• 締切済み

Photoshop Elements5.0で表を作成する方法

質問です。 Photoshop Elements5.0で、簡単なトーナメント表の作成は可能でしょうか?一番いいのは、ワードまたはエクセルでつくった表をそのままPhotoshopのほうへコピーまたは取り込みたいのですが、画像が粗くなったり、ところどころ消えてしまいます。 なにかよい方法をご存知の方は、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

Excel や Word を画像処理用のソフトで、というところに少々無理があるような気がしますが...やってやれない事はないので。 Excel or Word のバージョンが判りませんが...手元の Office 2003 では、セットアップ時に「Microsoft Document Image Writer」という仮想プリンタがインストールされます。 これを使って印刷すると、ブックや文書を画像として保存できます。 解像度を高く設定する事もできるので、わりと綺麗な画像が得られるのではないかなと思います。 保存できる画像はモノクロのビットマップ形式で tiff という拡張子のついた画像です。 Photoshop Elements でこれを読み込めれば、使えると思うのですが...。 手元には Photoshop 7.0 があるのですが、これは tiff 画像を読み込む事ができます。 Elements で確認していないので読み込めるかどうか不明ですが、もしダメだった場合は出来上がった tiff ファイルをダブルクリックしてみてください。 何らかのプログラムが起動して画像を読み込んでくれれば、そこから bmp や jpg などの汎用的な画像形式に保存しなおす事ができるかもしれません。 ソフトが起動しなかったら、Office ツールの Picture Manager とか アクセサリに イメージング があれば、読み込めると思います。 また、Office 2007 なら、PDF 形式で書き出しができるアドインが提供されています。 PDF なら Elements でも読み込めるのではないでしょうか。 ダウンロードの詳細 : 2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041&displaylang=ja でもまぁ、簡単な図であれば Photoshop を使って力技で描いちゃった方が手っ取り早いかもしれません。 エフェクトとかもかけやすいですしね。

• ddg67
回答No.1

縦線、横線を引けばいいだけですが?(^_^; Shiftキー押しながらだと直線、直角に線が引けますよ