• ベストアンサー

小説を書く事に興味がある方へ

小説家を目指している方、趣味として書いている方、 これから何か書きたいなと思っている方・・・ 普段はどのようなお仕事されていますか? それは正社員ですか?出来れば年齢・性別もお願いします。 また、いろんな小説家が有名になるまでにしていた職業などの経歴が 沢山紹介されているようなモノってありますでしょうか? よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#56879
noname#56879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.1

同業者に聞くよりは読書家に「どんな本がor作家が好きですか?」と聞いて彼らの経歴を信用できる情報源からリサーチするほうがいいですね。 あと、以下の文は余計なお世話なのですが…。 加えて親切で言うのですが…。 傾向として、プロの小説家を目指している者は同業者に対してひどく厳しいんですよ。ボロクソにけなして自身を喪失させてやめさせようとする人間もいますし、親切を装って嘘をつく人間もいます。 私も小説を書いているということを同業者に明かしたのですが「そんな考えで小説をかけるつもり?」「才能ないし視野もせまい。ちょっと諦めたほうがいい」など色々言われたことがあります。いや、アナタまだ私の作品読んだことないですよね、って感じなんですけどね。 あくまで親切で言うのですが、質問者様も同業者には気をつけたほうがいいですよ。というか小説を書くことを隠したまま興味本位を装って質問するほうがいいです。馬鹿の振りしてたほうが情報を得やすいのと同じですよ。 趣味で書いてる人はそんなことないのですが…。 趣味レベルなのであまり参考にはなりません。

noname#56879
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 >傾向として、プロの小説家を目指している者は同業者に対してひどく厳しいんですよ。 ボロクソにけなして自身を喪失させてやめさせようとする人間もいますし、親切を装って嘘をつく人間もいます。 そうなんですか。知りませんでした(^.^;) 陰湿で変な人が多いんですね。気をつけます。 恐らく売れるような人はそんなセコくないのでしょうね。 まぁ自信がないからライバルを減らしたいのでしょうが その前に自分の腕磨けよって感じですよね(笑) やたらと書き方に拘り説教してくる人も多そうですしね。 実生活で人の関心を集められる魅力のある話が出来る人でないと 良い作品も作れないのでは?と思ってしまいますけどね。 やはりサービス精神が欠如した人間はどんな仕事をしても大成しないのでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#72380
noname#72380
回答No.3

前者、のみに答えると形で失礼させていただきますね。 私自身は趣味の範囲内で小説を書いている身で御座います。文法などに関しましては基礎的な知識、は持っているつもりですが。 …仕事、といいますか、私の場合は学生にあたるでしょうか。興味がある、趣味と範囲を広げるとなると学生層もあるのではないかなあ、と思いつつ。 年齢は16歳、女です。 少しでもお役にたてれば幸いに御座います、それでは失礼いたしました。

noname#56879
質問者

お礼

学生さんですか。 その年齢から強く関心があればこれから量をこなせそうですね。 人生経験が加われば最強ですね。 沢山楽しい話作ってくださいね。 回答ありがとうございました。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.2

> 陰湿で変な人が多いんですね。気をつけます。 本題とはそれますが、私もプロ志望にはきつく接します。 > その前に自分の腕磨けよって感じですよね(笑) ご自身がすでに答えられていますよね? 他人を批判する前に、腕を磨かれればそれで良いんですよ。 こんな場所で、わざわざ質問する事もないかと。 私の言葉ではありませんよ? > その前に自分の腕磨けよって感じですよね(笑) あなたの言葉です。

関連するQ&A

  • 読書が趣味の方

    読書が趣味の方にお聞きします。 どんな本を読みますか? 新書?小説? また、どの作家がすきですか? その理由はなんですか? 年齢層、性別も教えてください

  • 小説の表現について

    趣味で小説を書いていますが、もっといろいろな表現方法を勉強して幅広い表現ができるようになりたいと思っています。 そこで、小説で使われるような難しい表現や日本語を勉強できるホームページを紹介して欲しいです。 具体的に言うと同じ見るでも「見る」「見つめる」「睨む」「見据える」など色々な言い方を小説ではしますがそういったボキャブラリーをもっと豊富にしたいので。お願いします。 国語辞典を地道に引いたり、小説を読むのも有効だとは思います。普段読んでるんですが、なかなか身につかないので。

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないですか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンのことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌です・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。

  • 面白い小説を探しています!!

    こんにちは。 今、簡単にいうと面白い小説を二冊探しています。 一冊目の希望 学園モノ、パラレルワールド、戦いでもなんでもアリです。 でもラノベ(GL・BLも含む)はNGで。嫌いじゃないんですけど、学校で読もうと思っているので・・。 もっと欲をいうと、The MANZAI(あさのあつこ)みたいな雰囲気の 作品が好ましいです。主人公が可愛らしい男の子なのは好きです。 あ、でもだからと言って主人公の性別や年齢は問いません。 ほのぼのしてる小説がいいかな。 二冊目の希望 こちらは本当にどんな小説でもいいです。ラノベでも一般小説でも、 歴史モノでも。ただ、一つ重要な条件が・・。 それは、「バレるシーン」があることです。「バレるシーン」とは、 例えば、主人公が何かやばい裏の組織で働いていたとするじゃないで すか。そういう、物語の主人公においてとっても重要で、今まで守ってきたような秘密が、レギュラー(主要)キャラにバレてしまうシーンの ことです。わかりにくい説明ですみません(`´;) ちなみに主人公の不倫and付き合ってるのがバレた・・とかは嫌で す・・。バレる事は主人公(物語)にとって重要な秘密で、主人公の魅力の一つでもあるような・・・。そういうのが希望ですが、そう上手くはいかないと思うので、それっぽいシーンがある小説に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださると助かります。ちなみにシリーズモノで、20巻目でバレるシーンがある、というのでも構いません。とにかくバレるシーン!!宜しくお願いします。 と、こういう感じの二冊を探しています。かなり面倒くさい条件だして すみません・・。自分で探してもなかなか見つからなくて(とくに二冊目)。 一冊目か二冊目、どちらかでも構いません。片方でも心当たりのある方はよろしければ教えて下さい!!回答お待ちしております。

  • 神話・小説

    神話・小説 こんにちは。神話の小説を読んでみたいと思っています。 海外・国内モノを問わず、はまってしまう神話小説をできる限りご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 推理小説などがとても好きで探偵という職業に興味があります。

    推理小説などがとても好きで探偵という職業に興味があります。 もし、自分で興信所を起ちあげるとしたらどれぐらいの資金が必要ですか? あと、必要な資格とか条件とかあるのですか? もう一つは興信所で仕事されてる方って年収どれくらいあるのですか? 真剣に考えてるので、どうか教えて下さい。お願いします。

  • 小説に余り興味がないのにプロになった小説家を知りたい

    プロの小説家というと、元から本の読み書きが好きだったり、物語を作るのが好きな人が多い印象があるのですが、逆に、大して小説創作に興味がなかったのに、プロになったという方が知りたいのです。 「お金になりそうだから」とか、「自分にはこれが向いていると思った」というような、好き嫌いとは関係のない理由で作家になった方たちのことです。 ぱっと思いつくのが、森博嗣(ビジネスとして参入できそうだったから)や村上龍(食べていくための仕事として選択したから)なのですが、こういう感じの作家さんが他にもいたら教えてください。 個人的に、好きが高じて作家になった方よりも、こういったビジネスライクな作家さんの小説の方が面白いと感じるので、是非知りたいです。

  • 小説家の副業

    プロの作家さんたちが小説を執筆する以外に、従事している仕事には具体的にどのようなものがあるのでしょうか。 ただし、例えば講演やらインタビューといった、比較して小説を書く方がメインになってしまうものではなく、編集者やら新聞記者といったそちらで一つ「職業」として確立しているものを知りたいです。 もちろん職業など人それぞれなところがありましょうが、出来れば、小説家を兼業している人が多い傾向にある職業などがあればそれも知りたいです。 ぜひ教えてください。

  • これだけは読んでおいて損はない&読めばハマる!面白い!小説を教えて下さい

    タイトルの通り、読んで楽しい!面白い小説募集! これから訪れる冬休みのお供になるようなあなたのオススメ小説を教えて下さい。 【大まかな縛り】 ○種類は携帯小説以外なら純文学でも、ライトノベルでも、文庫本でも、ハードカバーでも何でもいいです。 ○とにかく読んでいて面白いもの、楽しいものが一番の希望です。 ○小説の種類についてもファンタジーからSFまでさまざまな物を募集しています。ただし、気分が悪くなるような描写、グロテスクなシーン、18禁モノまたはそれに近い表現(目安は純文学での表現程度です)があるものはNGとさせて頂きます。 また、妖怪・幽霊モノは怖いものではなく明るいものであればOKとします。 暴力表現(不良同士の喧嘩→仲直り/コメディ系での表現程度)は△とします。 ○言語は日本語のみです。 ○話題作・人気作・マイナー等どれでも構いません。 ○日本国内で発行している本に限ります。(※元洋書→日本語版を含む) ○現在も日本国内で買える本(新品・中古両方含む)に限ります。 ○2009年12月末までに発売される本に限ります。 【回答される際のお願い】※テンプレート的な物です。見やすくする為にお使い下さい。 *説明* 【年代&性別】(失礼ですが、どれ位の年齢の方が読むのか知りたいので年代(例:10代)と性別を教えて頂けるとありがたいです。複数冊後紹介頂ける方は、最初の一つのみ書いて下さればOKです。) 【作品名】(作品の正式名称。シリーズものでも検索してすぐわかる物ならばシリーズ名だけでOKです) 【作者名】(フルネームでお願いします。苗字のみ、名前のみはNGです) 【作品に対するコメント】(かいてもかかなくてもOKです。書かない場合はテンプレートから省いてもOKです。出来ればあるほうが嬉しいです^^) *テンプレート* 【年代&性別】 【作品名】 【作者名】 【作品に対するコメント】 沢山の方のご参加、お待ちしております。

  • フリーターの方のお話を聞かせて下さい。

    24歳、現在求職中のフリーターです。性別は女です。 私は、正社員として働いたことがありません。 専門学校卒業後、就活したのですが就職できず、フリーターとなりました。 また、私には作家になりたいという夢があり、小説を書きながらフリーターを続けていきたいと思っています。 その理由は、フリーターなら比較的自由な時間が取れるということと、 正社員として働く自信がない、ということです。 一度、アルバイトでフルタイム、残業も週3~4回あり、で働いたことがあります。 通勤時間が長いということもあり、帰宅は10時過ぎが多かったです。 勿論、正社員の方はこの勤務が普通かと思います。 けれど、自分にはずっと続けていく自信がなく、また、小説を書く時間も取れず、仕事のことで悩んだりする毎日でした。 そこで、次は短時間のアルバイトを始め、小説を書く時間も取れ、自分的には満足しています。 今は事情があって求職中なのですが、そこでフリーターの方にお話を伺いたいのです。(前置きが長くてすみません) 今現在、フリーターの方は、今の生活に満足していますでしょうか? また、正社員として働くことを考えたことはありますか? 周囲の人(家族や友人など)から、フリーターだということで何か言われたことはありますでしょうか? 大変申し訳ないのですが、現在フリーターの方、フリーター経験者の方のご返答をお待ちしております。