• 締切済み

親知らず抜歯するのですが不安です。

口臭が気になったので地元の歯医者に行ってみたら、右下の親知らずが虫歯になっていて、穴が開いた部分に食べかすが臭っていました。 これ以上虫歯が進行する前に…と抜こうとしたものの、レントゲンの結果親知らずが横向きに生えていて、 改めて口腔外科のある大学病院に行って今週金曜に抜歯の予約をしてきたのですが、上の歯に比べて色々と大変そうな下の抜歯に不安で堪りません。 一応先生から抜き方の説明は受けたものの、一般的には耳慣れない単語交じりで話されたので、先ず削ってから開く…という 一部分しか分からずイメージが出来ません。 周りに経験者が居ないこともあって、過去質問・回答の方々の辛い経験談も加わって不安ばかり募っています。 出来得る限りの事前・事後対策を取りたいので、経験者・専門家の方のアドバイスを貰えれば嬉しいです。 拾い集めた情報から私自身に当て嵌めて、気になる部分を挙げておきます。 ◇比較的痛みには弱い方です。 ◇これまでの虫歯治療・上の親知らず抜歯等の経験から、麻酔が効き難いor効くまでに時間が掛かるようです。 ◇就寝時・寝入るまでの基本体勢は右頬(抜歯予定側)を下にした横向きで、反対側・仰向けでも寝れないことはないのですが、 意識の有無に関わらず寝返りが激しいです。 ◇髪が長く入浴に一時間弱(湯船に浸かる時間抜き)程掛かるのですが、頭皮が油っぽいのでシャンプーを避けるのは三日が限界です。 ◇現在花粉症発症中で喉が渇き易く、抜歯時口を長く開け続けていられるか不安です。 ◇親知らずは大半が埋没していて、指で触ると少し引っ掛かる程度、隣の歯に向かって伸びるような形で細い二等辺三角形のような感じです。 ◇月のモノ対策に常用している痛み止めは、Satoのリングルアイビーです。 http://www.megumiyakuraku.com/yunkeru/sato/genetu/ringuruaibi.htm それでは、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#53250
noname#53250
回答No.3

No.2です。 うっかり回答してしまいましたが、今週金曜日ということは・・・もう終わっちゃいましたよね? すみません。No.2の回答無視してください。 どうぞお大事に。

gureishia
質問者

お礼

No.2では細かい回答有難う御座いました。 下にも書いたのですが、昨日お医者さんに相談した結果笑気麻酔をして貰えることになったので、予約の関係もあり来週木曜に伸びました。 なので事細やかなアドバイス、特に術後の項目はとても為になります。 >術後(抜歯後)は、痛みや不快感がありますから、寝る向きまで考える余裕はありません うう…他の質問を一通り見回した時も思いましたが、下の親知らずは本当に厄介なんですね(-_-;) せめて普通に寝入ることが出来る程度には、痛み止めで治まってくれるといいのですが… 他にもくしゃみが出たり、咳き込んだり…の不安があるものの、仰る通り悩んでても進みませんよね。 放っておいても良いことないので、肚を括ろうと思います。 アドバイス有難う御座いました!

noname#53250
noname#53250
回答No.2

口腔外科で、埋没している親知らずを3本抜いてもらったことがあります。 どの親知らずも、全体が埋まっていて歯が全く見えない状態でした。 そのうち1本は、下の歯で真横に生えていました。 その歯を抜いた時のことを書きますね。 私の場合は、歯茎を切開して抜きました。 時間は、麻酔開始から全て終わるまで1時間程度。 確かに辛かったですが、1時間以内なら普通の歯の神経を抜く程度の時間なので大丈夫でした。 でも、1時間以上はさすがに辛すぎます。限界に近づくと思います。 質問者様は、「指で触ると少し引っ掛かる程度」なので、私より抜きやすく時間も短かくてすむのではないでしょうか。 ご心配なご様子なので、分かる範囲内で書きます。 >比較的痛みには弱い方です。 ・私も痛みには、“かなり”弱い方です。 でも、そのために麻酔をするのですから、大丈夫です。 >麻酔が効き難いor効くまでに時間が掛かるようです。 ・痛みがあるのなら遠慮なくおっしゃった方が良いと思います。医師も痛いと言っている患者に対して無理やり強行することはありません。 >意識の有無に関わらず寝返りが激しいです。 ・術後(抜歯後)は、痛みや不快感がありますから、寝る向きまで考える余裕はありません。  だからご心配は要りません。  ああ、すみません。かえってご心配になったでしょうか? >頭皮が油っぽいのでシャンプーを避けるのは三日が限界です。 ・入浴は、当日は避けるように言われましたが、翌日からはOKでした。(私の場合) >現在花粉症発症中で喉が渇き易く、抜歯時口を長く開け続けていられるか不安です。 ・咳が出たり痰がからむ、鼻がつまるのでなければ、1時間程度ならご心配は要らないと思います。  私も、服用中の薬の副作用で喉が渇きやすいのですが、問題ありませんでした。 痛み止めは、医師が処方してくれたものを飲みましたが治まりました。 私は切開して縫ってもらったのですが、夜になっても血が止まらず、急患で診てもらいました。(それは3本抜いたうちの一回のみ) 信頼できる医師の手にかかれば、あっという間ですよ。「案ずるより産むが易し」です。 私は、手術中(抜歯中)よりも、抜歯後の方が辛かったです。 では、頑張ってください。きっと大丈夫ですよ!

回答No.1

 私は学生の頃、夏休みを利用して4本とも抜きました。 上は簡単にポロッと抜けましたが、下の歯は二本ともgureishiaさん と同じようにほとんど埋まっててしかも横に向かってはえて いて側面しか見えない状態。  私が行った歯医者さんは抜歯がすごく上手だという評判だったので 思ったほどの痛みはありませんでした。ただ手術用のメスを 使ったりして歯茎を切ってそれから歯を削りながら砕いて いっていたような記憶があります。時間がかかるので麻酔の 追加もありましたよ。  実は私も普段は痛みに弱く、歯の治療をするのでも絶対に麻酔をして くれるような歯医者さんしかいきません。その私が大丈夫 だったからgureishiaさんも大丈夫ですよ。私からのアドバイスとして は相当すごいのを想像したほうがいいと思います、そのほうが 実際そうでもなかったってことのほうが多いから。

gureishia
質問者

お礼

早々の回答を頂いたのに、お返事が遅くなって済みません(>_<) >相当すごいのを想像したほうがいいと思います、そのほうが~ 成る程!それだと想像とのギャップで終わった後「大したこと無い」と思えますものね。 処置最中の痛みについては、昨日先生に相談して笑気麻酔をして貰うことになったので、事後を出来るだけ悪く考えて乗り切ろうかと思います。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯の不安

    近々、歯医者で親知らずを抜いてもらう事になりました。 場所は右下で、半分だけ見えています。レントゲンでは真っ直ぐに生えていました。 この歯は虫歯ではなく、その前の歯の治療のために抜くそうです。 以前別の歯医者で神経を抜いている時に、麻酔が効いているはずなのに一瞬だけすごい激痛が走った経験があります。 他の親知らず抜歯に関する質問を見ると、骨と癒着してると相当痛いとか、近くの神経が太いから痛いとか色々あり、怯える毎日です。 下の親知らずの抜歯は麻酔が効いていてもやはり痛みがあるのでしょうか? 歯医者の先生は口腔外科を専門にされているそうなので、先生を信じたいのですが、私は不安が強くなると過呼吸で倒れてしまう時があるので、それもまた悩んでいます。 少しでも不安がやわらぐような体験談等ありましたらぜひ教えてください。

  • 親知らずの抜歯

     横向きに親知らずが生えています。気が付いたのは5年位前でそのときは生え始めたばかりだったようであまりの痛さに歯医者に行き化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。その時にも抜歯の話が出たのですが、あまり評判の良い歯医者ではなかったので抜歯を見送りました。  最近、親知らずが原因で奥歯が虫歯になったので、近所でも評判の良い歯医者さんに通い始めたところ、口腔外科で抜いてもらいましょうと言う話になりました。神経に接している可能性があるので大変そうな話になってしまいました。私はとても痛がりで臆病なのですが、親知らずの抜歯が原因で神経が麻痺したなどという話などを身近で聞いたことがある人はいらっしゃいますか?さほど心配しなくても大丈夫なのでしょうか?  それと、親知らずが横向きに生えてしまったために歯並びの良かった前歯が実はガタガタになってしまいました。親知らずに押されて場所が無くなってしまったような状態です。これらも抜歯をすればもとの位置に戻ってくれるのでしょうか?それとも矯正しないともう戻らないんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯

    右下七番の歯が虫歯になり、根幹治療の後かぶせ物をすることになったのですが、その際、右下八番(親知らず)を抜かなければかぶせ物を装着できないと言われました。 帰宅後、親知らずの抜歯について調べたのですが、横向きにはえていると抜きにくいと見ました。 私の親知らずの状態をレントゲン写真で見たのですがうろ覚えで(本来は手前の七番が目的でレントゲンを行ったため)、確か横向きではなかったと思うのですが、先生の『親知らずを抜かないとかぶせ物を装着できない』の言葉を思い出し、あれ?どうだったかな?という状態になってしまっています。 お聞きしたいのですが、真っ直ぐにはえている場合でも手前の歯の虫歯治療をする際、邪魔になってしまうという事はあるのでしょうか?

  • 下の親知らずの抜歯について教えて下さい。

    今日、チョコレート菓子を食べたときから、甘さが葉にしみるような、キンキンとした痛みが下の奥歯に走り、家に帰り鏡で歯をみたところ下の親知らずが虫歯になっていました。 痛みはどんどんひどくなっている状態です。 すぐにでも歯医者に行きたいのですが、診療時間がすぎているため予約もできず、 少し自分で親知らずが虫歯になったときの治療法を調べてみました。 私の場合、鏡で見た感じ虫歯の進行もかなり進んでいるようでしたし、痛みもひどいので抜歯することになりそうですが、ネットでみると下の親知らずは近くに神経が通っていたりと上の親知らずを抜くよりも大変で痛みも大きいようでした。 また、歯の噛み合わせ等の問題で親知らず上下そろって抜いたという方も・・・・。 実際、抜くときの痛みは下の方が大きいのですか?? また、上下揃ってぬくことになるでしょうか?? 皆様の経験等教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 親知らずの抜歯

    近々、親知らずの抜歯をします。 抜歯する親知らずは「左下で真っ直ぐに生えているが埋没している」「ひどい虫歯」そして「下半分が骨に埋まっている」です。そこで質問があります。 (1)時間はどのぐらいかかるのか? (2)抜歯中に痛みはあるのか? (3)現在、少し風邪気味で鼻がつまっているが抜歯に影響はあるのか? 経験者の方や抜歯について詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 親知らずの抜歯による後遺症

    上の歯に横向きに生えた親知らずがあるということで今度抜歯する事になりそうなのですが、親知らずの抜歯は麻痺などの後遺症が残る事があると聞いて怖くなってしまいました。親知らずの抜歯によって生じた後遺症は時間が立てば治るものなのでしょうか

  • 親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

    右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    親知らずがひどい虫歯になり、かなりの痛みが出てから歯医者に行き、10日ほど前に抜歯しました。 その後、抜歯箇所が痛むときがたまにあり、その痛みというのが患部の傷の痛みというより、虫歯の親知らずが痛んでいたときと全く同じ痛みで、ズキズキと脳天を突き抜けるような痛みでかなり辛いです。 歯医者さんの指示通り、感染症予防の抗生物質も服用し、洗口液なども使用しているのに定期的に痛みがやってきます。 虫歯になった親知らずを抜歯した後も、その親知らず(虫歯)があったときと同様の痛みが続くことはあるのでしょうか。 詳しい方ご教授ください。

  • 埋没親知らずの抜歯について。

    今歯医者に通っています。今回上の親知らずに虫歯ができて抜歯しました。 もう片方の上の親知らずは虫歯ではないのですが、歯ブラシが届かないので、いつかは虫歯になる可能性があるそうで 抜歯しようと考えています。 下の歯なんですが、片方は完全に埋まっておりまったく問題無しなのですが、もう片方が一部だけ出ております。気にして磨くようにはしてますが、3年ずつ海外と日本で生活しているので、もし海外で虫歯になってしまったら。。。と思い、今抜くか迷ってます。 まだ虫歯ではないので抜く必要はありませんでしょうか?また 埋没した親知らずを抜くのは痛いでしょうか??? よろしくお願いします。