• 締切済み

海外での携帯利用について

近々海外旅行へ行くので質問です。 現在使用中の機種はdocomoのSH703iですが、(WORLD WINGというローミングサービスには対応していないとのこと)購入当初に海外の利用の申し込み?というのをした記憶があります。 短期間なので海外で通話・メールの使用予定はないのですが、カメラ・アラームで使用するつもりです。 もし、何も手続きせずに持っていった場合、電源はいれていますので着信があったり、メール等が入ってくることはあるのでしょうか? いまいち何の契約だったのかわからないのですが、「使用する」のほうにチェックはしたはずなので・・ メルマガなどに結構登録しているもので1日に長文のメールが何十通ときます。海外利用だと、着信やメールもパケ放題関係なく料金がかかるようなので心配です。搭乗までは友人と連絡を取らないといけないので持っていかなくては困るし、悩んでいます。 また、アラーム・カメラ・画面メモ参照程度で使用する場合FOMAカードを抜いてしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rarara390
回答No.3

何処の国に旅行するか記入が無いので明確なレスが付けられません。 又Yahooの知恵袋などと違い、OK Waveは修正が出来ませんので、質問は基本条件は必ず記入した方が 正確な解答が得られると思います。今回は一般論で記します。 ドコモのフォーマ3G帯でそのまま海外でローミングで使用可能な国と、GSM機能が有る最近の905 シリーズや、同じくGSM機能が組み込まれているN903Gなどでしか使えない訪問国が有ります。 例えば東南アジアだと、台湾やシンガポールはフォーマ機能が有れば、付加契約なしに現地で使えます。 しかし全ての通話が一旦日本を経由しますので、例えばシンガポール市内で夫婦で2台持ち込み会話しても 市内通話ではなく、お互い日本からの国際電話となります。 又メールは無尽蔵に受信して高額支払いをしなくて良いように、一旦センター問い合わせをして、開けたい メールのタイトルを選んで受信する機能が有りますので、設定をしておきましょう。 なお、アメリカ旅行などの場合には3Gのローミング機能はアメリカの何処の都市でもサービスをしていません。 電波の無い国では携帯の電源を入れて置くと、携帯が基地局が無いか、私は此処ですと常時全速力で働く様な 動作をしますので、直ぐに電池がなくなっつてしまいます。メモ、写真を撮るだけならその時その時で毎回電源 を入れなおし、普段はOFFにするべきでしょう。

aiken201
質問者

お礼

旅行先は、台湾とあとカンボジア・タイと何箇所かの予定です。 台湾は、FOMA機種であれば使用できるということなんですね・・ 留守電設定とメールの受信設定してから行くことにします。 質問が明確でなかったにも関わらず、ご丁寧にありがとうございました。

• yake2001
回答No.2

ANo.1です。 ひとつ書き忘れたのですが、ローミングできない機種で海外で電源を入れていると、通信準備のための電波(基地局の探索)を定期的に出し続けるようで、電池の減りが早いように感じます。これを防ぐためには、「セルフモード」に切り替えて電波を出さないようにすると、カメラなどの機能は使えて電池も比較的長持ちすると思います。 切り替え方は電話機によって違うようなので、取り扱い説明書を見てください。

aiken201
質問者

お礼

セルフモード、そんな機能があったんですね。 ご丁寧にありがとうございました!

• yake2001
回答No.1

北京在住です。 DoCoMoの海外ローミングを常用しています。私が使用しているのは、M703iGです。質問者の使っているSH703iは、確かに海外では使用できない機種ですね。 > 海外の利用の申し込み?というのをした記憶があります。 おそらく、日本国内から国際電話をかけたり受けたりするという契約でしょう。あるいは、海外ローミングできるようにする契約かもしれませんが、海外対応の携帯電話機でない限り意味がありません。 > 電源はいれていますので着信があったり、メール等が入ってくることはあるのでしょうか? ありません。 多くの国で主流の通信方式は、日本の携帯電話の通信方式とは異なっているので、そのままでは電波を通信できません。互換性のある通信方式の国でも、海外で使用できる(ローミング)契約をしていなければ、そもそも携帯電話として機能しません。 > FOMAカードを抜いてしまってもいいのでしょうか? 抜いてしまっても電源は入り、カメラ機能はそのまま使ると思いますが、本体への画像保存など一部の機能が制限される場合もあるようです。

aiken201
質問者

お礼

国際電話の契約ですね、安心しました。 何もわからずで、助かりました。ありがとうございます。