• ベストアンサー

添付ファイル付きで、1MB未満のメールの作成方法

先日、837Kの添付ファイルを付けたメールをヤフーのメーリングリストにGmailから投稿したところ、1MB以上のメールは受け付けません。ということでした。 837Kの添付ファイルなのに、1MB以上になる理由がよくわかりません。 ためしに、本文はなにも書かずに、送信しましたが、やはり、1MB以上ということになってしまうようです。 結局、どれくらいの大きさの添付ファイルなら1MB未満になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

添付ファイルの種類にもよるようですが、だいたい元のファイルの3~4割ほど大きなサイズになるようですね。 (参考) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.html 安全サイドを見た場合は、4割増しと考えて、1÷1.4=0.714(更に安全側で約700KB以下)になりますね。 メールソフトだと判りますが、メールの案を事前にGmailの「下書き」に入れてもサイズは判らなかったですか?

okayamakp
質問者

お礼

700Kくらいまでなんですね。よくわかりました。 ただ、下書きに入れてもよくわかりませんでした。 でも、700Kくらいという数字がわかったので良かったです。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.2

メールは全てテキスト形式で行われ、バイナリファイルはそのまま添付する事は出来ません。 そこでバイナリファイルは base64 という方法でテキストに変換(エンコード)されます。 ここでサイズが137%にふくらんでしまうので837Kのバイナリは1.147Mになってしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Base64 730K迄だったらヘッダー部分なども入れて何とか収まるギリギリかと思いますが、もう少し余裕を見た方がいいでしょう。 また、「1MB」がバイト数で幾らなのかも場合によって変わりますので、1KB=1,024B 1MB=1,024x1024=1,048,576Bの事なのか、1,000,000Bなのか・・・

okayamakp
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございます。 ベストアンサーは一人しか選べませんので、先に回答を頂いた方にさせて頂きました。 またよろしくお願いします。