• 締切済み

親知らず抜歯するのですが不安です。

口臭が気になったので地元の歯医者に行ってみたら、右下の親知らずが虫歯になっていて、穴が開いた部分に食べかすが臭っていました。 これ以上虫歯が進行する前に…と抜こうとしたものの、レントゲンの結果親知らずが横向きに生えていて、 改めて口腔外科のある大学病院に行って今週金曜に抜歯の予約をしてきたのですが、上の歯に比べて色々と大変そうな下の抜歯に不安で堪りません。 一応先生から抜き方の説明は受けたものの、一般的には耳慣れない単語交じりで話されたので、先ず削ってから開く…という 一部分しか分からずイメージが出来ません。 周りに経験者が居ないこともあって、過去質問・回答の方々の辛い経験談も加わって不安ばかり募っています。 出来得る限りの事前・事後対策を取りたいので、経験者・専門家の方のアドバイスを貰えれば嬉しいです。 拾い集めた情報から私自身に当て嵌めて、気になる部分を挙げておきます。 ◇比較的痛みには弱い方です。 ◇これまでの虫歯治療・上の親知らず抜歯等の経験から、麻酔が効き難いor効くまでに時間が掛かるようです。 ◇就寝時・寝入るまでの基本体勢は右頬(抜歯予定側)を下にした横向きで、反対側・仰向けでも寝れないことはないのですが、 意識の有無に関わらず寝返りが激しいです。 ◇髪が長く入浴に一時間弱(湯船に浸かる時間抜き)程掛かるのですが、頭皮が油っぽいのでシャンプーを避けるのは三日が限界です。 ◇現在花粉症発症中で喉が渇き易く、抜歯時口を長く開け続けていられるか不安です。 ◇親知らずは大半が埋没していて、指で触ると少し引っ掛かる程度、隣の歯に向かって伸びるような形で細い二等辺三角形のような感じです。 ◇月のモノ対策に常用している痛み止めは、Satoのリングルアイビーです。 http://www.megumiyakuraku.com/yunkeru/sato/genetu/ringuruaibi.htm それでは、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#53250
回答No.3

No.2です。 うっかり回答してしまいましたが、今週金曜日ということは・・・もう終わっちゃいましたよね? すみません。No.2の回答無視してください。 どうぞお大事に。

gureishia
質問者

お礼

No.2では細かい回答有難う御座いました。 下にも書いたのですが、昨日お医者さんに相談した結果笑気麻酔をして貰えることになったので、予約の関係もあり来週木曜に伸びました。 なので事細やかなアドバイス、特に術後の項目はとても為になります。 >術後(抜歯後)は、痛みや不快感がありますから、寝る向きまで考える余裕はありません うう…他の質問を一通り見回した時も思いましたが、下の親知らずは本当に厄介なんですね(-_-;) せめて普通に寝入ることが出来る程度には、痛み止めで治まってくれるといいのですが… 他にもくしゃみが出たり、咳き込んだり…の不安があるものの、仰る通り悩んでても進みませんよね。 放っておいても良いことないので、肚を括ろうと思います。 アドバイス有難う御座いました!

回答No.2

口腔外科で、埋没している親知らずを3本抜いてもらったことがあります。 どの親知らずも、全体が埋まっていて歯が全く見えない状態でした。 そのうち1本は、下の歯で真横に生えていました。 その歯を抜いた時のことを書きますね。 私の場合は、歯茎を切開して抜きました。 時間は、麻酔開始から全て終わるまで1時間程度。 確かに辛かったですが、1時間以内なら普通の歯の神経を抜く程度の時間なので大丈夫でした。 でも、1時間以上はさすがに辛すぎます。限界に近づくと思います。 質問者様は、「指で触ると少し引っ掛かる程度」なので、私より抜きやすく時間も短かくてすむのではないでしょうか。 ご心配なご様子なので、分かる範囲内で書きます。 >比較的痛みには弱い方です。 ・私も痛みには、“かなり”弱い方です。 でも、そのために麻酔をするのですから、大丈夫です。 >麻酔が効き難いor効くまでに時間が掛かるようです。 ・痛みがあるのなら遠慮なくおっしゃった方が良いと思います。医師も痛いと言っている患者に対して無理やり強行することはありません。 >意識の有無に関わらず寝返りが激しいです。 ・術後(抜歯後)は、痛みや不快感がありますから、寝る向きまで考える余裕はありません。  だからご心配は要りません。  ああ、すみません。かえってご心配になったでしょうか? >頭皮が油っぽいのでシャンプーを避けるのは三日が限界です。 ・入浴は、当日は避けるように言われましたが、翌日からはOKでした。(私の場合) >現在花粉症発症中で喉が渇き易く、抜歯時口を長く開け続けていられるか不安です。 ・咳が出たり痰がからむ、鼻がつまるのでなければ、1時間程度ならご心配は要らないと思います。  私も、服用中の薬の副作用で喉が渇きやすいのですが、問題ありませんでした。 痛み止めは、医師が処方してくれたものを飲みましたが治まりました。 私は切開して縫ってもらったのですが、夜になっても血が止まらず、急患で診てもらいました。(それは3本抜いたうちの一回のみ) 信頼できる医師の手にかかれば、あっという間ですよ。「案ずるより産むが易し」です。 私は、手術中(抜歯中)よりも、抜歯後の方が辛かったです。 では、頑張ってください。きっと大丈夫ですよ!

回答No.1

私は学生の頃、夏休みを利用して4本とも抜きました。 上は簡単にポロッと抜けましたが、下の歯は二本ともgureishiaさん と同じようにほとんど埋まっててしかも横に向かってはえて いて側面しか見えない状態。  私が行った歯医者さんは抜歯がすごく上手だという評判だったので 思ったほどの痛みはありませんでした。ただ手術用のメスを 使ったりして歯茎を切ってそれから歯を削りながら砕いて いっていたような記憶があります。時間がかかるので麻酔の 追加もありましたよ。  実は私も普段は痛みに弱く、歯の治療をするのでも絶対に麻酔をして くれるような歯医者さんしかいきません。その私が大丈夫 だったからgureishiaさんも大丈夫ですよ。私からのアドバイスとして は相当すごいのを想像したほうがいいと思います、そのほうが 実際そうでもなかったってことのほうが多いから。

gureishia
質問者

お礼

早々の回答を頂いたのに、お返事が遅くなって済みません(>_<) >相当すごいのを想像したほうがいいと思います、そのほうが~ 成る程!それだと想像とのギャップで終わった後「大したこと無い」と思えますものね。 処置最中の痛みについては、昨日先生に相談して笑気麻酔をして貰うことになったので、事後を出来るだけ悪く考えて乗り切ろうかと思います。 アドバイス有難う御座いました。