• ベストアンサー

CPU温度について

CPUの温度がCore TempとASUS社製 P5K-Eの製品に付いて来たインストールCDからソフトと一致しません。 QuadコアなのでCore Tempで4つ温度表示されますが、一つも一致しません。温度の差は(Core TempとASUS社製のソフト)低くて+5℃程度、高いところは+10度以上も一致しません。 なぜですか?これらの温度はただの目安ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

MBの付属ユーティリティーソフト(ASUS PCPROBEII)は自分も過去に質問したところ高めに表示されるなど回答がきました。測定位置等もあるみたいです。いろいろ意見聞いたところCore Tempがかなり信頼できるみたいな意見ききましたが他にも 有名定番ソフトhttp://cowscorpion.com/CPU/SpeedFan.htmlで計測してみましたがだいたいCore Tempと似たような数字でました。 CPU温度ソフトほとんど目安ですからそんなにきにしなくても安定稼動していれば問題ないと思います。

その他の回答 (1)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

目安程度です。

kondou_02
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 目安程度なんですね。

関連するQ&A

  • CPUの温度について

    使っているCPUはinter core i5 2400 です。    CPUクーラーは付属品のものを取り付けています。 ケースはZALMANのZ3plusを使用しております。 そこで フリーソフトの Core Temp でCPUの温度を調べたところ、                      最小     最大      負荷    コア #0   35℃     30℃      39℃      40%      コア #1   34℃     30℃      42℃      18%  コア #2   30℃     29℃      42℃      25%  コア #3   33℃     28℃      40℃      14%  でした。まだPCのことは詳しくないのですが、この温度って正常なのですか?     よかったら教えてください         お願いします。

  • CPUの温度

    フリーソフトでCPUコアの温度を測ってみました。 CPUは Core2 Quad Q6600 室温29℃前後 通常時はCore:0*61℃ Core:1*52℃ Core:2*54℃ Core:3*58 高負荷時 Core:0*85℃ Core:1*74℃ Core:2*70℃ Core:3*81 正常でしょうか? CPUクーラーはCPU付属の物です。 しっかり取り付けられてると思います。

  • CPUの温度が高い

    先日マザーボードとCPUを買い換えました。 マザーボードは「ASUS P5KPL-CM」CPUは「Core2Quad Q9550」なのですが PC起動直後にBIOSでCPUの温度を見ると60℃ぐらいになっています。 (マザーボードの温度は35℃ぐらいで正常です。) ヒートシンクがCPUに密着していないのかとファン(リテールファンです。)を付け直しましたが温度は変わりませんでした。 気になったのでCPUとマザーボードを購入した店にPCを持って行き見てもらったのですが、 「Core2Quad Q9550はマザーボードとの組み合わせによって、センサーが実際の温度より高い温度になってしまう事があり、同様の問い合わせが以前もありました。その際にマイクロソフトに確認したらそれは仕様であり交換は難しいと言われました。手で触ってみても実際はそれ程高温にはなっていないようですので問題ありません。使っていてセンサーの温度が105℃を超えると再起動(シャットダウン?)されるのでそのような状態になればまた相談して下さい。」 と言われました。 確かにまだ実害はない(というか温度が怖くてまだPCに負荷をかけていない)のですが、なんとなく気分的に不安です。 店員さんの言うとおりこのまま普通に使い続けていいのでしょうか? よく動画のエンコードをするのでなんとなく不安です。 宜しくお願いします。

  • CPUの温度

    Pentium Dual-Core E5800を使用しているのですけど、CPUの温度の限界値は何度でしょうか? ちなみに負荷を与えてない状態で、Core Tempでは以下のとおりでした。 Tj.MAX100℃    最小     最大 コア0         39℃     50℃ コア1         38℃     45℃ ちなみに、今後支障が出そうならファンを変えようと思っています。

  • CPUの温度について。

    CPUの温度が気になったため調べてみると、easy tune6では、起動時は43℃、負荷をかけた後も43℃でした。 フリーソフトのcore tempで調べると、起動時49℃、負荷をかけたとき77℃でした。 この2つで結構差があるのですが、何故でしょうか?また、CPUについて変えたほうがいい点はありますか?77℃だと結構やばいかな、とおもうのですが・・・。

  • CPU温度

    パソコンを自作しておりCoreTemp32とOCCTというソフトを使ってCPUの温度を測っています。 どちらのソフトもアイドル時は Core#0:36℃ Core#1:36℃ Core#2:47℃ Core#3:35℃ とCore#2だけ温度が高く、負荷をかけた場合も Core#0:43℃ Core#1:48℃ Core#2:47℃ Core#3:46℃ でCore#2の温度は常に一定で47℃となっています。 考えられる原因はなんでしょうか? スペック CPU Core2Quad Q8200s グラボ HIS H467QS512P M/B GA-EP45-UD3R Rev.1.0 メモリ UMAX pulsar 4GB PCケース ANTEC twelvehundred 電源 ANTEC neopower 650 blue

  • CPU温度がおかしい・・・・?

    去年の夏頃に質問させていただいた内容と重複しているかもしれませんが、ケース内温度とCPU温度の差が20度以上あり、今までは妥協していたのですが、夏も近くなり心配になったので質問させていただきました。 現在のケース内温度とCPU温度は以下のとおりです。 ケース内温度(測定はケースに付属していた温度計をCPUクーラーの吸気側に設置)    25度 CPU温度(Core Tempにて計測) Core#0  51度 Core#1  47度 Core#2  51度 Core#3  51度 このように温度の差が2倍近くあります。 どこのサイトを調べてもアイドル時30~40度前後で、この温度は明らかにおかしい・・・高負荷時はPrime95を走らせて測定したところ、開始直後に一気に62度になったあと、徐々に温度が上がっていきます。 グリスの塗布を何度やり直しても同じ結果です。 何が原因なんでしょうか。 よろしくお願いします。 PC OS:Windows7 HP 32bit CPU:インテル Core2 Quad Q9450 2.66GHz CPUクーラー:ZALMAN NPS9900 MAX (抵抗器使用) M/B:G41TーAD VGA:ELSA GLADIAC NVIDIA Geforce GT430LP RAM:DDR3 PC3‐10700 2GB×2 ケース:ZALMAN Z9 plus 電源:玄人志向 KRPW-S600W/85+ 600W   使用グリス:シルバーグリス 10.0W/mK

  • CPUの温度について

    下記CPUを使用してますが最近いきなり再起動してしまいます・・・ CPUの熱暴走を疑ってるのですが、フリーソフトでCPUの温度を測定すると 60℃~70℃です。これは高すぎるのでしょうか? Core(TM)2 Quad CPU @ 2.40GHz

  • cpuの温度

    cpuの温度 core2duo e8400を使用しています。 メモリー2ギガ ケースを開けた状態で計測しています。 core tempというcpuの温度測定ができるソフトを使ってみましたら、 最下部core 70度近くあります。 今までeverest home editionで計測していたのですが、 センサー CPU 30 ーC (86 ーF)でしたので30度だと思っていました。 これはかなり危険な状態のように思えます。 サイズ KABUTO SCKBT-1000 cpuクーラーを急遽購入しました。 coreの温度を下げるには、どうしたら良いのでしょうか?

  • CPUの温度差

    Core2 DUOの使用率が100%の場合とCore2 Quadの 「2つのコアだけの」使用率が100%の場合は、どちらの 方がCPUの温度が高くなるのでしょうか? 使用状態を解りやすく書くと↓ Core2 DUO (100%、100%) Core2 Quad(100%、100%、0%、0%) 上記の状態です。クロック数は同じとします。 ご回答よろしくお願いします。