• ベストアンサー

添付ファイル付きで、1MB未満のメールの作成方法

先日、837Kの添付ファイルを付けたメールをヤフーのメーリングリストにGmailから投稿したところ、1MB以上のメールは受け付けません。ということでした。 837Kの添付ファイルなのに、1MB以上になる理由がよくわかりません。 ためしに、本文はなにも書かずに、送信しましたが、やはり、1MB以上ということになってしまうようです。 結局、どれくらいの大きさの添付ファイルなら1MB未満になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

添付ファイルの種類にもよるようですが、だいたい元のファイルの3~4割ほど大きなサイズになるようですね。 (参考) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.html 安全サイドを見た場合は、4割増しと考えて、1÷1.4=0.714(更に安全側で約700KB以下)になりますね。 メールソフトだと判りますが、メールの案を事前にGmailの「下書き」に入れてもサイズは判らなかったですか?

okayamakp
質問者

お礼

700Kくらいまでなんですね。よくわかりました。 ただ、下書きに入れてもよくわかりませんでした。 でも、700Kくらいという数字がわかったので良かったです。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

メールは全てテキスト形式で行われ、バイナリファイルはそのまま添付する事は出来ません。 そこでバイナリファイルは base64 という方法でテキストに変換(エンコード)されます。 ここでサイズが137%にふくらんでしまうので837Kのバイナリは1.147Mになってしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Base64 730K迄だったらヘッダー部分なども入れて何とか収まるギリギリかと思いますが、もう少し余裕を見た方がいいでしょう。 また、「1MB」がバイト数で幾らなのかも場合によって変わりますので、1KB=1,024B 1MB=1,024x1024=1,048,576Bの事なのか、1,000,000Bなのか・・・

okayamakp
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございます。 ベストアンサーは一人しか選べませんので、先に回答を頂いた方にさせて頂きました。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ヤフー メーリングリスト で添付ファイルが付かない

    ヤフー メーリングリストで、添付ファイルを付けて送信すると、メッセージ本文の最後に [このメッセージのテキスト以外の内容は省略されています] が付き、添付ファイルが送れません。ファイルのサイズは25KBとか56KBです。 私のメーリングリスト アカウントの設定が問題の様な気がするのですが? 因みに、メーリングリストの他のメンバーからは添付ファイル付きで届きます。

  • ヤフーメール 添付 ファイル 送信できない

    ヤフーメールは25MBまでなら添付文書の送信が可能ですよね? 15MBのファイルを送ったのですが、受信できてませんでした。 本文なし、宛先なしなので、25MB行くことはあり得ないです。 でも、こちらでヤフーメールで送信時には、きちんと、送信されました。と表示されました。 受信側のサーバーに問題があるのでしょうか? ちなみに送ったファイルはPDFです。

  • yahoo!メールにファイルを添付して送信・・・なのに・・・

    yahooメールにファイル(6.05MB)を添付して、送信しました。 すると、MAILER-DAEMON@yahoo.co.jpから、「送信できませんでした」という内容の返信メールがきましたorz 添付ファイルは20MBまでOKなのに・・・なんででしょうか・・・? 携帯に送信したのがダメだったんですかね? 教えてください、よろしくお願いします。

  • yahooメール添付ファイル

    パソコン初心者です。 yahooでメールアドレスを取得しました。試しに携帯にメールを送信すると、必ず添付ファイルが付きます。開くと、yahooに接続します。 これは必ず付くものなのですか?付かない様にしたいのですが、出来ますか?出来るとしたらどうすれば良いですか? よろしくお願いします。

  • メールで添付ファイルを送れない

    VISTAでWINDOWSメールを使用。メールにWORDやEXCELのファイルを添付して送信しようとすると「いくつかのファイルが見つからなかったためメッセージに添付できませんでした。このままメッセージを送信しますか?」の表示が出て、本文は送信できますが、添付ファイルが送信できません。ファイルはちゃんとあります。どうすれば解決するでしょうか。

  • ヤフーメールで添付ファイルが送れない

    ヤフーメールを使っていますが、突然添付ファイルが送れなくなりました。 これまでは問題なく送れていましたが、今日になって添付して送信しても、送信済みメールフォルダのメールの横にクリップのアイコンだけ残ります。しかし、メール本文の下を見ても、本来ある「添付ファイル」がありません。相手にも届いていません。 相手方の問題かと思って、自分自身にも送信してみましたが、それでもダメでした。設定などは一切いじっていないはずですが、何らかの不具合でしょうか?

  • 添付ファイル付きのメールが送信できません

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、Wordでつくった文書を添付ファイルとしてメールで送信しようとしてもできません。 操作としましては、「メールの作成」→(本文を書く)→「ファイルの添付」→ (画面が変わって) →「参照」→(Wordのファイルを選択)→「開く」→「ファイルを添付」→「終了」→ (画面が変わって) → 「送信」。 これで送信できたと思ったところ、次のような説明が出てしまいます。 「問題が発生しました。添付ファイルに問題が発生しました。添付ファイルをすべて削除して、再度添付してください。」 その後何度トライしても同じで、いまだにメールが送信できません。 送信できるファイルは5つまで,容量は20MBまでとなっていますが、送ろうとしているファイルは1つで、KB単位なので十分余裕があると思うのですが。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • メーリングリストでの添付ファイルがない!

    メーリングリスト宛に、添付ファイル付きのメールを送ると その添付ファイルが見えない人がいます。 見える人もいるのですが・・・。 直接メールをすると、ちゃんと添付ファイルも付いているので メーリングで設定があるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • Gmail の添付ファイルについて

    Gmail の添付ファイルについて Gmailの窓口を探してもどこにある のかわからないのでここで2点質問をさせていただきます。 ・Edmax(メールソフト)にGmailのアカウントを設定し、そこから  txt形式の添付ファイル付メールは送信OKとなった。  しかしzip形式(中身はマクロ付のエクセルファイル)は送信で  きなかった。  「実行ファイルはたとえ圧縮していても送信できない」と聞い  ているがマクロ付のエクセルファイルも送信できないのか。  ・上記に関連してGmail直接からの送信は同じzip形式の添付ファ   イルは送信できた。   Gmail側では他からの添付ファイルについてなんらかの制限があ   るのか。 以上ですがよろしくお願いします。

  • GMailで、添付ファイルのみをサーバから削除できますか?

    日頃、よくGMailを利用するのですが、WEBメールですので、大事な添付ファイルを、 そのままサーバに残しておくのは、少々不安を感じています。 送信した本文はできれば残したいのですが、添付ファイルのみを、 GMailのサーバから削除する方法ってありますでしょうか?