• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Eudora 7Jで拡張子「ems」付メールが読めない

Windows XP Home Editionでメールソフト「Eudora 7J」を使っています。メールアドレスはGmailで取得したフリーアドレスをPOP受信で使っています。最近、銀行などから送られてくるメールで、本文無しで添付資料に拡張子「.ems」のファイルが付いたメールが送られてくるのですが、そのemsファイルを開こうとしても開くことが出来ません。試しにGmailのWebメールでブラウザで同じメールを開いてみると、emsファイルが添付されているのではなく、どうやらemsファイルが自動的に展開されて本文として読めるようになっています。なぜEudoraではemsファイル付きメールを読めないのでしょうか??何か設定があるのでしょうか?Eudoraでemsファイルをうまく読めるようにする方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

emsは一般的ではない拡張子です。 恐らく暗号化データで、データが解凍できていないと思われます。 銀行に問い合わせた方が良いと思います。 Eudoraでは未対応という感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。Eudoraではやはり無理なんでしょうか?今まで使い慣れたEudoraも、もう最新版が出ることはなさそうなので、あきらめるしかなさそうですね。寂しい(>_<)。

関連するQ&A

  • メールソフト、EUDORAについて

    うちの会社では、どういうわけか、ほとんどの人がEUDORAを使ってメールのやり取りをしています。(私は自宅でも昔からOEなので会社でもOEです) そこで質問ですが、EUDORAでエクセルのファイルを添付し送信したところ、 受信がわでは、拡張子がDATに変わり、開けません。 今までそういったことがなかったのですが、急にこんな現象がでました。 送信側の添付ファイルのところはちゃんと、xlsの拡張子でエクセルを開けます。何が原因でDATにかわってしまうのですか? 直す方法はありますか?EUDODAに原因があるのでしょうか? 困っています。教えてください、お願いします。

  • EudoraからMailに読み込むは?

    MacOSを10.2.8(?)から10.3.5にバージョンアップしたら、 クラシック環境(9.2.2)で動かしていたEudora-4.2が非常に重たくなったので、 思い切ってMailに乗り換えようと考えています。 #ウィンドウの描画→文字の表示がスローモーションで確認できるほどです。 しかし、Mailの[ファイル]メニューから[メールボックスを読み込み]に進むと、EudoraのMail Folderを指定できるのですが、 添付ファイルがついたメールを読み込もうとするとMailが不正終了してしまいます。 (添付ファイルを持たないメールは問題なく取り込めます) #エディタ等でMail対応のmbox形式ファイルを手動?で作成できるかはわかりませんが、 #取り込みたいメールがかなりありますので、可能であっても非現実的であると考えています。 EudoraのメールをMailで読み込めるmbox形式に変換する方法、 あるいは、Eudoraから直にMailに読み込む方法をご存知の方、ご教授願います。 当方の環境を一応記しておきます。 MacOS X: 10.3.5 Mail: 1.3.9 Eudora: Macintosh Eudora Pro Version 4.2.1-J

    • 締切済み
    • Mac
  • Win7-Eudora7のgmailのpop設定

    お世話になります。 Windows7でEudora7でgmailをpopする設定に関して教えてください。 今となってはEudoraをご利用されている方はかなり少ないと思いますが 何かヒントを頂ければ幸いです。 環境 Windows7-Ult.(32bit)、Eudora7.0.2(ネイティブ及び互換モード両方) 症状 gmailアカウントだけ、起動時のpopで非常に時間がかかり、CPU負荷も 極端に高くなる。 その後結果的にタイムアウトする。 (平行してpopしているプロバイダからアサインされたアカウントは スムーズに応答してすぐメールを拾ってきます) 一度タイムアウトした後は、gmailもすぐに応答し、スムーズにメール取得 できるようになる。 初回のpopだけ糞詰るのが謎です。 Thunderbirdも併用しているのですが、こちらは全く問題ないです。 Eudoraの最終アップデートリリース時にはWindows7はリリースされて いなかったので、非対応と言ってしまえばそれまでですが、popが 全く出来ないわけではないので、問題の切り分けが出来ればと 考えています。 初期のgmailと現在のgmailでは、pop/imap/smtpに関して設定の 変更があるようです。 初期の設定(gmailサービス開始後からEudoraに設定して運用) popサーバ:pop.gmail.com( 74.125.127.108,74.125.127.109) ポート規定値:標準 smtpサーバ:smtp.gmail.com(popサーバと同じ) ポート規定値:標準(サブミッション無し) 現行の設定(最近業務で必要となった為、新規に設定して運用) popサーバ:pop.googlemail.com(74.125.127.16) ポート規定値:995 smtpサーバ:smtp.googlemail.com(popサーバと同じ) ポート規定値:465 Eudoraでpopに失敗するのが初回のみという事と WindowsXPでは同様の症状が発生しない事から アプリの作りの問題なのでしょうか? Eudoraユーザの方はご存じかと思いますが、iniファイルに よって、pop/imap/smtpのポートをアカウント毎に 指定できます。 試しにThunderbirdと同じ設定をEudoraにしてみても ダメでした。 Windows7上のEudoraで、gmailの送受信をストレスなく 行えてるよーって方がもしいらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • Eudora4.2Jで添付ファイルが直接開けなくなった

    WinXP Pro で Eudora4.2Jを利用しています。 先日、XPをSP2→SP3へUpdateしたのですが、この時から、 メールの本文上で添付ファイルをクリックすると 以下のメッセージが表示されファイルが開けなくなりました。 c:\program%20files\eudora\attach\hogehoge.xls が見つかりません … 問題は、[program files]の半角スペースが"%20"に変換されていること だと思うのですが、何をしたからこうなったのか良く分かりません。 XPをSP3へUpdateする際に、IE7もインストールしてしまったことが 原因かもしれないとは思っていますが、本当にそうなのかどうか 分かりません。 解決策がありましたらご教示願えませんか? ちなみに、 c:\program files\eudora\attach\ 配下には、きちんと保存されていて、 エクスプローラ上でそのファイルをクリックすれば、当然開くことが できます。 よろしくお願いします。

  • Eudora(ユードラ)でGmailを送受信するには?

    EudoraでGmailの送受信をしたいのですが、うまくできないのでどなたかご教授願います。 EudoraはVer4.2を使用しています。 以下のURLにEudoraの設定があるのですが、Verが違うので設定がうまくできませんでした。 http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13287 Gmail側の設定も上記や以下のURLを参考に設定しています。 http://gmail.1o4.jp/pop.html ただ、EudoraのVerが古いのでポート: 995の設定などいくつかできないようでした。 Eudora 4.2では送受信はできないのでしょうか?

  • Eudoraの強制終了について

    Eudora6で受信メールに添付ファイルのあるメールをクリックすると強制終了されてしまいます。添付ファイルがないメールだと問題なく開けるのですが…。 Eudora6を使用して半年以上経って初めての経験です。ちなみにウイルスソフトはAvast!を使っています。 添付ファイルが閲覧できないので本当に困っています。どうかご回答を宜しくお願い致します。

  • Eudoraでメールが受信できない

    現在Eudoraを使っていて、メールの送信は出来るんですが、以前は普通に出来ていた受信が出来ません。「メールの確認」のタブを押すと、下のバーに、 <基本設定>,受信用サーバへログイン,APOP[PM 01:02:22] ←これはタブを押した時間だと思います。 メールの転送に失敗しました。送信コマンド:APOP<shhhh! Don't tell anyoen> POPサーバ(ここには自分のメールアドレスと受信サーバが書かれてあります)の応答:ERR Bad login というメッセージが出ます。「メールの転送に失敗しました」というメッセージがありますが、携帯のアドレスに転送する設定にしていて、そちらには転送されるんですが、肝心のEudoraの方には受信されません。分かる方ぜひお願いします。ちなみにOSはXPです。

  • MacOSXのEudoraをMail, Thunderbirdに移行

    MacOSX10.4XのEudoraをMail, Thunderbirdに移行すると、添付ファイルが取り込めません。ツールを使用しても文字化けしてしまいました。 どのように添付ファイルを取り込むのでしょうか。

  • Eudoraで添付ファイルのgif画像を直に表示するには?

    最近、メールソフトをOEからEudoraに変えたWinユーザーです。 使い勝手はとても良いのですが、ひとつだけOEの方が良かったなぁと思うことがあります。 OEの頃は相手から添付ファイルでgif画像(確かjpgも)を受信した時、本文の下にその画像が直に表示されていました。 しかし、Eudoraは添付ファイルのアイコン表示だけなのです。 直接見るためには、何か特別な設定とかが必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Eudora(ユードラ)でGmailを受信するには?

    EudoraでのGmail受信に苦戦しています。 PCはWinxp, Eudoraはver5.1で、ヘルプセンターの 電子メール クライアントの設定: Eudora 5.1 (http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=13279)に従い、 ・Gmail側では「すべてのメールで POP を有効にする 」にチェック→保存 ・電子メール欄: 「自分のusername@gmail.com」を入力 ・ログイン名: 同じく「自分のusername@gmail.com」を入力 ・受信用サーバ: pop.gmail.com ・サーバの種類:pop ・送信サーバ:smtp.gmail.com ・認証を許可 ・受信時SSL:必須(代替ポート) ・送信時SSL:必須(代替ポート) で登録したのですが何度やっても受信段階で SSL Negotiation failed: Certificate Eroor: Cert Chain not trusted. Try adding this certificate to your certificate database for succed Unknown certificate chain validation error: Code(3015)  C(以下空白) と出ます。どこかで設定を間違えているのか、それともこの組み合わせ(XP, ユードラver.5.1)ではpop受信は諦めた方が良いのでしょうか?