• ベストアンサー

車に乗ると人格が変わる彼、他にも。。。

結婚することになっている彼のことです。 お互い大変な時代を支えあって二人で乗り越え、絆も深まっている 普段はコミュニケーションもお互いうまくいっているほうだと思う彼です。 しかし、車の運転をすると人格が変わり、その度にストレスになってしまいます。 普段は前向きな性格で穏やかな方でとても優しいのですが、まず極度な方向音痴とあまり運転が上手でないため、自分でも認めてますが、余裕がなくなっていっぱいいっぱいになるようです。 私のつらい気持ちは何度も伝えて、そのつど気をつけると言ってはくれますが、方向音痴や車の運転のうまさはそう簡単には変わらないので 結局、何も変わりません。本人もそういう状態の自分になってると後から言われて気づくくらいいっぱいいっぱいになっているようです。 イライラしている空気はもちろん居心地が悪いですし、大きなイライラ声にもびっくりしますし、流そうと思っても流せず、ストレスになるのでそのことを言うと、今日はあまりにもいっぱいいっぱいだったのか、「もう俺、運転無理だ」とまで投げやりに、言ってしまいました。あとから、聞くと私と会う前も車の後ろをどこかにひっかけた出来事もあったようで、車のことが重なったため、自信をなくしてしまったようです。私も「本当に車の運転苦手なのだな」と改めてショックを受けてしまいました。 私は車に乗っている時のストレスも辛いですが、いつも車のことで喧嘩になることももっと辛いです。 やはり、車を売って、乗らないほうが二人のためなのでしょうか? それとも、運転は一人でしてもらって、私は一緒に乗らないとか。。。いろいろ考えてしまいました。 道に迷ってイライラするため、少し遠くの場合は車はやめて電車で行くなどの努力はしてきましたが、近場は車でした。ただ今日は運悪く駐車場待ちの渋滞だったため、上に述べた出来事が起きてしまいました。 私に重いものを持てない持病があるため、食品の買い物など、車がないと不便なのも事実で困っています。ちなみに自分もペーパードライバーのため、運転できません。情けないことに。。。 また、普段は優しい人ですが、不器用なため、車以外でもいっぱいいっぱいになることも多く、仕事なども抱えて、イライラモードのときもかなり、ストレスです。今までは恋人だったので、毎日一緒ではなかったため、やってこれましたが、結婚したら毎日のため、仕事でイライラの日があまりにも多かったらどうしようと、不安になってしまいました。 その話は彼にもして、大丈夫と言ってはくれますが、車と同じで、人はそう簡単には変わらないと思うので、やはり、不安です。 だからといって結婚をやめるわけでは、ありません。 ここには、書ききれないくらいのお互いの信頼と愛情ももちろんあるので。 ただ、これからの生活がとても不安なのも事実で、よくいうマリッジブルーですね。 この二つの不安の解決策、アドバイスなどありましたら、是非よろしくお願い致します。傷つきやすい性格のため、あまり強い口調でのアドバイスは恐縮ですが、ご遠慮致します。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na_na_ko
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.5

車、売りましょう! 電車のほうが安全だし、渋滞ないし、安いし、景色を楽しみ、 一緒に話しながら目的地に行けるし、環境にも優しいです。 運転が向いてない人は、います。 それは、絵が得意でない人と同じで、ただの個性です。 彼の個性に、現代の車が合ってないだけです。 自信をなくす必要なんてありません。 事故で死ぬことも一生の怪我を負ってしまうこともあるし、 誰かを死なせてしまったら、精神的にダメージを受ける上、 生きてる限り慰謝料を払っていかなくてはなりません。 車って そういうリスクや金銭的負担が大きく、 車の運転が大好き、とか、車がないと生活できない場所でない限り 正直、割に合うものではないと思います。 あるとついつい頼ってしまいますが、実はなければないでなんとかなるし、 人によっては無い方がトータルで見れば楽で幸せなんです。 ましてやストレスのもととなり 愛する人との関係を悪化させる元凶ならなおさら。 近所の買い物については、他の方も言ってますが、宅配を利用したり、 あとは電動三輪車(荷物入れが大きい)など、最近はかわいいのもありますよ。 (電動でなくてもOKならもっと安いのもあり) ヤマハ http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/wagon/index.html イライラモードのとき、ですね…これは大きく受け止めてあげてほしいです。 イライラしてるとき私に当たらないで! というのは酷です。 周りの人より本人が一番ツライときなんです。 巻き込まれたくない、じゃなくて 一緒に生きていくんだから、質問者さんが解消させてあげましょうよ。 私もよく頭の中イライラでいっぱいになって「うわーー」って帰宅します。 で、それを見ると彼はまず、何があってなぜイライラしてるのか ゆっくりと事細かに質問して話させます。 特に意見は挟まず、ふむふむそうだねそれは大変だったね…と共感するだけです。 一通り愚痴が終わって話すことが無くなったら 「じゃー風呂入っておいで、ご飯支度しとくから」。 私は風呂で一人で頭の中を整理したり、唄を歌ったりしているうちに なんとなく毒気が抜けてしまいます。 風呂を出るとおいしいご飯が待っています。仕事の話はもうしません。 週末の予定を考えたり、知り合いのおバカ話などに終始します。 あとはお笑いのビデオを見て爆笑したりします。 イライラしてたことは寝る頃にはすっかり忘れてしまいます。 これはただの一例で、私の彼が生み出した私向けストレス解消法です。 (私のためを思ってというより、私がイライラしてると自分が面倒だから 早めに解消さす、という彼の生活の知恵だと思われ 笑) 逆の場合は、私は彼をほめそやし、とことん甘やかし、 自尊心を取り戻させます。 方法は人それぞれだと思います。 どうしたら、彼がそのツライ状況から抜け出せるか、 一緒に暮らしていたら分かってくると思います。 質問者さんが一緒に暮らすことで、彼のストレスが減って 彼がより人生を楽しく生きられたら それこそ結婚の意味があるし、質問者さんも幸せ、彼も幸せ、ですよね。

hitsuji15
質問者

お礼

すばらしいお言葉ありがとうございます。 >車って そういうリスクや金銭的負担が大きく、 車の運転が大好き、とか、車がないと生活できない場所でない限り 正直、割に合うものではないと思います。 >あるとついつい頼ってしまいますが、実はなければないでなんとかなるし、 人によっては無い方がトータルで見れば楽で幸せなんです。 >ましてやストレスのもととなり 愛する人との関係を悪化させる元凶ならなおさら。 のお言葉に納得してしまいました。 電動三輪車のアドバイスもありがとうございます! また、イライラ対処法の具体例もお聞きできてとても参考になりました。ご飯を用意して待ってくださるなんて素敵な旦那様ですね(^^) >質問者さんが一緒に暮らすことで、彼のストレスが減って 彼がより人生を楽しく生きられたら それこそ結婚の意味があるし、質問者さんも幸せ、彼も幸せ、ですよね。 のお言葉を読み、イライラしているときは相手も辛いのだという当たり前のことに改めて気づきました。 相手のイライラをうまく減らす方法をうまく見つけていけたらいいなと思いました。 たくさんの参考になるお言葉ありがとうございました。 イライラ対処法については、まだお話を聞きたい感じなので、他にアドバイスお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お聞きしたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 都内在住だったら電車とバスですべて事足りる気がします。 私は首都圏在住で、小学校の頃から電車通学なので路線に詳しいですが、都内って本当に交通の便が充実していますよね。 車を持たない方が、むしろ便利な気がしてなりません。 都内だと駐車場の値段も高いと思いますがいかがでしょうか? 何人かの方がお勧めしていますが、生協の宅配はもちろん、私がお勧めなのは楽天です。 扱っていないものはない!というくらい何でも網羅しています。 (私は先日、着物クリーニングを楽天でしましたよ♪) 洗剤やお米は全部楽天で買っています。 10倍ポイントもしょっちゅやってるし、ばんばんポイントがたまります 。 私の会社の先輩は、ペットシーツやペットのごはん、赤ちゃんのおむつも楽天で買っていました。 質問者様と同じように、私の母も病気(心臓病)のため、重いものが持てません。 なのでほとんど宅配です。 はじめは生協だけでしたが、オークションで服・雑貨を売り買いしたりネットにも慣れてきた頃 楽天も教えてあげたましたら、とても喜んでいました。 もし、彼と現在一緒に住んでいらっしゃるなら参考にはならないですが、結婚にあたってお引越しがあるなら、宅配BOXがあって駅に近いところにされることをお勧めします。 一度車を持ってしまうと、ない生活は考えにくいかもしれませんが、意外と大丈夫です。 私も結婚前(つい2年前)は実家で車乗り放題、歩いて5分のコンビニでも歩いて7分のツタヤでもぜーんぶ車で行っていました。 それが今では、自転車生活+天候の悪いときはバスという生活に慣れていますよ~。

hitsuji15
質問者

お礼

パソコンを打ちすぎると手が痺れる持病を持っているため、本日お返事が丁寧に書けず心苦しいですが、アドバイスありがとうございました。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 車に乗ると彼がイライラする理由はわかったのですね。 これは性格が変わるのではなく、単に過度のストレス状態になるだけですので、ね。ただでさえ苦手なのに都内で(大きな道路は交通量が多かったり信号が複雑だったり、細い道だったりパーキングが狭かったり…)運転中に話しかけられたり音楽かけられたり、横で不安がられたり、ペーパードライバーに指示されたり…という状況だとしたらイラツキが度を越えちゃいますよね。 あと、彼は普段仕事でストレスを受けているんですよね。 きっとストレスが溜まりすぎている、解消できていないんだと思います。こういった状態の時って「集中できない」状態で、それがさらにイラつきのもとですし、不注意でになりやすいので車はやめた方がいいですね。私も経験ありますが、極度のストレスや疲労を持っているときの運転って本当に危険です。運転はずーっと疲労を課してる状態ですしね。その状態だと集中してるつもりでも周りが見えないですからね。 私の夫も運転はできますが、目が悪いので怖いと言って運転したがりません。私が主にしてますが、ちょっと疲れているときは自重します。1回信号待ちでブレーキ踏んでるつもりがふっと気が抜けて足が浮いてしまい車が動いてビビリ、パニックになりました。その後青になっているのに気づかずクラクションを鳴らされ余計にパニックになり怖かったです。いつもの道でこうなってしまいました…疲れてるときはホントやめておいた方がいいと思います。 車の運転ができないのではなくて、彼は運転ができないわけではないけど、ストレスに弱いだけなんだと思います。弱いかストレスが強すぎるか溜まりすぎなのか…。 それを解消してあげられるのは質問者様の役目だと思いますよ。 「男性は女性からでなければ癒されない」 なんてこと聞いたことありますが、女性が理解して癒してあげるのが一番かなと思います。 癒し方は人それぞれなので何ともいえないですが、私は夫にまず抱きしめて「いつも私が味方だよ」と言ったり、無理して頑張ろうとするのを解放してあげたり、好きなことにはあまり口を出さずにやらせたり…といったかんじでありながらやることは信用している姿勢でいることでしょうか。 >仕事でイライラの日があまりにも多かったらどうしようと、不安になってしまいました。 うちは、優しい優しい夫がほぼ毎日、ぐったり疲れきって帰ってきますが「お帰り!」と笑顔で1~2分抱きしめて夫のストレスを癒しちゃいます。タッチセラピーみたいな感じですかね?夫はそれで「あ~。本当に回復していく~。」と言っているので毎日します。 あとはシャワー浴びて私の手料理食べればニッコリしてますよ。 「仕事の辛さを理解はしてあげられないけど、毎日完璧に癒してあげるから安心して思いっきり働いておいで。遊んできてもいいけど、その代わり疲れたときはまっすぐ私のところ(家)に帰ってくるんだよ。」と言い聞かせています。 あとは歌ったり踊ったりジョーク言ったりで毎日大笑いしてるうちに元気が出て翌朝笑顔で出勤してくれる感じですかね。土日はなるべく遊びに行かずにほぼ1日中寝かして休養に専念させます。遊びに行くときは翌日必ず丸1日寝ていられるようにしています。30歳すぎたら回復力も悪いですからね。「寝ないとダメよ」といって夫にお昼寝させますよ。ときには添い寝でね。 私の夫もストレスに弱いのでこんな風にして、私は常に夫のストレスを解消させるように休養と食べ物に気をつけ、あといつでも彼の気持ちを受け止められるよう(不満もイライラも)自分にも余裕をもてるようにしています。 あまりこれといった解決法ではないですけどね。疲労は睡眠でないと回復できないそうですから、とにかくヤバイときは「今日は早く寝ようね」でもいいと思います。 あ、あと車、乗らないなら売っちゃっていいと思います。うちも全然乗らなく駐車場と保険や車検がかさんでいる状態なんですが、先日不具合がおきたとき、整備工場の方が「あまり車を動かさないのも、たくさん走る車と同じように不具合がおきやすいんですよ。バッテリーあがったりタイヤがパンクしやすかったりね。週1くらいで利用した方がいいですよ」と…。なので歩きたいときも週1回くらいは使うようにしています。 乗らないで所有していて、いざ使うとき何かあったら怖いですもんね。 これからもどうぞお幸せに。

hitsuji15
質問者

お礼

パソコンを打ちすぎると手が痺れる持病を持っているため、本日お返事が丁寧に書けず心苦しいですが、アドバイスありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.4

こんにちは。 私もペーパードライバーなので・・・。 運転がつらい気持ちは分かりますが・・・。 質問の内容を見た感想では、hitsuji15さんが 運転をした方がいいんじゃないかなぁと思います。 どうしても運転が駄目なら、やはり車は手放した 方が良いと思います。 (hitsuji15さんがペーパーって事は・・・。 逆に車に乗らなくても生活できるところに 住んでいるのだと思いました。住む場所によっては 一人一台持ってないと生活できないようですが そういうところでは無いということですよね?) あと・・・。車の運転で方向音痴って書いて ありましたけど・・・。カーナビはついて いないんですか?。 カーナビで誘導してもらうと、方向音痴に ついては緩和されるかもしれません。 ただ・・・カーナビの指示になれるまで 慣れない方は辛いかもしれないですね。 うちも車が無いので・・。普段は電車とバスと 自転車。あと、やはりタクシーも使ってます。 うちは最寄り駅までバス利用なので、たまに 「最寄り駅まで歩いて5分以内に引っ越したい」と 思いますけど・・・。それなりに生活できてます。 (結婚する際、駅に近い部屋を探した方が良い ですね)。 あと・・・。私も生協(個人宅配)を利用して います。重い米、牛乳などは本当に楽です。 野菜でも重い物、よく使う物、肉・魚も 利用すると便利です。 ただ・・・。近所のスーパーより割高なんです けどね。でも、うちは生協を利用するように なってから、とても気分が楽になりました。 あまり頻繁に買い物にいけないなら、やはり 冷蔵庫(というより冷凍庫)は大きい方が便利 ですよ。

hitsuji15
質問者

お礼

お礼を投稿したはずが、後になってみましたら、投稿されていなくびっくりしました。 パソコンを打ちすぎると手が痺れる持病を持っているため、本日お返事が丁寧に書けず心苦しいですが、アドバイスありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

あなたはなぜペーパードライバーなのでしょうか。人間には得手、不得手があり、私は話でしか聞いたことはありませんが、何年経っても車の運転が上達せず、運転に向いていないという人もいるようです。彼は、もしかしたら車の運転に向いていない人なのかも知れません。あなたも、同じ理由からペーパードライバーなのでしょうか。それとも、免許を取ってから運転しておらず、運転する自信がない(食わず嫌い状態)でしょうか。もし、そうだったら、教習所のペーパードライバー向け講習を受講し、交通量の少ない夜などに、近所で運転の練習をすれば良いと思います。 お住まいはどの辺でしょうか。電車という文字がありますので、公共交通機関が整備されているところでしょうか。私の住んでいるところは田舎のため、買い物に行くにも車は必需品ですが、公共交通機関がある程度揃っているのであれば、車を売ってしまうのも、ひとつの方法です。車には購入代金だけでなく、ガソリン代、維持費、保険、車検、税金、駐車場代など、色々なコストがかかります。それらが月いくらくらいかかるかを考えてみてください。車を100万円で買い、10年乗ったとしても、年間10万円、月8300円。これに駐車場代が月5000円。車検が1回8万円で、月3300円(初回は3年のため、10年4回で算出しました)。ガソリン代は、あまり乗らないということで月1500円としても、合計で18100円。その他に保険や税金がかかりますので、2万円は超える出費となっています。また、ローンを組んでいれば、金利もかかるので、実際はもっと大きな金額になります。よって、コストということを考えると、車を持つ意義は相当薄れてくるとは思います。 ただ、イライラが募るタイプの人であれば、車の運転に限らず、今後の生活の上で重大な支障を来すおそれがありますので、そちらの方を何とかした方がいいかも知れません。性格はそう簡単には変わるものではないかも知れませんが、ちょっとした心がけで、変わってくる部分もあると思います。心のゆとりを持つための方法について書かれた本を薦めてみてはどうでしょうか。イライラが解消されれば、運転も楽しくできるようになるかも知れません。

hitsuji15
質問者

お礼

ペーパードライバーの理由はNO1さんのお礼に書いた理由になります。 都内のため、電車でも移動は可能です。ですので、abusan-53さんのおっしゃるとおり、車を持つ意義は相当薄れてきました。 心のゆとりを持つための方法の本いいかもしれませんね。 お返事ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

あ~、それは車を手放した方がいいと思いますよ。 運転がヘタな人はハンドル握らない方がいいです。 一歩間違えば事故になります。 どうしてもという緊急時はタクシーを使えばいいんです。 車の維持費や税金など考えれば、不可能ではないのでは? まあ、車があると便利ですけどね~。 でも、彼にそれほどストレス与えるのなら、 他に方法を探した方がいいのでは? 買い物はいま、ほとんど宅配でまかなえるのではありませんか? 食品は生協もありますし。スーパーに行くときは 軽いものをあなたが持って、旦那さんには重いものをお願いして。 カートもありますよね。 冷蔵庫は大きめのものを買って、フリーザーを活用しましょう。 「仕事でイライラ」は、きっとあるでしょうね(^^;) そういう彼にも慣れた方がいいでしょう。 うちの場合、ポイントは「自分のせいではない」と思う事と、 「好きなだけイライラさせる。ほっぽっておく」 「なるべく視界に入らないようにする」ことです。 もちろん、彼はイライラしてるだけではないですよね。 「良い時」には「良い時」を楽しみましょう。 思いっきりラブラブしましょう。 「悪い時」を差し引いてもあまるくらい、良い時を大事にしましょう(^^)

hitsuji15
質問者

お礼

買い物の問題は、clover0707さんが書かれているような方法で解決できそうなので、やはり私たちは車なしの方がいいのかなと、思ってきました。 >「仕事でイライラ」は、きっとあるでしょうね(^^;) そういう彼にも慣れた方がいいでしょう。 うちの場合、ポイントは「自分のせいではない」と思う事と、 「好きなだけイライラさせる。ほっぽっておく」 「なるべく視界に入らないようにする」ことです。 >もちろん、彼はイライラしてるだけではないですよね。 「良い時」には「良い時」を楽しみましょう。 思いっきりラブラブしましょう。 「悪い時」を差し引いてもあまるくらい、良い時を大事にしましょう(^^) のお言葉がとても参考になりました。ありがとうございました。 ただイライラの頻度が相変わらず不安なところです。。。(^^;)

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

>ちなみに自分もペーパードライバーのため、運転できません。情けないことに。。。 ご質問を読んでいて、質問者さんがたまには運転を代わってあげられれば少しは違うのでは?と思いました。 今はペーパードライバーの方のための講習をやっている教習所もあるので通ってみてはいかがですか? いつも彼だけが運転しているのもちょっぴり不公平だなという気がしますので。彼も方向音痴&運転が下手なのに運転してくれているのですから、質問者さんも彼のために少し努力されてもいいのではと思います それから、方向音痴に関してはカーナビを買えばかなり楽になると思います。今のは性能もいいですし、色々な価格帯のものがあります。 便利ですよ~

hitsuji15
質問者

お礼

そうですね。 自分ができないのに人のことばかり言うのも確かにおかしいですよね。 私が運転の練習をしようとしないのは、やはり自信がないからです。 人のことばかり言っていましたが、私も不器用なタイプなので、同時にいろいろなことに注意を払う必要のある車の運転はかなりハードルが高いのです。車は、人の命にかかわることなので、私はやめておいたほうがいいタイプと感じるから、講習を受ける気になれないのかもしれません。 ちなみに彼の車にはカーナビはもちろんついていますが、その時の道路事情で、わき道に入ったりすると一気にパニックになったりします。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を停めた場所を忘れるのはムカつきますか?

    変な質問ですみません。 夫と大型ショッピングモールに出かけたのですが 車をどこに停めたかを忘れてしまいものすごくキレられました。 「'G‘に停めたから覚えておいてね、と言われたのですが 子供を降ろしたりするのに手間取ってその「G」が何階の駐車場だったかを忘れてしまったのです。 (夫が運転してたので、もちろん夫はどこに停めたかは覚えてます) キレたうえに、全く関係ない話を持ち出し散々私のことをけなした挙句 家に着いたら怒ったまま部屋に閉じこもってしまってます。 私は基本的に方向音痴で、以前も同じようなことを何度かしているので 「いい加減にしてくれ」とキレたんだと思います。 でもけなすほどの事なのかな?とも思いますが・・・。 ちなみに私が自分で運転したときは忘れることはありません。 やっぱり車を停めた場所を忘れる女、方向音痴な女は男性からみて ムカつくんでしょうか? 夫が運転しているのだから自分が覚えておけばいいのでは?と 思うのですが、それは勝手な考えでしょうか?

  • 妻のイライラ

    結婚5年目の男です。 ここ2,3年妻のイライラが酷くなって受け止められなくなってきました。 結婚当初からイライラする事が多く起こりやすい性格だと思っていましたが子供が出来て大きくなってくるにつれて子供にも当たりだし困っています。 妻自身が「イライラしてストレスが溜まるけどストレス発散できない」と漏らしています。 夫である私が話しを聞いたり話しあったりしてるのですが最近では「あなたじゃ話しにならない」「話すのが間違ってた」といって話しもしなくなりました。 私自身もうまく話しを聞けるほうではありませんが精一杯聞いて自分の意見を言ったり妻の意見を聞いたりしています。 最近ではちょっとしたことでイライラするみたいで「車に乗ってたらホーン鳴らされた」とか「幼稚園の参観日で同じクラスのお母さんが嫌がってるみたいだ」とか毎日のようにイライラしているようです。 妻も毎日誰かがイライラさせる・・・とか言ってますが先に書いたような事は普段生活してたら普通にあることだと思っています。 私もいつイライラして怒りだすか不安な毎日です。 どうやったら妻のイライラをなくしてあげられるでしょうか?

  • 車を運転すると性格が変わる彼

    車を運転すると性格が変わる彼 普段は優しいんですが車を運転すると途端に性格が変わってしまう付き合っている彼について質問させてください。 車を運転すると性格が変わったりするのはよくあることだと思いますが 最近混んでいる駐車場で駐車案内している年配男性がいたんですが彼がいきなりキレながら「奥あいてるじゃねーか!」と怒って案内している方向に行かず、案内の男性に向かって車をいきなり発進させ無理やり通って行きました… もちろんその整備の方は避けられましたが本当に怖くて何も言うことが出来ませんでした… もしぶつかっていたら…と思うと今も思い出すと怖いです。(その方に直接暴言を吐いたわけでは無いです) 普段から車の運転中に横の車が車線変更してきたら舌打ちをしたり どっちが先に通るべきか分からない時など「うっぜえな!」など言いながらハンドルを殴ったりします。 他にも何度か一緒にいる時そのような事がありました。 「まあまあ落ち着いてよ…」などと言うようにはしていますが… (ちなみに運転が荒いせいか車にはいくつかキズがあります) 付き合う前からキレやすい事は知っていて、付き合う時に私が「車でいきなりキレだすから怖い、やめてほしい」とは言いましたが…まぁそう簡単には直らないのかな…と思ってましたが… 付き合ってまだ期間が二か月と短いので何とも言えないですが、優しい彼です。 ただ彼自身自分の事をまだガキだと言ってたり、結構マイナス思考なところも多いです。(彼は二十代前半です) みなさんはこのような運転をする男性をどう思われますか? 今回のような事がもう起こってほしくないので何か私が出来る良いアドバイスのようなものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外でクルマの運転をしますが、

    現在ドイツに住んでいます。 仕事で営業回りをする時は、クルマを使います。 しかし、私は極度の方向音痴であり、クルマの運転もヘタです。 日本での営業回りは電車を使っておりましたので移動に関しては何の苦労もありませんでした。(プライベートで週に1回程、20~30分位乗る程度でした。) ここでお聞きします。 (1)極度の方向音痴です。克服するにはどうしたらよろしいでしょうか? (2)こちらは縦列駐車をすることが多いのですが、縦列駐車なんて日本では数える程しかやったことがなくとても不安です。 それに車幅感覚が分かりません。 以上、克服する為にはどうしたらよいかぜひお教え下さいませ。

  • 適当な車を教えてください。

    今度北海道旅行をする際にレンタカーを借りようと思うんですけど、 私まったくの車音痴なのです。 普段も滅多に運転しないし、車自体に興味もなくて… ところが今度、大人4人(自分含む)と子供(チャイルドシート付)2人を乗せて 運転しなくちゃならなくなりました。 たまに運転するのはカローラなので、あんまり大きな車はちょっと という感じなのです。 トヨタのスパシオくらいかなと思ってレンタカー屋に聞いたら満車ですって… この人数が乗れる車で、あまりおおきくない適当なのがほかにあったら 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 松山⇔倉敷 車で行くには

    初歩的な質問で恐縮なのですが・・ 愛媛県松山市から、岡山の倉敷まで車で行くには、どのような経路で行けばいいのでしょうか? 高速や橋を使う場合の料金も出来れば分かるとありがたいです。 あと、だいたいの所要時間もできれば知りたいです。 ひどい方向音痴で、普段長距離運転しないので、何をどうやって調べたらいいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 車の運転に一番必要な能力って何でしょう?

    車の運転に一番必要な能力って何でしょう? 私は運転免許を持っていません。どうも自分には運転能力がないように思うのです。 臆病で方向音痴、何か突発的のことが起こると少々パニックになります。 運動神経は全般的に悪いのですが、瞬発力だけは普通にあるような気がします。 こんな人間でも、教習所で運転してみたら意外と上手かったりすることがあるのでしょうか? あるいは、生まれ持った能力なんてものは関係なく、教習所で培われる運転技術がすべてなのでしょうか?

  • 何かアドバイスを…

    こんばんは。私は22歳の女です。 昔からそうなのですが…ものすごく方向音痴なんです。自分でも嫌になるくらい。地図を見てもいまいちよく解りません。行きと帰りの景色が変わってしまうともうパニックです…自分で車を運転するようになってからは前より少し覚えられるようになったような気がするのですが。。。 方向音痴を少しでも直す方法などありましたら教えてください。お願いします(泣)!!

  • 何かアドバイスを…

    こんばんは。私は22歳の女です。 昔からそうなのですが…ものすごく方向音痴なんです。自分でも嫌になるくらい。地図を見てもいまいちよく解りません。行きと帰りの景色が変わってしまうともうパニックです…自分で車を運転するようになってからは前より少し覚えられるようになったような気がするのですが。。。 方向音痴を少しでも直す方法などありましたら教えてください。お願いします(泣)!!

  • 車がらみカチンときてやってしまった事

    車を運転すると人格が変わる方も結構多いと思います。 私はもともと普段からキツイ性格なので、車内ではほんとに言いたい放題です(ルールを守らない人に対してです)。また、歩いていても運転者に対してかなり厳しかったりします。 先日は、横断歩道を渡っていたら、正面方向から来た車が歩行者保護の停車をせず、しかもスピードも大して落とさず目の前1メートル位を左折して通過して行きました。 その瞬間、運転者と目が合ったのですが思わず「バーカッ」と言ってしまいました…。むこうも分かったらしく、通過した車がクラクション鳴らして威嚇してきました(降りてはきませんでした)。 ちょっとまずかったな~と思ったのですが、なんというか反射的に出てしまうのでどうしようも無かったんです。 でもきっと皆さん結構やっているに違いないと思うんです。そんな皆さんの武勇伝教えてください。

専門家に質問してみよう