• 締切
  • すぐに回答を!

大学入試勉強のアドバイス(関西)

  • 質問No.3870850
  • 閲覧数393
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

英語と数学。

~~~数学~~~
【学年】新高3
【偏差値】高校は偏差値43 定期考査では80~90点代
【目標】近畿大学。龍谷大学。関西大学、関西学院大学、同志社。全部、法学部経済学部経営学部系
【参考書】チャート白
【進行状況】チャート白のIとAをしました

~~~英語~~~
【偏差値】多分中学卒業レベルでストップ。高校は偏差値43
【参考書】データーベース3000とかいう単語
【進行状況】データベース3000をCD聞きながら覚えてる途中
とりあえず、単語を覚えたほうがいいと思いやってます。

大学の偏差値が46~59とばらつきありますが・・・
これからどのように勉強をすすめていけばよいかアドバイスをください。
独学で参考書を使ってやるつもりです。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (43/98)

こんばんわ。個人的意見ですが
★数学について。
近大、龍谷、関大は不明ですが、関学、同志社の(法)(経済)なら白チャートだけじゃ足らないかも。勉強の進め方としたら
【1】白チャート、黄チャートなどのIIBを一冊をしあげる。
【2】記述のベネッセ模試や河合模試などを受けて、数学みっちり復習
【3】受ける大学、受ける学部の過去問を解く(時間を計って)
★英語
中学レベルではかなり厳しい。同志社などは英語でかなり挽回できますし。あと長文問題対策をしなければ・・・。単語だけ覚えさえすれば長文、英作文ができるようになるわけではないと思います。勉強の進め方としたら
【1】英語は引き続き単語を覚える。
【2】基礎英文問題精講などで和訳の練習とForestをのPart1をざっと読む→Part2を読む(何回も繰り返し読む。Part3は余裕があれば)
【3】センターの過去問を大問別に解く(時間を計って。目安としては[1]5分[2]10分[3]15分[4]15分[5]15分[6]20分)
【4】[始める編]英作文のトレーニングなどで、英作文の勉強を書いてみる
【5】受ける大学、学部の過去問を解く(時間を計って)
★最後に
私大で社会でなく数学受験に「?」です。最後の最後に何か全てを知っているみたいに具体的につらつら書きましたが、予備校通ってましたし、このやり方を試しておりません(センター過去問と私大過去問、基礎英文問題精講、Forestは使っていましたが) だから、いいなと思うところだけチョイスしてもらったり、何かの参考になれば!と思って回答してみました。では、合格目指して頑張ってください!!! 
※予備校はお勧めしないです。学校あるでしょうし、有名講師は上位クラスを担当することが多いので。
お礼コメント
tamulucky

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
皆さん数学に選択するのを疑問に思ってますが、昔から数学が得意なんです。
数学IIは黄チャートをしている途中です。
投稿日時:2008/03/18 15:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (234/1134)

こんばんは

数学は白チャートを繰り返し解き続ければいいでしょう。
もし不安があれば、中学で習う内容の、計算・関数・平面図形の問題練習を追加すると楽になると思います。

英語ですが、単語を覚えるのはついで程度にしておいてください。
しばらくは、英文法の参考書を中心にして、出てくる英文を正確に訳せるようになってください。
あと、公立高校入試レベルの読解問題集から始めて、少しずつステップアップしていく感じで英文を読み込んでいきましょう。
単語もいいですが、熟語を優先して覚えるといいと思います。

がんばってください
お礼コメント
tamulucky

お礼率 80% (4/5)

頑張ってステップアップしていこうと思います。
投稿日時:2008/03/18 15:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (1839/5288)

えぇっと、まず、書いておいたんで読んでください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3866806.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3868704.html
特に、偏差値43の高校と、偏差値50の大学というのがどういう関係にあるのかはしっかり頭に入れておいてください。

> 進行状況】チャート白のIとAをしました

した、というのはしないよりは大変結構なことですが、したかどうかではなく、その内容ができているかどうかです。
大学入試では、したかどうかは訊いてくれません。
できるかどうかしか訊いてくれません。
天才的な人が、しなくても、試験場で自力で公式を導き出して解いてしまえば合格ですから。
ひとまずやり終えたのなら、問題演習を繰り返し、そこに出ていることは完全にできるようにしてください。

> 偏差値】高校は偏差値43 定期考査では80~90点代

高校の偏差値が低いことは判っているはずですので、その高校でいくら成績が良かろうが、もっとレベルの高い高校生がうじゃうじゃ居る大学受験では無関係、となります。

> 【偏差値】多分中学卒業レベルでストップ。高校は偏差値43

ダウト!
中学卒業レベルに本当に達していましたか?数学もそうですが。
中学の学習内容がきちんと身に付いていれば、偏差値は60前後には軽く到達するはずです。
ま、自分の偏差値は65だが、部活をしに43の高校に行った、ということは無いことではありませんがね。
高校のレベルよりあなたのレベルです。

それと、模試を受けてください。
高校の先生に、進研模試が受けられないか相談してください。
当分むちゃくちゃな点数しか取れないと思いますが。

> 【進行状況】データベース3000をCD聞きながら覚えてる途中
とりあえず、単語を覚えたほうがいいと思いやってます。

ま、その単語帳が自分に合いそうであれば、やっちゃってください。
それも、ちゃっちゃと。
それと、もし中学の学習内容が穴だらけなら、まぁ中学の内容をやり直しでしょうね。
文法なんか大丈夫でしょうか。
中学の内容がきちんと身に付いているのであれば(身に付いていない奴はそれらの大学には存在しません)、次は高一の内容。英文法でしょう。

なお、予備校行きには反対です。行くにしても、低学力向けの所がよく、それなら高校と何が違うんだって事になるでしょう。
高校の授業や教師が腐っているようなら予備校もアリです。
そうでないなら、予備校に行く暇があれば、まず基礎のことをきちんとやるべきです。
基礎が抜けている状態で、それらの大学の合格はあり得ませんし、それらの大学向けの講義ならついて行けません。

数学→社会はアリだと思います。
なぜ社会でないのか、ですけどね。
暗記暗記丸暗記丸忘れをしていて成績がふるわないのなら、それは勉強法が間違っているだけですが。
お礼コメント
tamulucky

お礼率 80% (4/5)

復習をしながら覚えていってるつもりです。

一応、中学では学校にあんまりいってなかったんで内申点が全然なかったんです。
テストだけならもっと上目指せたと言われました。

社会ですか・・・歴史などは苦手なので・・・
投稿日時:2008/03/18 15:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (232/814)

長い人生において、どこの大学に行くかは、その大学で得られる
友人・人脈など非常に大きな意味合いがあります。
それに対する投資を惜しんでどうします!

借金してでも、予備校などに通って、得点力を磨くことを
おすすめします。

そんな投資は、すぐに回収できます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (3/17)

関関同立クラスとはいえ、そのレベルの高校、独学で数学を合格点に持ってIいくのは少々難しいかと思います。
おそらく数IIBは履修してない、もしくは途中までというパターンでしょうし。 個人的には社会に変更をすすめます。
英語はまず、単語帳、文法問題集を1冊完璧に仕上げる。 解釈系参考書(ポレポレやビジュアル英文解釈など)で英文の理解方法を覚える、同志社は英作文が確かあるので、大矢の英作文実況中継などで英作文の考え方を覚え、例文暗記をする必要があるでしょう。 その他大学はは受験してないのでわかりません。
で、ある程度基礎が固まったらまずはセンター英語で演習してください。 目標はコンスタントに8割とることです。
で、あとはひたすた大学の過去問を解く、これで英語は大丈夫だと思います。
国語は現代文は本屋で立ち読みして自分にあった現代文の考え方の参考書を買ってください。 古典は助動詞、単語を覚えてひたすた問題を解くのみです。
同志社の問題は比較的簡単なのでしっかり勉強すれば確実に合格できると思います。 頑張ってください。
お礼コメント
tamulucky

お礼率 80% (4/5)

国語まで答えていただきありがとうございます。
数学は社会と悩んでみます。
投稿日時:2008/03/18 15:50
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ