• ベストアンサー

keyのCLANNADとkanonについて

今更ですが最近アニメ版のCLANNADを見ました。 結構個人的には好みの作品でした。アニメのほうが気に入ったので、 PC版のゲームもあるようなのでプレイしてみようかなと思うのですが、 アニメは原作がPCゲームということで内容はほとんど同じなのかな?と思うのですが、アニメを先に見たものにとってゲームをしても楽しめるものなのでしょうか?また今年の初めのころにフルボイス版がでたようなのですが買うのならそれでいいのでしょうか? それともう1つ質問なのですが CLANNADと同じ会社が作ったkanonというPCゲームの事ですがいろいろ調べてたところすごく評判がよさそうなのでそっちのほうもプレイしてみたいと思うのですが、kanonの発売日は1999年という事でかなり古いようなのでXPでつながるのか、今やってみても楽しめるのかといろいろ疑問がわきます。それに1999年の発売以降スタンダードエディション?なるものがでているようなのですがそれはどんなものなんでしょうか? 質問が多数ありますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 前半についてですが、ゲームをすると新鮮に感じる部分が多々あるはずです。 風子のいたずらを自分で選べたり、春原とのギャグも選択によって変わったり。 フルボイスがお勧めです。確かCGが一枚追加になっていたはずです。 うざったく感じたら切ればいいだけですしね。 後半のKanonですが、スタンダードエディションはPS2移植時で追加されたCG等を補完?したものです。 動作保障もあるのでこれをお勧めします。

nogitsuki
質問者

お礼

フルボイスと初回版とでは全然値段がちがうのでとても悩みます^^; 大変参考になりました。わざわざありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

CLANNAD、私もアニメを見て原作はプレイしていないのですが、ネットでは評判いいですよ。 普通のシュミレーションゲームを楽しめる方なら、むしろ原作の方が作り込まれているし充分楽しめると思います(杏や智代の話はアニメではほとんど触れていないと思われます)。 フルボイス版、アニメの声優さんたちが気に入ったのならそっちにすればいいと思います。音声あると時間かかりますが…(原作は声なしで40~60時間はかかるそうです)。 KanonはPS2版も出たりしていますよ。PC版が良いのなら、公式サイトでソフトの使用環境を確認すると良いです。 XPならスタンダードエディション、18禁版全年齢版ともに起動するとはかいてありますが、一応URL貼っておきますね。

参考URL:
http://key.visualarts.gr.jp/product/kanon/
nogitsuki
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳ございません。 URLまで貼っていただきありがとうございます。 大変参考になりました^^

関連するQ&A

  • CLANNADのゲームはいかかでしょうか?

    先日、何気なくCLANNADのアニメを見て以来、 すっかりハマってしまいました。 少し調べてみたのですがアニメでは原作の 内容がかなり省かれているらしく、 原作のほうが泣けると書いてありました。 そこで原作ゲームを購入しようと思うのですが 実際にプレイされた方の感想を伺いたいと思います。 以前に同ジャンルの「涼宮ハルヒの約束」というのを プレイしましたがイマイチでしたので購入を躊躇っています。 また近日発売予定のPSP版はPS2版と同じく PC版の移植と考えて宜しいのでしょうか? 情報をお持ちの方、ご教授お願いします。

  • kanon

    京都アニメーション制作のkanonを見ています 先日、PSP版のkanonが発売されたようですが、買おうかどうか迷っています アニメでは結構感動したのですが、ボロ泣きとまではいきませんでした ゲーム版ではどうなのでしょうか? アニメ以上の感動を得ることはできるのでしょうか?

  • CLANNAD PSP版

    こんにちは。 先日、友達のすすめで見たCLANNAD(アニメ)にすっかりはまってしまいました! そこで原作のゲーム(PSP版)がとても気になっているのですが、みなさまに少し聞きたいことがあったので質問させていただきましたm(_ _)m 1、アニメ(After Storyを含む)を見た後でも楽しめますか? 2、女の子がプレイしても楽しめますか? 3、CLANNAD 光見守る坂道で(?あやふやですみません。)みたいなサブタイトルがついている上下巻タイプのものはゲームとは全く別物ですか? 1、2については個人の感性によっても違うとは思いますが、 あくまで私としてはという個人的意見で構いませんので、 詳しい方がいらっしゃったらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アニメ「kanon」とその原作について

    アニメ「Kanon」は二つ種類がありますよね? 最初(2002年)に放送されたものと2006年に放送されたものです。 最初のは絵がひどかったです。(個人的に) 二回目の京アニ版はよかったです。 絵もストーリーも。 ここで質問なんですが、原作のPCゲームはどっちの絵ですか? 最初のひどい方の絵なら買いたくないんですが、新しい方の絵ならとってもほしいです。 どっちでしょうか? あと、ゲーム版の「公式ホームページ」のURLお願いします。

  • 【AIR・Kanon・CLANNAD】どのソフトがオススメ?

    最近『keyのゲームソフトがいい!』とかいう評判を耳にしたので、AIR・Kanon・CLANNADの3作品のうちどれか1作品をやろうと思います。 この3作品のなかで特にオススメするのは、どれですか? ちなみに、すべてPS2版です。。(まだ未成年なので・・ よろしくお願いします。

  • CLANNADとリトバスどちらの方が良いですか?

    今回PSPのゲームを買おうとしていて『CLANNAD』と『Little Busters!』どちらかを購入しようと考えているのですか、どちらがオススメですか? ちなみにどちらともフルボイス(主人公以外)ですか? Keyさんでオススメの作品もあれば教えてくださいm(_ _)m ※PSP版で発売している作品に限ります。

  • TVアニメ Kanonのサントラについて

    TVアニメ Kanon http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/ こちらのアニメを最近見ています。 ゲームも原作もやったことがなく京アニのアニメしか知らないです。 アニメで使われている音楽がステキでサントラが欲しいと思ったんですが 上記の公式のGOODSではサントラの情報がありませんでした。 調べていくと TVアニメーション版Kanon~カノン~サウンドトラック vol.1 http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/macm1155 TVアニメーション版 Kanonサウンドトラック第2巻<2枚組> http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/macm1156 ということでした。 こちらの商品はアニメで使われていたサントラでいいのでしょうか? ゲームで使われていたサントラもあったので…

  • PC版のCLANNAD……

    PC版のCLANNADには、18禁版が存在しますか? KANONとAirには、存在しますので…… よろしくお願いします。

  • PCゲームCLANNADの音声化について

    CLANNADのPC版を購入してやってます^^以前keyさんのゲーム(kanonなど)をやって感動ゲームに夢中です^^ CLLANADは面白いんですが音声がないのが残念です。知り合いから聞き音声化パッチがあるとあるらしいのですが、いくら探してもみつかりません… どなたか情報を持っていらっしゃるかたがおられましたらお願いします。

  • CLANNADは何話まで見れば面白くなるのでしょう

    ファンの皆さまにとっては失礼な質問で恐縮ですが、私は一度アニメ「CLANNAD」を断念しています。しかし、その物語への評価の高さから絵柄、雰囲気だけで断念するには惜しいアニメであることは先刻承知なのです。 そこで、CLANNADファンの皆さまに質問なのですが、何話まで見ればCLANNADの物語にハマり込むことができるでしょうか??CLANNADは何話から、見る人を離さないようにできているのでしょうか? ちなみに1度目の視聴では2話で断念しています。元々ゲーム原作作品は苦手で、Fateやelも途中で断念したクチです。 アニメにわかの私にぜひ、CLANNADを熱くおすすめしてください。何話までは見るべき、というご忠告のほかに何か推薦文を添えていただければ喜んで読ませていただきます。 よろしくお願いします。