• 締切済み

flash 再生回数 設定

flashで、ムービーを二回再生させて停止したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.1

ご質問されているカテゴリは, デジタルライフ > ソフトウェア > その他(ソフトウェア) です。 カテゴリが間違っているとか, そういうことが言いたいのではなく, このカテゴリに そのような(情報不足な)質問をされても何の質問かわかりませんということです。 回答者は超能力者や心霊術者ではないので。 =================== まずわからないのが, 質問者さまの立場です。  Flash閲覧者の質問ですか?  それともFlash作成者の質問ですか?  それともそれ以外の何かの開発者の質問ですか? ◎ Flash閲覧者であれば。 その2回再生させたい Flash(SWF) を右クリックして, 2回再生させたときに 再生 のチェックをはずすと,ムービーの再生は停止します。 ただし, これは _root(メインムービーのタイムライン)を使ったシンプルなアニメーションに限りますから, 必ずしも 右クリック→再生のチェックをはずす で止まるとは限りません。 ActionScript で動かしていたり ムービークリップ(Flashムービーの中のムービー)内のタイムラインを使ったアニメーションでは停止しません。 その場合はあきらめた方が良いと思います。 また右クリックメニュー(コンテキストメニュー)を非表示にしているFlashもあります。 この場合もあきらめた方が良いかもしれません。 しかし Flash の右クリックメニューを非表示にしたものは, その多くがHTMLのタグによって 右クリックメニューを非表示 にしています。 もしその場合は,SWF を直接ブラウザで開いて, 右クリック→再生のチェックをはずす をすると止まると思います。 ◎ Flash作成者であれば。 ご使用の Flash作成ソフト は何なのでしょうか? Adobe(Macromedia) Flash? Adobe(Macromedia) Flex? それとも, MotionMaker(旧FlashMaker)? FreeMotion? Flaave? ParaFla? Suzuka? Swift 3D? Swish? Powerbullet? ........ 書き出すとキリがありません...。 仮に上の中で当たっているものがあったとしても, さらに 「そのバージョンは...?」 とにかくわからないことだらけです。 勝手に, Adobe(Macromedia) Flash,FreeMotion,Suzuka のうちのどれかをご使用で, 勝手に FlashPlayer5 以上の SWF を作成するということにして, 勝手に ActionScript1.0 で回答すると次のようになります。 タイムラインのフレーム1に次のように書きます。 ----------------------------- // もし変数 cnt が未定義であれば if (cnt == undefined) { // 変数 cnt の値を 0 にする cnt = 0; } ----------------------------- タイムラインの最終フレームをキーフレーム変換して次のように書きます。 ----------------------------- // 変数 cnt に 1 を加算 cnt++; // もし cnt の値が 2 になれば if (cnt == 2) { // 再生停止 stop(); } ----------------------------- なお,上で書いたものは FlashPlayer5用 の SWF (SWF5)以上を作成するという幅広い条件対応のものです。 つまり FlashPlayer5,6,7,8,9 用 SWF 対応です。 FlashPlayer5 もしくは 6 用 SWF 限定で良ければ, フレーム1 のスクリプトは要りません。 FlashPlayer6以下,FlashPlayer4以上用の SWF は, 未定義の変数の初期値は勝手に 0 になりますから, 最終フレームで変数をカウントするだけで良いです。 ただし, 上のものはタイムラインを使用した素朴なアニメーションの場合についてのみ使用可能です。 ActionScriptなどでアニメーションさせている場合は, その ActionScript を作成した方が責任をもって止めてください。 私はその ActionScript を作成した者ではありませんし, 超能力者や心霊術者や預言者でもないので, どんな ActionScript で動かしているかわからない以上,考えることすらできません。 ◎ 上記以外の何かの開発者であれば。 何の開発者かわかりませんが, HTML系だとして, HTML のタグで Flash を2回再生で止めたいのでしょうか? Windows MediaPlayer の場合は, <param name="ShowControls" value=2 /> のようにするとか, 音楽ファイルの場合は <param name="loop" value=2 /> でできることもあるようですが, Flash の場合おそらくタグだけの指定回数停止は無理だと思います。 あらかじめ, Flash 内に「ある変数の値が ○ になったときFlashを停止させる」 というしくみを作っておけば, HTML のタグでその回数 ○ を指定することはできます。 これには FlashVars を使います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=FlashVars JavaScript を使うともう少し積極的に止めることができます。 ActionScript FlashとJavaScriptの連携(2) - JavaScriptからswfを制御 http://blog.dawgsdk.org/weblog/archives/410012 しかし, ムービーの現在再生フレームを取得することができなさそうなので, 結局 Flash(SWF) から何かを送信させるしくみを作らなければならないと思います。 ===================== 以上,スイカ割りのように, 手当たり次第,数打てば当たる方式で回答しましたが, 全く,かすりもしていない回答かもしれません。 とにかく回答者とはそういう物です。 状況は全くさっぱりわかっていないのですから, 補足される場合はその辺も加味して補足質問してください。