• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

spybotでスパイウェアを削除したら…

  • 質問No.3869410
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (247/334)

OSはWinXPで、ソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。
ある日ツークリック詐欺に遭い、ここで対策を検索したら
(幸いこの詐欺は無視したらOKな類のものでした)
spybotの存在を知り、試してみると6個?のスパイウェアが検出されました。
全て削除したら不具合が出てしまったのです。
マイピクチャなどで、画像をダブルクリックすると
大きな画像が出て、下に次の画像や前の画像に移動できる矢印と、
削除や印刷のボタンが出てきていたのに、クィックタイムの
インストールを勧める画面が出てきました。
クィックタイムはインストールしていたはずなのに、無効になったのかと思い
再度インストールしておきました。
今のところ、他に不具合は内容なのですがどうすれば
以前のような操作が出来るようになるのでしょうか?
パソコンの知識は自信がないです、、。
詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

横から失礼します。

>リカバリRというのはあるのですが、Bがありません。

3番さんの誤記でしょう。『リカバリR』で結構です。それをクリックすると、処理した項目の一覧が表示されていますので、全て選んで復元すれば一応元通りになる筈です。

ただ…場合によっては削除したものを復元しても状態が戻らない可能性もあるかと思います。その場合は、取り合えずWindowsの『システムの復元』を使ってSpybot-S&Dでスキャンを行う直前の状態を復元してみると良いでしょう。これで不具合が消える可能性は高いと思います。

まだおかしいようなら、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;290301
このツールを使って、QuickTimeの項目をRemoveしてから再度QuickTimeをインストールし直してみてください。以前インストールされていたバージョンと新規にインストールしたバージョンが異なっている場合には、システムの復元の後におかしくなる可能性がありそうです。

で、Spybot-S&Dで検出されたものをどう判断するか、ですが…
"C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Spybot - Search & Destroy\Logs\"フォルダの中に拡張子logのファイルがあり、そこにスキャン時の記録が残っている筈です。

ご自身で判断がつかないなら、その内容をコピーして補足してください。

あと…ツークリック詐欺にあったとのことですが、この種の事後対応のためのソフトとしてはSpybot-S&Dは適当ではないと考えます。このソフトは主として海外のスパイウェアに対応するものであって、国内産の詐欺的感染にはきちんと対応しているとは思えません。

また、Spybot-S&Dで何らかの検出があった場合であっても、このツールによる処理だけで各種問題が解消出来るとは限りません。検出出来ないより上位の感染が隠れていて、実は発生している不具合はそうしたものの影響による可能性も否定出来ないと思います。

どうもそうだな、とお思いになったら、ここでの質問を締め切り、higaitaisaku.comの質問掲示板に移動されることをお勧めします。深刻な感染除去は、エキスパートの力を借りるのが一番です。

http://www.higaitaisaku.com/

さもなければ、パソコンをリカバリしてください。面倒でも結果としてはそれが確実かつ迅速な問題の解決に繋がります。リカバリ時の再感染を防ぐために次のURLを参照してください。

http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html
補足コメント
mayuri1972

お礼率 73% (247/334)

書き込みありがとうございます!
リカバリRを立ち上げると、一覧には何もありませんでした。。
システム復元は、詳しくないので(PC全般詳しくないのですが、、)
色々とアドバイスしてくださったものも合わせて、勉強します。
リカバリとシステム復元はできたら避けたいところですが。。

ツークリック詐欺で感染したかどうかは分からないのです。
ソースネクストのウィルスセキュリティで検出がなかったからって、
なめてました…。
投稿日時:2008/03/19 22:12
お礼コメント
mayuri1972

お礼率 73% (247/334)

遅ればせながら、復元しました。問題は解決したようです。
ただ、スパイボットが見当たりません。
不具合が起きたので、別のスパイウェアに強いソフトを使ってみるべきかなと思ってます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/26 19:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (555/2542)

No1です。
リカバリRですね、目が悪いもので間違えました、御免なさい。
お礼コメント
mayuri1972

お礼率 73% (247/334)

こちらこそRがBと書いてあったぐらいで、とんちんかんな質問をしてしまって
失礼しました。
投稿日時:2008/03/19 22:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (555/2542)

No1です。
バックアップしなかったのはミスですが、必ずレジストリが書きかえられているとは云いきれませんので、それは仕方がないとして。
Spybotを立ち上げてリカバリBをクリックして6個の削除したスパイウェアを復活させて下さい。
それでもう一度スキャンしてその6個のスパイウェアを書き留めて、それがどんなものかを調べて対策をする事にしましょう。
殆どの場合削除しても問題はないのですが。
補足コメント
mayuri1972

お礼率 73% (247/334)

再度の書き込みありがとうございます!
リカバリRというのはあるのですが、Bがありません。
どうすればBが出てくるのでしょうか?
何度も質問する形になってすいません。
投稿日時:2008/03/17 20:03
お礼コメント
mayuri1972

お礼率 73% (247/334)

伝えるのを忘れていたことが。
右クリックで画像を保存する時に、続けてやると
さっきの画像の保存先が出てきていたのに、
また始めからの画面が出てくるようになっています。
なので、いちいち保存先は同じでいいのに、また操作をしないといけない状態です。
投稿日時:2008/03/17 20:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (411/1520)

6個?のスパイウェア→削除

「マイピクチャなどで、画像をダブルクリックすると大きな画像が出て、下に次の画像や前の画像に移動できる矢印と、削除や印刷のボタンが出てきていたのに、クィックタイムのインストールを勧める画面が出てきました。」

画像をクリックしたらインストールを勧める画面が出るのかな?
削除してそんなことになるのは知らない。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
オンラインスキャンしてはどうかな。何もでないならわからない。

その他
>>パソコンの知識は自信がないです
システムの復元を勧めたくはないが、スパイボットを入れる前に戻せるなら、一度試す程度かな。

うまくいったら、いったんシステムの復元を無効にして、有効に戻す。

マイクロソフトの更新を手動で確認

データの保存をしていますか。やっていなければやっておく。
リカバリですっきりしたいところだけどね。
お礼コメント
mayuri1972

お礼率 73% (247/334)

書き込みありがとうございます。
一応ソースネクストのウィルスセキュリティを入れてありまして、
異常は見られません。シマンテックでも試してみるべきでしょうか?
スパイボットで先ほどスキャンをすると、今のところスパイウェアは
検出されませんでした。
削除して、クィックタイムが出てくるのは、ランダムな感じなのです。
毎回ではないです。以前のものに戻りたいです。

システムの復元をするのは、詳しくないのですが怖いですね。。
データの保存は、一応外付けHDにやってあります。
不具合は、マイピクチャ等の画像をダブルクリックで見る場合しか確認できていないので、
何とかこれだけでも、、と思っております。
投稿日時:2008/03/17 18:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (555/2542)

spybotは削除しても未だ完全に削除はされておりません。
spybotを立ち上げて「リカバリー」をクリックしてリカバリーしてみて下さい。
それからそれ等を書きとめて、それがどんなものかを調べて、確認してからの作業にして下さい。
補足コメント
mayuri1972

お礼率 73% (247/334)

書き込みありがとうございます。
リカバリーをしないといけなかったんですね。
ちゃんと調べてから使うべきでした。。。
ここで検索したら、

spybotでスキャンにて問題箇所を削除する前に
バックアップをする、しないの表示が
あったと思います。
選択画面が出たときに"しない"を選んだとすれば
バックアップファイルはありません。

よく覚えていないのですが、バックアップファイルが出てこないので
バックアップしてなかったようです、、。
こういう場合、手遅れなのでしょうか?もしそうなら、
これから怖い不具合が起きる可能性もあるのでしょうか?
投稿日時:2008/03/17 15:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ