• 締切済み

CLANNADのゲームはいかかでしょうか?

先日、何気なくCLANNADのアニメを見て以来、 すっかりハマってしまいました。 少し調べてみたのですがアニメでは原作の 内容がかなり省かれているらしく、 原作のほうが泣けると書いてありました。 そこで原作ゲームを購入しようと思うのですが 実際にプレイされた方の感想を伺いたいと思います。 以前に同ジャンルの「涼宮ハルヒの約束」というのを プレイしましたがイマイチでしたので購入を躊躇っています。 また近日発売予定のPSP版はPS2版と同じく PC版の移植と考えて宜しいのでしょうか? 情報をお持ちの方、ご教授お願いします。

みんなの回答

• pdp_main
回答No.5

PSP版はPS2版とほとんど変わりません。 内容は同じです。 CLANNADは一生に一度はやっておくべき作品です。 ゲームはストーリーの数が多くて、 アニメではすべてを消化しきれていないので、 興味があるのならプレイして損は絶対にないです。 「涼宮ハルヒの約束」とは別格ですので安心してください。 ただ、文を読むことに対しては同じなので、文を読むのが 面倒だと言うのならオススメしません。

• MURSU
回答No.4

PSP版だけですが、CLANNADやってます。 ルートが多くて、バッドエンドにもなりにくいと思いますし・・・ とっても面白いですよ。 私も、アニメのほうから入りましたが、やっぱり、原作っていいなーと、思いました。UMDが2枚も入っているし、その分内容も濃くなっていて楽しいです。 PSP版はPC版の移植のようですね・。 あと、機器を持っていたらの話ですが、X-BOXの方が面白いみたいですね・・・。持っていないのでなんともいえませんが・・。 私も、「涼宮ハルヒの約束」やりました。 個人的には、「涼宮ハルヒの約束」より、「CLANNAD」の方が断然良かったかと・・。主人公の声はありませんが、まず、ハルヒのようにロード時間が長くありません。ハルヒは・・会話の前のロード時間が長かったですよね・・?「CLANNAD」は、会話・選択肢が豊富でロード時間がかなり短くていいと思います・。 少しでも参考になれば・・とおもいます☆

回答No.3

アニメ、劇場版でのストーリーを補う意味では原作はプレイしたほうがいいでしょう。アニメではメインの5人しかスポットライトを当てていませんし、劇場版は・・・・これはもう一つのCLANNADという意味で見たほうがいいでしょう。 原作はギャルゲーと言えばギャルゲーなんですけど、男のルートもあるのでそれ覚悟でw PSP版は追加CGが1枚だけ入ったものですね。PCのフルボイス版の移植みたいなものです。UMD2枚組みらしいのでディスク交換などありますね。 個人的にはXBOX360版をお勧めします。美少女ゲームとしては初めてのハイビジョン作品ですし、オンラインでドラマCDのものが配信されるみたいですしね。 質問者さんが言っているように家族の前でのプレイに躊躇するならPSP版かFOMA,ソフトバンク版がいいでしょうね。 携帯電話版は約1600円で遊べます。初回400円で光の玉を習得するとプレイ権を失い、プレイを復活させるために100円を払う。こんな流れで学園編だけの光の玉分の料金を払わないといけません。

noname#53296
noname#53296
回答No.2

PC版プレイしましたが、結構泣きました。 アニメでは古河渚と藤林杏・椋と春原妹と宮沢有紀寧などが省かれていますね…。 渚は演劇の後とアフターも。 PCゲームの中ではかなり短いと思いました。1日で1つか2つのエンドが見終わる程度です。 (リトバスの半分ぐらいかな…) 私は原作をやってからアニメ見ましたが、見てて飽きました。省かれているところが多すぎて。 劇場版は(聞いた話によると)上映時間の都合上、春原と杏が出ないみたいです。(確証はありませんが) 春原がいないCLANNADは…

• mikawaya
回答No.1

基本的にはそう考えて良いでしょう。それと便座カバー。 ちなみに「それと便座カバー」は、CLANNAD劇中のネタです。これで笑えたら、買いかもしれません。 恐ろしく長ったらしく、細かいネタが多いです。風子マスターから本筋とは離れたルート、挙げ句の果てには笑劇のバッドエンドまであります。 PSPは長々と腰を据えてプレイするのに向いていないので、できれば据え置き機版(PS2、Xbox360)、PC版(最近フルボイス版が出ました)のどちらかを選択する方がいいと思います。

haru777sta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劇場版CLANNADは手元にあるのですが まだ見ていません(汗 「それと便座カバー」はニコ動で見かけた事があります。 やはり据え置き型の方がよろしいのでしょうか? 自分の部屋にテレビがなく家族の前でギャルゲーは 少し気が引けますが、検討してみようと思います!