• 締切済み

総合口座の利用年数による特典はありますか?

数年間全く使っていなかった銀行口座があり 通帳とキャッシュカードはある場所に保管してあると思い込んでいたのですが 先日使おうと思ったら見つけることが出来ませんでした。 (使用していない間に私の名前も変わっています。) それで銀行に確認をしたら何も持っていなくて名前も違うのでは この口座を復活させるのは無理なので解約して 解約の手続きと一緒に新姓で新規口座を作るように指示されました。 何点か質問があるのですが自分のイメージの中では 利用期間が長い人の方が色々と特典がありそうなイメージがあるので 何とか復活させたいと思っていたのですが 普通の総合口座であれば利用暦が20年であろうが1年であろうが何も変わりはないでしょうか? また口座の復活はやはり無理でしょうか? (銀行側が無理と言っているので無理なのかもしれませんが)

noname#60947

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

事業なら付き合いの長さが評価されることもあるかもしれません。個人では、そんなことを聞いたことないです。 銀行は、残高1000円以上でないと利息をつけてくれないので、ごく小額だと何年たっても金額は変わりません。また、この10年くらいは超低金利なので、1万円の残高で年に1円利息がつけば良い方でしょう

質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 特にないようなので再発行してもらうことにします。

• t_kings
回答No.2

>利用期間が長い方が色々と特典がありそうなイメージが有るので 特段何か有るわけでもなく、唯一は放置した期間だけ利息が。 一般的に、入出金が無くなって10年間経つと、銀行から通知が来ます。 この10年間は口座は活きていますから付利はされています。 通知が届いても放置したり、宛先不明で通知が届かなかった場合は、 口座は消滅し、銀行の雑益に入れられて、以降は付利はされません。 この時点から10年以内は、元の持ち主はふと思い出して請求すること が可能です。 先日、ある地方銀行口座が必要になり、15年放置の口座は復活できず、 新規で開設の手続きをしました。 放置口座は、その時詳しい担当者が 不在で、『また後で』となりましたから、その内に行ってみようかと 思っています。 残高数百円の放置だったので、おそらく千円にも 満たない払出しと思いますが。  

質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 特にないようなので再発行してもらうことにします。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>利用期間が長い人の方が色々と特典がありそうなイメージがあるので イメージというよりも願望では無いでしょうか?基本的に利用期間が長くてもサービスが良くなったり色々な特典が付くということはありませんよ。口座開設時の説明でそういった特典があるという説明があった場合は別ですけどね。銀行側の対応が変わるのは高額の定期預金などを組んだ場合くらいじゃないですかね。 >また口座の復活はやはり無理でしょうか? 名前が変わったといっても所詮は結婚などで苗字が変わった程度ですよね?だったら戸籍謄本のコピーなどと銀行印などを持っていけば調べてくれるんじゃないですかね。口座名義が分かれば検索をかけられるはずですし。その辺を聞いてみたらどうですか?

質問者

お礼