• 締切済み

大学入試勉強のアドバイス(関西)

sly6969の回答

  • sly6969
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

関関同立クラスとはいえ、そのレベルの高校、独学で数学を合格点に持ってIいくのは少々難しいかと思います。 おそらく数IIBは履修してない、もしくは途中までというパターンでしょうし。 個人的には社会に変更をすすめます。 英語はまず、単語帳、文法問題集を1冊完璧に仕上げる。 解釈系参考書(ポレポレやビジュアル英文解釈など)で英文の理解方法を覚える、同志社は英作文が確かあるので、大矢の英作文実況中継などで英作文の考え方を覚え、例文暗記をする必要があるでしょう。 その他大学はは受験してないのでわかりません。 で、ある程度基礎が固まったらまずはセンター英語で演習してください。 目標はコンスタントに8割とることです。 で、あとはひたすた大学の過去問を解く、これで英語は大丈夫だと思います。 国語は現代文は本屋で立ち読みして自分にあった現代文の考え方の参考書を買ってください。 古典は助動詞、単語を覚えてひたすた問題を解くのみです。 同志社の問題は比較的簡単なのでしっかり勉強すれば確実に合格できると思います。 頑張ってください。

tamulucky
質問者

お礼

国語まで答えていただきありがとうございます。 数学は社会と悩んでみます。

関連するQ&A

  • 関西大学と龍谷大学

    高3女です。大学では心理学を勉強したいと思っています。 行きたいのは龍谷の臨床心理学科なんですが、やはり龍谷より有名な、 関西大学の文学部(二回生から心理学を学べる可能性あり)を第一にすべきでしょうか。 偏差値的にはどちらも65(進研ゼミより)だそうです。

  • 大学入試[関西大学&産近甲龍]について

    関西大学・京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学についてお尋ねします 現在関西地区在住の現役受験生です 大学入試について非常に迷っています 経営学部・法学部・社会学部に興味を抱いています 第一志望はもちろん関西大学なのですが今の成績からすると非常に厳しいです。 今までのマーク模試(ベネッセ・駿台)の偏差値結果 国語55~58 現代文58~62 公民(現代社会)50~56 英語45~50 古文・英語は現在猛勉強中です 関西大学を挑戦校として受けようと思いますがやはり本命校は産近甲龍のどれかになると思います そこで質問なのですが (1)産近甲龍を受けるに当たっておすすめの学校を教えて下さい 僕の中では(上)甲南大学→龍谷大学→京都産業大学→近畿大学です あくまで僕の中のイメージなのですが (2)近畿大学はあまりいい噂を聞きませんがそれは事実なのでしょうか? 事実なら甲南大学・龍谷大学・京都産業大学を受験しようと思います (3)関西大学・龍谷大学を受験するには政治経済を勉強し直さなければいけないのですがいい問題集はあるでしょうか? (4)滑り止め校(表現は悪いですが)には大阪経済大学を受験する予定ですが妥当でしょうか?模試ではA判定です まとまりのない駄文になってしまいましたが 回答よろしくお願いします!! 私的な意見・厳しい意見大歓迎です◎ 出来るだけたくさんの回答よろしくお願いします!!

  • 高2の勉強法についてアドバイスが欲しいです!

    質問1  この夏休みにできる,数学・英語のいい勉強方は何かありませんか? 質問2  センター試験の過去問はどこの出版社(教学社・河合・駿台等)がオススメですか? 質問3  何かオススメの参考書・問題集はありますか?3教科+日本史+地学が知りたいです。 ------------------------- 自分のことについて書きます。 ・文系 ・進研模試の偏差値が50 ・志望大学は偏差値50~60の(人)文学部志望 ・苦手科目:現代文,数学,英語 ・使用参考書等:   英単語…速読英単語(Z会)   英文法…フォレスト(桐原)       アップグレード(数研)   数学…黄・青チャート 数学IAIIB

  • アドバイスください

    男子高校生3年で受験生です。今すごく焦っています。 志望大学は第一希望が「関西大学」で第二希望が「龍谷大学」です。模試での判定は龍大がC判定です。関大はE判定です。受験科目は 関西大学…英語、数学IAIIB 龍谷大学…英語、数学IAIIBIIIC、物理III です。 龍大は11月に公募推薦(英語、数学IAIIBIIIC)があります。 英語は塾のテキストと「Next stage」、数学はチャート式とΣベスト、物理は「頻出重要問題集」と「新体系物理」を使ってます。赤本を買って解いたんですが、まったくといっていいほど解けませんでした。ちなみに物理は最近しはじめました。 今からどうすればいいか、よきアドバイスをください。科目別でアドバイスしてもらえるとうれしいです。 初めて利用するのでうまく書けませんが、よろしくお願いします。

  • 関西学院大学 英語 勉強

    私は指定校推薦で関西学院大学商学部に入学許可をいただいたのですが私の今の英語の実力は龍谷大学七割程度です。とても大学でついていけるか心配なのでシステム英単語とやっておきたい長文500?的なやつをやっています!はたしてこのような勉強法で大学に向けての勉強ができているでしょうか?なにかアドバイスをくださると嬉しいです!下手な文章ですいません笑よろしくおねがいします!

  • 大学受験のための問題集・参考書

    現在高校2年生です。 国公立大学への受験を考えています。 模試を受けた結果は燦燦たる結果ですが 何かよい参考書はないでしょうか? 主要5教科で参考書を探しています。 理科は生物、社会は日本史を選択しようと思っています。 ちなみに学校で買わされているのは 国語 古文単語アシスト345 英語 速読英単語 ネクステージ 数学 数学白チャートI+A 数学白チャートII+B です。 偏差値は現時点で45程度(進研模試) 視野に入れている大学は東大、京大、阪大、名大、 九大などの旧帝大です。 一応文系ではありますが、理転も考えているので 宜しくお願いします。

  • 参考書

    こんばんは。 関西学院大学 商学部を目指している高1男子文系で、偏差値57の英語科に通っています。 それに向けて復習の意味で数学(I+A)・英語(単語・文法)・古典の参考書を買いに行こうと思っています。 数学では黄チャートというのがいいと思うのですがどうでしょうか? あと、英語・古典はなにかおすすめはありますか? ちなみに古典はほとんどできません;;

  • 大学に向けての勉強法

    高校3年です。工業高校から推薦入学で大学に入って困らないように数学・英語を勉強しているのですが、数学は、白チャートの数学I+Aからしているのですが、英語は、どういう風に勉強したほうがいいですか。又、英単語は、読みだけ覚えて、スペルを書けるようにしなくていいですか。参考書も教えてください。 あともう一つなのですが、江藤正明「英文法がはじめからわかる本」という本があるのですが、この本は中堅大学に合格できるレベルとして必要最低限の文法をえらび、あとはきっぱり切り捨ててあると書いてありましたがこの本だけで、大学についていけると思いますか。お教えください。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053017890/qid=1148713819/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5651441-2779529

  • 大学入試について

    はじめまして。 私はある偏差値40の高校に通います。 その高校は、ある専門的な学部なのであまり一般の勉強ができません。 数学が一年で終わってしまい、その他の教科も本当に基本的なこと しかしてくれません。 しかし私が行きたいと思っている大学は 関西学院大学の人間福祉科です。偏差値は55から60くらいあります。 自力でがんばって、偏差値40の高校から偏差値60の大学に行くことって可能でしょうか。 ちなみに塾に行くお金はありません。

  • 大学受験勉強について

    大学受験勉強について 自分は偏差値40後半くらいの 理系 です 大学受験をしようと思っています。 目安としては偏差値55くらいの大学に行こうと思ってます。 質問があります (1)塾には行ったほうがいいのか 独学でも可能なのか (2)夏休みの勉強時間、勉強法について、これからの学習スケジュール (3)英文法のオススメ参考書、及び英語の勉強法、英単語はシステム英単語を買います (4)数学の参考書、勉強法(黄チャートを全種類持っています)、黄色チャートだとどれくらいまで通用するのでしょうか? (5)物理の勉強法 (6)現在テスト期間です。 理系私立入試に関係ない科目は捨てるべきでしょうか  指定校推薦に影響する最後のテストなので一応勉強してますが・・・