• 締切済み

CLANNADのゲームはいかかでしょうか?

先日、何気なくCLANNADのアニメを見て以来、 すっかりハマってしまいました。 少し調べてみたのですがアニメでは原作の 内容がかなり省かれているらしく、 原作のほうが泣けると書いてありました。 そこで原作ゲームを購入しようと思うのですが 実際にプレイされた方の感想を伺いたいと思います。 以前に同ジャンルの「涼宮ハルヒの約束」というのを プレイしましたがイマイチでしたので購入を躊躇っています。 また近日発売予定のPSP版はPS2版と同じく PC版の移植と考えて宜しいのでしょうか? 情報をお持ちの方、ご教授お願いします。

みんなの回答

  • pdp_main
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

PSP版はPS2版とほとんど変わりません。 内容は同じです。 CLANNADは一生に一度はやっておくべき作品です。 ゲームはストーリーの数が多くて、 アニメではすべてを消化しきれていないので、 興味があるのならプレイして損は絶対にないです。 「涼宮ハルヒの約束」とは別格ですので安心してください。 ただ、文を読むことに対しては同じなので、文を読むのが 面倒だと言うのならオススメしません。

  • MURSU
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

PSP版だけですが、CLANNADやってます。 ルートが多くて、バッドエンドにもなりにくいと思いますし・・・ とっても面白いですよ。 私も、アニメのほうから入りましたが、やっぱり、原作っていいなーと、思いました。UMDが2枚も入っているし、その分内容も濃くなっていて楽しいです。 PSP版はPC版の移植のようですね・。 あと、機器を持っていたらの話ですが、X-BOXの方が面白いみたいですね・・・。持っていないのでなんともいえませんが・・。 私も、「涼宮ハルヒの約束」やりました。 個人的には、「涼宮ハルヒの約束」より、「CLANNAD」の方が断然良かったかと・・。主人公の声はありませんが、まず、ハルヒのようにロード時間が長くありません。ハルヒは・・会話の前のロード時間が長かったですよね・・?「CLANNAD」は、会話・選択肢が豊富でロード時間がかなり短くていいと思います・。 少しでも参考になれば・・とおもいます☆

回答No.3

アニメ、劇場版でのストーリーを補う意味では原作はプレイしたほうがいいでしょう。アニメではメインの5人しかスポットライトを当てていませんし、劇場版は・・・・これはもう一つのCLANNADという意味で見たほうがいいでしょう。 原作はギャルゲーと言えばギャルゲーなんですけど、男のルートもあるのでそれ覚悟でw PSP版は追加CGが1枚だけ入ったものですね。PCのフルボイス版の移植みたいなものです。UMD2枚組みらしいのでディスク交換などありますね。 個人的にはXBOX360版をお勧めします。美少女ゲームとしては初めてのハイビジョン作品ですし、オンラインでドラマCDのものが配信されるみたいですしね。 質問者さんが言っているように家族の前でのプレイに躊躇するならPSP版かFOMA,ソフトバンク版がいいでしょうね。 携帯電話版は約1600円で遊べます。初回400円で光の玉を習得するとプレイ権を失い、プレイを復活させるために100円を払う。こんな流れで学園編だけの光の玉分の料金を払わないといけません。

noname#53296
noname#53296
回答No.2

PC版プレイしましたが、結構泣きました。 アニメでは古河渚と藤林杏・椋と春原妹と宮沢有紀寧などが省かれていますね…。 渚は演劇の後とアフターも。 PCゲームの中ではかなり短いと思いました。1日で1つか2つのエンドが見終わる程度です。 (リトバスの半分ぐらいかな…) 私は原作をやってからアニメ見ましたが、見てて飽きました。省かれているところが多すぎて。 劇場版は(聞いた話によると)上映時間の都合上、春原と杏が出ないみたいです。(確証はありませんが) 春原がいないCLANNADは…

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.1

基本的にはそう考えて良いでしょう。それと便座カバー。 ちなみに「それと便座カバー」は、CLANNAD劇中のネタです。これで笑えたら、買いかもしれません。 恐ろしく長ったらしく、細かいネタが多いです。風子マスターから本筋とは離れたルート、挙げ句の果てには笑劇のバッドエンドまであります。 PSPは長々と腰を据えてプレイするのに向いていないので、できれば据え置き機版(PS2、Xbox360)、PC版(最近フルボイス版が出ました)のどちらかを選択する方がいいと思います。

haru777sta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劇場版CLANNADは手元にあるのですが まだ見ていません(汗 「それと便座カバー」はニコ動で見かけた事があります。 やはり据え置き型の方がよろしいのでしょうか? 自分の部屋にテレビがなく家族の前でギャルゲーは 少し気が引けますが、検討してみようと思います!

関連するQ&A

  • CLANNAD PSP版

    こんにちは。 先日、友達のすすめで見たCLANNAD(アニメ)にすっかりはまってしまいました! そこで原作のゲーム(PSP版)がとても気になっているのですが、みなさまに少し聞きたいことがあったので質問させていただきましたm(_ _)m 1、アニメ(After Storyを含む)を見た後でも楽しめますか? 2、女の子がプレイしても楽しめますか? 3、CLANNAD 光見守る坂道で(?あやふやですみません。)みたいなサブタイトルがついている上下巻タイプのものはゲームとは全く別物ですか? 1、2については個人の感性によっても違うとは思いますが、 あくまで私としてはという個人的意見で構いませんので、 詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • CLANNADのPS2版について

    CLANNADのPS2版について AIRのアニメ版を見て感動して最近アニメ版CLANNAD見てとっても面白かったです。 今はアフターストーリー見始めました。 そこでPS2版CLANNAD買おうか迷ってるのですが私はRPGとかよくやってるのですがギャルゲーは 初めてです。よかったらデメリットとメリットなど女性でも楽しめるかなど教えてください!

  • このゲーム、移植しませんか?

    アニメ「星空へ架かる橋」を見て、原作(ゲーム)をやってみたいなと思い、調べてみたところ、PC版はあるみたいですが、バグがあるようなので、購入を断念しました。 PSPに移植されたら買おうかな、と考えていますが、今後、移植される可能性はありますか?

  • CLANNADとAIR どちらをやったら?

    PSPの「CLANNAD」と「AIR」、この二つならどちらをやったらおもしろいというか、2つやるならどちらが先がいいですか? こいうジャンルのソフトをやったことがないので迷っています。 どちらが簡単だとか、プレイ時間が長い、短いとか、その他知っていることを教えてください。

  • keyのCLANNADとkanonについて

    今更ですが最近アニメ版のCLANNADを見ました。 結構個人的には好みの作品でした。アニメのほうが気に入ったので、 PC版のゲームもあるようなのでプレイしてみようかなと思うのですが、 アニメは原作がPCゲームということで内容はほとんど同じなのかな?と思うのですが、アニメを先に見たものにとってゲームをしても楽しめるものなのでしょうか?また今年の初めのころにフルボイス版がでたようなのですが買うのならそれでいいのでしょうか? それともう1つ質問なのですが CLANNADと同じ会社が作ったkanonというPCゲームの事ですがいろいろ調べてたところすごく評判がよさそうなのでそっちのほうもプレイしてみたいと思うのですが、kanonの発売日は1999年という事でかなり古いようなのでXPでつながるのか、今やってみても楽しめるのかといろいろ疑問がわきます。それに1999年の発売以降スタンダードエディション?なるものがでているようなのですがそれはどんなものなんでしょうか? 質問が多数ありますが回答よろしくお願いします。

  • 戦国BASARAのゲームについて(PSP)

    友達にオススメのゲームを聞いたところ、戦国BASARAをすすめられました。 DSは持っていますが、PSPは持っていないので最近購入を考えているような段階の初心者です。 すすめてきた友達はPS2でプレイしているようなのですが、PS2やPS3を購入する予定はありません。 ですがPSP版の戦国BASARAはあまり評判が良くないようなので実際プレイされた方の意見をお聞きしたいです。 ちなみにアニメは見ていたのでどういうゲームなのか、どういうキャラが出ているのかは(アニメの範囲内で)少しわかります。 長々しい文ですみません。 質問をまとめると ▽一騎当千という感じだけで、ストーリー性はないのでしょうか? ▽現在PSP版のソフトは何種類出ていますか? ▽出ているソフトが複数あるのであればオススメは? ▽よろしければプレイしてみての感想を聞かせて下さい よろしくお願いします。

  • CLANNADのPSP版とPS2版違い

    私は今CLANNADを買おうと思ってるのですが、PSP版とPS2版の中古の値段が大きく違うんですが…なぜですか?違いないですよね? また、プレイ時間が長いという事ですが具体的に総クリア何時間位でしょうか。時間によってどちらを買うか決めようと思います。 できればオススメのクリア順もお願いします… たくさんすいません。

  • CLANNADについて

    はじめまして。 アニメやゲーム好きの人間です。 この前、友人に「おすすめのアニメかゲームは?」と 聞いてみたところ、 「CLANNAD!! これをやらんと人生損してる!」 と熱く語られました(汗) 聞けば、元はアダルトゲームとか...。 ほかにもPS2やアニメ版もあるみたいですね。 あっ、本題ですが、結局どれに手をつければよいので しょうか??  体験済みの方、アドバイスをお願いします。 一番感動できる媒体を希望です。

  • keyの作品について

    最近、keyにハマりだした者です。一応以下の順にゲームやアニメを見てきたのですが、これから何をプレイするのがお勧めでしょうか? リトバス(PS2)→Angel Beats(アニメ)→CLANNAD(アニメ)→智代アフター(PSP) PC版でも構いませんが、出来ればPS2、PS3、PSPでプレイできるとうれしいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 感動が残るアニメ

    20代ですが、最近アニメを見るようになりました。 今まで見たアニメは ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・けいおん ・AIR ・Kanon ・ひぐらしのなく頃に ・かんなぎ ・CLANNAD ・とらドラ などです。特に好きなのは ・CLANNAD ・とらドラ のように感動が残るラブコメです。 他にもこういったジャンルでオススメのアニメがあれば教えてください。