• ベストアンサー

取引ナビって運営には筒抜け?

ヤフオク利用者です。 今までメールエラーが頻繁にあったので取引ナビになってからよかったと思っているのですが 取引ナビの内容って出品者と落札者しか見れないですよね? 他の質問の回答の中に”ヤフーがナビの取引内容をチェックしてる”というようなことがあったのですが... そういうことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

可能でしょう。 勿論全て及び頻繁に確認するような事は無理でしょうが。 申告などがあり問題となりそうな出品物などに絞って監視される事もあるかも知れません。 ちなみに楽オクでの同じような機能、メッセージのやり取りに、メルアドや住所等記入すると確実に削除されます。

akiko0828
質問者

お礼

楽天は最近やってないのでよくわからないのですが個人取引誘導的な内容は削除されるんでしょうかね。 取引ナビになってからもメールでの取引をすすめる場合がありますがヤフーに見られたくないからだったんですね。

その他の回答 (2)

noname#62602
noname#62602
回答No.2

 見られています。だから、取引ナビでヤフーを通さず、個人取引などはできなくなっています。

参考URL:
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/transaction_navi/index.html
akiko0828
質問者

お礼

そうなんですね。 ところで参考URLはなんですか? ヘルプのどこかに管理者が閲覧できるとあるんでしょうか?? (見つけられませんでした)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

もちろん管理者ですから見れますよ。

akiko0828
質問者

お礼

そうなんですか。 メールを見られているようでなんだか嫌な感じですね。

関連するQ&A

  • <ヤフオク>落札後の取引について

    ヤフーオークションで業者に「代理入札」をお願いして、お品を落札していただきました。 落札後に出品者様から送られてくるメールを業者が私に転送し、その後の取引は私がやる、ということでした。 しかし、出品者様が取引ナビを使用してメールを送ってきたようなので、出品者様のメールアドレスがわかりませんでした。 取引ナビは、落札したヤフオクIDでログインしないと使用できないのですよね・・・?(理解していなくて申し訳ありません) この場合、私は出品者様へどのようにして返信すればよいのでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • ヤフーオークションの取引について。

    こんばんは。早速質問なんですが、ヤフオクで商品を一品落札したところ、相手の方から取引の連絡がありました。内容は、落札メールに詳しい取引の詳細が書いてあるので~(略)再度確認をしていただけると幸いです。という内容でした。その時に僕は、落札メールの通知のところにチェックし忘れていて、落札メールが届かない事に気づき、取引ナビでそのことについてお知らせしたところ、その後僕が落札した商品を再びオークションに出品していらっしゃいました。 明らかに取引に関しての注意を読まなかった僕の方に責任があることは分かっていますが、その後その出品者様が落札された商品に入札しても良いのでしょうか? あと、出品者の方に質問の欄でもう一度謝った方が良いのでしょうか? ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 取引ナビを読む方法をお教え下さい

    こんにちは。 先程ヤフーのアドレスにログインしたら、「落札しました」とある商品を落札した通知と出品者から取引ナビに連絡が入っているという通知が有りました。 すぐに取引ナビのページに入りましたが、Firefoxから見ていた為、お返事をしようとした時Firefoxがクラッシュしてしまったのです。 タブを復元するという項目が有りましたのでタブを復元しましたが、取引ナビのページは復元されませんでした。 落札したからには一刻も早く出品者に連絡を取り、お支払いをしなければなりませんので、ヤフオクに詳しい方やヤフオクをよくご利用されている方、取引ナビのページを見る方法をお教え頂けませんでしょうか。 ヤフオクのヘルプに問い合わせていては明日まで掛かってしまいます。 それでは出品者に「連絡が無い」と不誠実な印象を与えてしまいます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクの取引ナビ

    ヤフオクで商品を落札し、出品者に取引ナビのメッセージで質問をしたところ 「アプリでヤフオク開けません。メールからなら大丈夫なんですが、、、。画面が違います。」と返ってきました。 そのようなことを言われたのは初めてで意味がよくわかりません。 当方スマホは所持しておらずパソコンにてヤフオクを利用しているのですが、そのせいなのでしょうか? また、メールでの取引とはどのようにしたらよいのでしょうか? お手数をおかけしますがどなたか分かりましたらご教授下さい。

  • ヤフオクの取引ナビが出ない

    何か月ぶりかでヤフオクで落札したのですが、取引ナビが出ません。 もしかして取引ナビはなくなったのですか? 落札自動メールは届いたのですが、それらしきことは書いてないし、 それによく見ると出品者のメアドが落札画面で見れます。 ヤフオクのページにも変更の事は書いてないし。 まだ落札して数時間なので相手からも連絡ないようですし。 なにか勘違いしてるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピッターズの取引ナビの内容について

    ヤフオクは出品経験者ですがはじめてピッターズに出品します。 出品の際に「取引ナビ」という欄があり落札者のみに知らせる内容を 登録できるようになっていますがそこに入力する内容は、ヤフオクでいう、落札後に出品者へ直接メールを送るときの内容を入力するのでしょうか。当方の自己紹介、落札商品の支払口座、発送方法、返事はいつまでに下さい、などのことです。 ヘルプ画面でみたところ、出品者の情報は自動的に送られるようなのであえて「取引ナビ」には自己紹介は必要なく、支払銀行等のみでいいのかがよくわかりません。よろしくお願いします。

  • goo オークションの取引ナビについて教えてください。

    初めてGOOでのオークション出品をしました(他オークションはしております)  不明点がありますのでわかる範囲で結構ですので教えてください。 1.取引ナビを設定して出品したのですが、相手に送られる内容を入力し忘れました。どこから編集できるページにいきますか? 2.入力内容ですが、落札のお礼と私の連絡先(名前住所等)と振込み先を入力するのですか?それとも名前などは自動的に落札者にいくのでしょうか?   3.取引ナビとは最初に落札者様に自動メールが届くだけであとは出品者と落札者のメールのやり取りになるんでしょうか?(入金確認メールとか発送方法の相談とか) 今までヤフオクしかしてなかったのでかなり戸惑ってます。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク利用停止落札者様がいて入金OK確認OKしかし

    僕は最近にヤフオクを初めました。 サーフボードがたくさんあるので 処分と思いヤフオクに出品しましたはじめての出品で見事落札されました。その他にも2本目・3本目とサーフボードを出品していました。 しかし取引ナビをとおし落札者様と連絡を取り始めもうすぐ入金~出荷の段取りで進んでいました。しかし利用停止のメールが届き利用が停止に・・・(理由は多分初心者だからだと?)取引ナビ及び連絡掲示板も使えません。*一番いけなかったのは僕が サンキュー連絡をしたときに僕の名前と口座番号しか頭に僕自身なかったのでそれしか落札者様に伝えられなかった。僕の責任は僕が一番感じております。落札者様の名前はわかっています。ただ取引ナビだでやり取りしていたため停止になることがあると知らなかったために 連絡がまったくとれません(過去の書き込みもみれません) どうしたら一番よいでしょうか? ヤフー様にはメール相談はしましたが ・・・・

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • ヤフオク落札からの相対取引誘導

    同じ種類のものをヤフオクに色々出品していて落札者に取引ナビでまだ出品していない物について相対取引を促すのはヤフオクの規約違反になるのでしょうか。 落札品はヤフオクを介して取引しておりまだ出品していない物についてです。 なお、当方は事業者なので相対取引になってもきちんと対応しますが、ヤフオクの取引ナビで外部取引への誘導が良いのかということが知りたいのです。