• ベストアンサー

小説を書く事に興味がある方へ

小説家を目指している方、趣味として書いている方、 これから何か書きたいなと思っている方・・・ 普段はどのようなお仕事されていますか? それは正社員ですか?出来れば年齢・性別もお願いします。 また、いろんな小説家が有名になるまでにしていた職業などの経歴が 沢山紹介されているようなモノってありますでしょうか? よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#56879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dordotto
回答No.1

同業者に聞くよりは読書家に「どんな本がor作家が好きですか?」と聞いて彼らの経歴を信用できる情報源からリサーチするほうがいいですね。 あと、以下の文は余計なお世話なのですが…。 加えて親切で言うのですが…。 傾向として、プロの小説家を目指している者は同業者に対してひどく厳しいんですよ。ボロクソにけなして自身を喪失させてやめさせようとする人間もいますし、親切を装って嘘をつく人間もいます。 私も小説を書いているということを同業者に明かしたのですが「そんな考えで小説をかけるつもり?」「才能ないし視野もせまい。ちょっと諦めたほうがいい」など色々言われたことがあります。いや、アナタまだ私の作品読んだことないですよね、って感じなんですけどね。 あくまで親切で言うのですが、質問者様も同業者には気をつけたほうがいいですよ。というか小説を書くことを隠したまま興味本位を装って質問するほうがいいです。馬鹿の振りしてたほうが情報を得やすいのと同じですよ。 趣味で書いてる人はそんなことないのですが…。 趣味レベルなのであまり参考にはなりません。

質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 >傾向として、プロの小説家を目指している者は同業者に対してひどく厳しいんですよ。 ボロクソにけなして自身を喪失させてやめさせようとする人間もいますし、親切を装って嘘をつく人間もいます。 そうなんですか。知りませんでした(^.^;) 陰湿で変な人が多いんですね。気をつけます。 恐らく売れるような人はそんなセコくないのでしょうね。 まぁ自信がないからライバルを減らしたいのでしょうが その前に自分の腕磨けよって感じですよね(笑) やたらと書き方に拘り説教してくる人も多そうですしね。 実生活で人の関心を集められる魅力のある話が出来る人でないと 良い作品も作れないのでは?と思ってしまいますけどね。 やはりサービス精神が欠如した人間はどんな仕事をしても大成しないのでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#72380
noname#72380
回答No.3

前者、のみに答えると形で失礼させていただきますね。 私自身は趣味の範囲内で小説を書いている身で御座います。文法などに関しましては基礎的な知識、は持っているつもりですが。 …仕事、といいますか、私の場合は学生にあたるでしょうか。興味がある、趣味と範囲を広げるとなると学生層もあるのではないかなあ、と思いつつ。 年齢は16歳、女です。 少しでもお役にたてれば幸いに御座います、それでは失礼いたしました。

質問者

お礼

学生さんですか。 その年齢から強く関心があればこれから量をこなせそうですね。 人生経験が加われば最強ですね。 沢山楽しい話作ってくださいね。 回答ありがとうございました。

• ashunar
回答No.2

> 陰湿で変な人が多いんですね。気をつけます。 本題とはそれますが、私もプロ志望にはきつく接します。 > その前に自分の腕磨けよって感じですよね(笑) ご自身がすでに答えられていますよね? 他人を批判する前に、腕を磨かれればそれで良いんですよ。 こんな場所で、わざわざ質問する事もないかと。 私の言葉ではありませんよ? > その前に自分の腕磨けよって感じですよね(笑) あなたの言葉です。