• ベストアンサー

ACCESSで合計

ACCESSで表を作成しようとしているのですが、 たての合計は、フォームでしかできないのでしょうか? データシートで、合計を出したいのですが、どうしたらよいのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.3

クエリをサブフォームとして組み込んでいるとしたらフォームにそのサブフォーム があるはずです。 そのフォームをデザインで開きフッタ部にコントロールソースに =Sum([フィール ド名])で合計をしてください。 データシート型でフォームを開くと見た目では見えませんが計算上では合計が演算 されています。 その合計値を別の親フォームのテキストボックスで参照表示するしかデータシート 型のフォームでは出来ません。 そのデータシート型のフォームのプロパティを開いてデータシート型ではなく帳票型 のフォームに変更すればフッタに合計されたフィールドが見れます。 解決方法としてはデータシート型から帳票型フォームに変更か親フォームのテキスト ボックスに参照表示するしかないと思います。

toroon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ACCESS超初心者なので、本当はもっと、簡単なものかも知れないことでも、 すごく、遠回りなことをしている気がします(;_;) 質問の件に関しては、どうにか解決できました。 ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします(^^ゞ

その他の回答 (2)

• 7_11shop
回答No.2

いまいちイメージがつかめないのですが、 ひとつ項目を増やして、すべてに1を入れます。 その後、ウィザードを使用してクエリ作成で 合計を出したい、項目と、すべてを1にした項目を選択。 次へ 集計するを選択 集計オプションクリック 合計を出したいほうの項目の合計にチェック 次へ (変更せずに)次へ これでとりあえずテーブルにあるデータの 項目の合計はでますが、 エクセルのように、下に合計値を出したり、 右横に合計値を出すことはデータベースの 考えに反するのでおそらく無理でしょう。

• O_cyan
回答No.1

データシート型のフォームでという事でしょうか? データシート型自体では合計は出来ません。 データシート型のフォームをサブフォームとして組み込めば親側のフォームに テキストボックスを作り合計値を表示できます。 データシート型フォームのフッタ部にテキストボックスを作り合計の演算式を 記述して親フォームのテキストボックスでそのテキストボックスの値を参照 すれば出来ます。 または帳票型のフォームにしてフッタ部に合計を表示するテキストボックスを 作るかです。

toroon
質問者

補足

ありがとうございます。 パラメータ指定をしたクエリをもとにデータシートを作成し、 サブフォームとして組み込んでいるのですが、パラメータ入力が、 2回表示されてしまいます。 そのため、データシートそのもので合計ができないかと考えたのですが・・・。 どうやったら、解決できるのでしょうか?