• 締切済み

EudoraからMailに読み込むは?

MacOSを10.2.8(?)から10.3.5にバージョンアップしたら、 クラシック環境(9.2.2)で動かしていたEudora-4.2が非常に重たくなったので、 思い切ってMailに乗り換えようと考えています。 #ウィンドウの描画→文字の表示がスローモーションで確認できるほどです。 しかし、Mailの[ファイル]メニューから[メールボックスを読み込み]に進むと、EudoraのMail Folderを指定できるのですが、 添付ファイルがついたメールを読み込もうとするとMailが不正終了してしまいます。 (添付ファイルを持たないメールは問題なく取り込めます) #エディタ等でMail対応のmbox形式ファイルを手動?で作成できるかはわかりませんが、 #取り込みたいメールがかなりありますので、可能であっても非現実的であると考えています。 EudoraのメールをMailで読み込めるmbox形式に変換する方法、 あるいは、Eudoraから直にMailに読み込む方法をご存知の方、ご教授願います。 当方の環境を一応記しておきます。 MacOS X: 10.3.5 Mail: 1.3.9 Eudora: Macintosh Eudora Pro Version 4.2.1-J

• Mac

みんなの回答

• yubo
回答No.1

こんにちは 友人でによく似た例がありました。 そいつは、Entourage経由で取り込んだらうまく行ったらしいです。 バージョンが分からないので、あくまで参考意見と言う事で。 一度、Mailで取り込める他のメーラーで試すってのも確かにやってみる価値あるかも。

izumicchi1978
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ないです。 手元にあったClassic版のオフィス(Office98 & Office2001)で試してみましたが、 やはり取り込めませんでした。 近くのMac識者に問い合わせてみたところ、Eudoraはどうにもならないということでした。 つまり、Eudoraを使い始めたらずっと使い続けないと、と。 #Q社からL社になった頃から仕様が特殊になったという話も… 新しいEudoraを買い続けてもらうのに気が引けて、Mailに乗り換えようとしていたのですが、 事情を話したらEudora 6.0を購入する許可をいただけました。 購入までの一時しのぎ?で試用版を使ったら、問題なく引き継げましたが… 負けたようでなんか悔しいです。 MacOS X版のOfficeが入手できたら、もう一度試してみようと思います。