CDの書き込み、読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • CDの書き込みができず、ウィンドウが表示される問題について
  • CD-Rにデータを書き込む方法について調査した結果
  • 書き込みと読み込みの設定を戻す方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

CDの書き込み、読み込みについて

以前、CD-Rにファイルを書き込もうとしたところ、CD-Rをドライブに入れたのに、アイコンをクリックしても、ドライブに挿入してくださいというウィンドウが出てきて、データの書き込みができない状態でした。このときは、音楽CDやデータCDをドライブに入れたら、このファイルをどうするかを選ぶウィンドウが出てました。 今回どうしてもCD-Rにデータを書き込む必要があり、ネットでどうしたら書き込めるようになるか調べたところ、 レジストリエディタ(RegEdit)を起動し、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CD Burning\Drivesを開き、 Volume{XXXXXXXXXXXXXXX}をクリックして、「Drive Type」を右クリックして[修正]をクリックし、任意の値にしました。 1 CD-R 2 CD-RW 3 CD-ROM CD-Rだったので、1か3に設定したところ、CDドライブのアイコンをクリックしたら、書き込みタブが出るようになったのですが、今度音楽CD、データCDを入れても読み込まなくなってしまいました。 できれば、読み込みと書き込み両方できる設定を教えていただきたいのですが、最悪、読み込みができた状態に戻したいです。それは可能でしょうか? ご教授、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • falao
回答No.1

CD-Rの読み書き、音楽CDの再生、書き込みが出来た日まで遡った時点の月日を思い出し、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリー」「システムツール」「システムの復元」をクリックしシステムの復元を実行すれば元に戻るはずです、注意点としてはシステムの復元日以後に作られたデータは消えてしまうので、覚悟してください、復元日以前に作られたデータは残ります。外付けHDDがあればそちらにデータを移動できれば良いのですが。

wservo
質問者

お礼

システム復元をしたら、書き込みと読み込み両方できるようになりました。アドバイスありがとうございました。