逆に40代の平均年収というデータが安すぎるのか、どちらを基準にしてよいのか分かりません。 すみませんが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 上場企業の離職率、勤続年数、平均年収などについて

    現在、転職活動中で近いうちに数社の面接を控えています それらの会社は上場しており、上場企業は財務情報を公開していると聞いたのですが、 離職率や勤続年数、平均年収に関しても公開はされているのでしょうか? また、もしも公開しているのであれば、それが分かるサイトなどを教えていただけないでしょうか

  • 雇われている院長歯科医の年収は?

    こんにちは。 最近テレビで、歯科医の「雇われ院長」という言葉を耳にしました。 院長というのは、開業されている方の事をいうと思っていたのでこんな言葉があるとは知りませんでした。 雇われている院長歯科医だと年収はどれくらいになるんですか? また、開業されてる歯科医や勤務されてる歯科医の平均年収も教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 

    4月5日(日)にTBSで放送されました 「テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース 今夜一挙公開」 の一位から50位までをご存じの方、 教えて頂きましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • テレビ局員の30代の平均年収分かる方お願いします。

    テレビ局員の30代の平均年収分かる方お願いします。 よろしくお願いします!

  • 今もTBSテレビとABCテレビがJNNのままなら?

    東京のTBSテレビと大阪のABCテレビ(朝日放送)が同じ系列で、 さらに福岡のKBCテレビ(九州朝日放送)も同じ系列テレビ局だったら、 現在は、どの様な状況に成って居たのでしょうか? 想定されるケースは以下の通りです。 1.TBSテレビとABC(朝日放送)とKBC(九州朝日放送)が、 朝日新聞社の資本を受け入れ、グループ会社入り。 次々と系列テレビ局を新設して、地方在住者に喜ばれて、 日本テレビ系列よりも早い時期に、全ての県で番組を視られる様に成る!!!!!! 2.TBSテレビとABCテレビとKBCテレビが、ラジオ部門から分離独立。(分社化) お互いにスタッフの移動や出向は、するものの人気番組ばかり作り続ける。 今よりもTBSテレビの視聴率と、番組の評判は悪く無い。 3.TBSとABCの関係が、今よりも密に成り、 KBCテレビ(九州朝日放送)が朝の番組と夜のゴールデンタイムの番組も独自に制作する。 したがって山口県と九州・沖縄地区では、全国放送の番組は、さほど流れ無く成る! (平日朝のテレビ番組はKBCテレビの制作番組が『スーパーモーニング(スパモニ)』終了後に、 山口県と九州・沖縄地区で流れます。) 4.ABC(朝日放送)とKBC(九州朝日放送)の関係が、もっと密に成り、 地方の系列テレビ局が、これに同調して番組編成が地方分散化されて、 TBSテレビの番組を全国ニュース以外は全国放送と、し無く成る!!!!!! 結果、地方都市ほど視聴者とスポンサーの支持が得られて評判が良くなる。 (現実、歴史の有るJNN系列テレビ局の担当者ほど、 独自編成支持で独立志向が強いらしい……) 5.現在よりもJNNの結束力は良いモノの、番組の評判は、そこそこ。 編成担当者も地元優先で、全国放送番組が減り続けて、 地方テレビ局が万年大赤字経営の会社と、黒字経営の良好な会社に2分化される。 むしろ国や、お役所に助けてくれた方が良かったりするので、 独立テレビ局化や他のテレビ系列へ移籍するテレビ局が現れて、 TBSテレビとABCが大慌てする!!!!!! (現実に、営業成績が悪い、赤字経営のJNN系列局が存在します。) 6.その他 では、お答え下さい。 地デジに完全移行する2011年7月末日に「ベストアンサー」の解答を決めさせて頂きます。 決まらない場合は、2012年春の予定です。

  • 平均年収の見方

    はじめまして。 平均年収を掲載しているサイトをよく見ているのですが、そこに載っている数字では分からない部分が多くあると思います。 例えば、”メーカーは高卒の工場労働者がいるぶん大卒の平均は少し高い”や、 ”後悔している年収は、労働組合の組員(←管理職じゃない?)の平均”であったり、etc。 ◎そこで疑問に思ったのですが、銀行は昔から、高給と言われており、実際に掲載されている年収も高いのですが、 銀行で窓口の業務をやられている一般職の方の年収も全体の平均に反映されているのでしょうか?(もし、そーであれば総合職の方の平均年収はより高いということでしょうか?) ◎メーカーは高卒者がいる分平均が引き下げられているとよく耳にするのですが、実際に全体の平均に影響を及ぼすほどの数がいるのしょうか?(一流企業なら全体を見てもやっぱ大卒が多いのかな、って思っています。)

専門家に質問してみよう