• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUとマザーボードの温度

ASUSのP4R800-VMとP4(3.0GHz)のPCなんですが、PCprobeというソフトでみるとCPU温度が24°C/75°F、MBが32/89なんです。MBの方が温度が高いっておかしくないでしょうか。BIOSでみても同じです。 だいたい、CPUの温度が24℃なんてことがあるのでしょうか。室温は現在18℃です。 なお、IntelのPX865PE PROとP4(2.4GHz)の方はCPUが45/113、MBが31/87で、これは納得できるのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1237
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)

ASUSのP4P800-Deluxe、Pen4 2.8Cを使用しています。 今CPU温度が24℃、M/B温度が32℃です。 長期見てると、圧縮作業やムービー等を鑑賞するとM/B温度の方が先に温度が上がります。 これは、CPUにはファンが付いてるけど、M/B(North Bridgeの所かな?)にはフィンしかついていないからだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。同じメーカのボードをお使いの方のデータと同じなので安心しました。 下でも書きましたが、その後いろいろ調べてM/Bというのが実はM/Bではなさそう(チップセットのところ)だということがわかり、一応(無理矢理)納得できたところです。でもやはりCPU温度がこんなに低いというところがまだ、実感できないでいます。

関連するQ&A

  • CPUの温度上昇について

    いろいろやってみて行き詰ったんでご相談させて下さいませ。 現在の構成は下記の通りです。       CPUはPEN4 631 MBはASUS P5LD2 STANDARD メモリ バルク PC-5300 512MB ×2    ケース WINDY MP-PRO1800    ビデオカード ASUS EN7600GS マザボ付属の温度測定ソフト(PC-PROBE)にて温度計測を行うと、CPU温度、アイドリング時で50~60度間をふらふらと不安定。数秒で10度程度変わることもあります。負荷時は65度前後で安定。MB温度は42度からだんだんと上昇。45~46度くらいで安定。BIOS画面での温度もほぼ同じくらいになります。 あちこちで検索してみて調べたところ、65nにしては少々高すぎると思い、CPUファンをリテールから刀775に変更しましたが状況はほとんど変わりません。 CPUクーラーの取り付けかと思い、つけなおしてみましたが、特に異常は無いようでした。CPUクーラーを触ってみましたが、ほんの少し温い程度です。 チップセットのヒートシンクはやや暑いくらいで、おそらく40度前後かと思われます。 排風はほとんど室温と変わりません。室温は28度です。 この状況は、正常でしょうか?CPUクーラーのグリスは、ヒートシンク側とCPU側の両方に、薄く塗りました。グリスの向こうが透けない程度です。 何が悪いのかよくわかりません。または正常なのかもしれません。 ぜひご教示をお願い致します。 マザボのBIOSのアップデートをすべきなのでしょうか?

  • CPU温度について

    CPUの温度について知りたいと思い、フリーソフト(SpeedFanというソフト)で見てみたら、以下のような表示でした。 System:37℃ CPU:55℃(炎マーク) AUX:54℃(炎マーク) HD0:42℃ HD1:41℃ CPUFAN:3500rpm CPU温度が高いのではないかと思うのですが、 実際異常なレベルなのでしょうか? 異常だとして、対処法何かあるでしょうか? どなたかご意見いただきたく、よろしくお願いします。 以下PC仕様です。 MB:ConRoe865PE  チップセット:Northbridge Intel 865PE/865G        southbridge Intel ICH5 CPU:ペンティアム4 631 CPUクーラー:CPUの付属品

  • M/B変更でCPU温度上昇

    先日M/Bを変更したのですが M/B:ASUS P5LD2 から ASUS P5B CPU:Pentium4 630 3.0Ghz Prescott CPUクーラ:サイズ 刀2 メモリ:DDR2 533 512M×2 グラボ:ASUS EN6600TD P5LD2のときはCPU温度(BIOS表示)アイドル時41℃~45℃くらいだったのですが、P5Bに変えたところアイドル時55℃~58℃くらいになってしまいました。 P5Bの温度確認はBIOSとASUS Probeです。 CPUクーラーの取付は何度も確認しました。方向を変えたりグリスを塗りなおしたり(一応ちゃんと密着してるようです) M/B以外の構成は変わっていないので、エアフローも以前と同じ感じだと思います。 BIOSの更新も試しましたが変化なしです。 逆に、今が正常でP5LD2の方がおかしかったんですかね?P5LD2はBIOS更新していませんでした。 Prescottでは問題ない温度なのかもしれませんが、以前とこんなに変わると気になるので・・・ M/Bを変えただけでこうも変化するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

通常、M/B温の方がCPU温よりも低いのが普通です。 ですが、ケース内の空気の流れ次第によっては、逆になる事もあり得ない訳ではない。 (M/B上の温度センサー部に何かが覆いかぶさっていて、熱がこもっている等。これで異常温度まで上昇はあまり発現しない現象ではありますが) ケース側面の板を外し、開放した状態で使用してみてください。 これでも変化無いのであれば、何らかの問題があります。 >CPUの温度が24℃なんて事があるのでしょうか。室温は現在18℃です これは問題無いのでは? 当方、Pen4 2.80CGHzですが、現在室温15度で、CPU温は21度です。 ちなみに、M/B温(System Temp)は17度です。 重い処理をさせていないのなら、室温+6度でもおかしくはありません。 ケース内のエアフローがうまくいっていれば、この程度値も有り得ます。 CPU温は異常とは思えないので、やはりおかしいのはM/B温の方かと。 BIOSでも同じようにM/B温の方が高いのなら、Windows上で用いるソフトの問題(バグ)ではありませんので他のソフトを用いても同じ結果が報告されるだけです。 BIOSが旧版であれば、アップデートを試みてください。 その手の問題(バグ?)が修正されている場合もあります。 http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P4R800-VM&Type=Latest&SLanguage=ja-jp BIOSアップデートでも解決しない場合は、M/Bに何らかの問題がある可能性が高いです。 M/Bの温度センサー周りが正しく機能していない可能性が高いかと。 その場合、やはり修理以外の方法はありません。 ちなみに、Pen4の場合は、T-Case(またはT-Junction)の温度がCPU温として報告されますので、現在温24度は正しい値であろうと思われます。 http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec_term.htm#temp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 15+6=21度と聞いて安心しました。いろいろ調べたところM/B温度というのはその通りM/Bの温度(サーミスタか何かで測定)する場合とチップセットの温度の場合があるらしいです。 私の場合がどちらなのかはよくわかりませんが後者だとすれば一応納得できます。 ただ、やはり「+6度」というのが信じられないです。普通のICなどでは+20とか+30度ですので100W(でしたっけ?)もあるCPUが、いくらファンがついているとはいえ+6度ですむんでしょうか。 BIOSは最新版が出ているようですが、他に不具合もないので当分このままでいきたいと思います。(ちょっと怖いので) ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

「MBM5」 http://kkkon.hp.infoseek.co.jp/software/MoboMonitor/index.shtml 「Speedfan」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA025731/vaio/soft/library/speedfan.html 「AIDA32」 http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html ヒートシンクの温度が24℃なら納得いきますが、ASUSのM/Bのプローブ(サーミスタ)はどこに? M/Bの32℃も、そんなもんでしょう。 ABITのIC7-Gのセンサに比べれば大分マシ。 BIOS数回更新してやっと正確な値が出始めた。 O/C対策の為、実際より高めに出るそうな…。 でもコレは逆のパターンだねぇ 各種ソフトでも同じ傾向ならサーミスターか、センサーが逝ってるので、あきらめるか(温度数値を脳内で補完する)、修理。ASUSならユニティが代理店?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。先日あちこち探していてspeedfanも見つけましたが、名前をみて関係ないと思いこんでいました。 クロックアップをやろうとか、そんなことは考えていないので単に表示がおかしいだけならいいのですが、ちょっと気になったので質問しました。 関係ないですが、オンボードでLANがついているので当然WOL可能と思っていましたが、できませんでした。とても悲しいです。

  • 回答No.2
noname#208568
noname#208568

明らかにおかしいですよね。  因みに、24℃というのはケース内温度に近い野でセンサーが宙に浮いているとしか思えません。(そんなことアルかどうか解りませんが)  MBは標準的な温度です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 M/Bは標準的と聞いてちょっと安心しました。

  • 回答No.1

ソフトを変更してみてはいかがでしょう? 私の腐れたマザーで唯一動作してくれたソフトです。

参考URL:
http://www.aida32.hu/aida32.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。前はMBMを使っていました。AIDA32は先日知ってDLしたところです。 ただ、どのソフトにしてもBIOS経由でデータを取得して表示しているだけ、と聞いたので大して変わらないような気がします。 しかし、ものは試しなのでやってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUの温度について

    初めてPCを自作してみました。 構成は CPU Athlon64 X2 3800+ マザー ASUS A8N-VM CSM メモリ DDR400 1G×2 HDD 250G 電源  Owltech 400W OS  Windows XP グラフィックはオンボードのままです。 CPUファンはScytheの「SAMURAI Z」を使っています。グリスはヘラで丁寧に伸ばしたつもりです。 ケースはMicroATX用で前と後ろに9cmのファンとパッシブダクトをつけています。空気の流れが悪くならないようにケーブルは極力きれいにまとめています。 教えていただきたいことはマザーについていた「PC ProbeII v1.00.43」というソフトでCPUの温度を確認しますとちょっと高いのではないかと思われることです。いくつかデータをとったところ      PC立上時   10分後  室温  20度  CPU 35度     45度  MB  23度     31度  PWR 28度     37度 別の日  室温  27度  CPU 40度     53度  MB  28度     39度  PWR 33度     45度 となってしまいます。10分後くらいのところで温度は安定し、ネットやゲーム(GNO2)をやるくらいでは温度はさほど変化はありません。 起動時のCPUはだいたい室温の+15度程度なのですが、こんなに室温と差があるものなのでしょうか?起動時の温度から+10度程度で安定するのですがCPUファンがきちんとついていないことを疑うべきでしょうか?他に見直すべき所はあるのでしょうか? 同じような構成の方がいましたら状態を教えていただけないでしょうか? 話がまとまりませんがご教授よろしくお願いします。

  • CPU温度

    皆さんこんにちは!!!。 Quad6600(定格2.4GHZ)を使用しています。(OC/20%、2.87GHZ) CPU温度測定について教えて下さい。 現在、室温23℃でCoreTempとSpeedFanで測定するとアイドル状態で39℃程度、 再起動してBIOSで見ると49℃程度となっています。 また、CrystalMark12004でCPUに100%負荷をかけるとCoreTempとSpeedFanでは最大66℃となります。 そこで側面カバーを開けてヒートシンクのCPUに近い部位を1分程度手で触れてみるといずれの場合も生暖かいとも感じません。 温度計を手で触れた同じ場所に当てると29℃程度に表示されます。 そこで教えてもらいたいのですが、手で触れる場所はこの場所が妥当なのでしょうか・・・あまりにも低いので。 また、実際のCPU温度はどれが最も近いと思われますか。

  • CPUの温度を下げるには?

    自作パソコンを作りました。 しかしBIOSでCPUの温度を見てみると80℃以上になり熱いです。 CPUファンはしっかり回ってます。 その外へ空気は出るように後ろにファンが一つあり、 また前と横にファンがついています。 PCの箱 ↓ http://www.scythe.co.jp/case/xclio-a380.html でも80℃と異常に温度が高い原因がわかりません。 CPUはIntelのE6850(3.0GH)でオーバークロックはしてません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • CPU温度を下げたいのですが

    初の自作パソコンに挑戦し組立て後は、特に大きな問題もなく安定動作しています。 パーツ構成については、こちらに質問を載せたところ、とても親切に教えていただき、大変助かりました。ありがとうございました。 今は安定動作をしていますが、CPU温度が少し気になります。パーツ購入店に聞いてみたところ、逆に低いくらいだと言われました。 そうなのかなと思いつつもっと温度を下げる方法はないかと模索中です。よろしければ、今よりも温度を下げることができるCPUクーラーを教えてください。 BIOSより確認 CPU→37~38℃ system→22~23℃ VGA→34~35℃(MBのユーティリティーソフトより) CPU→Q9650 MB→P45Platinum(MSI) VGA→NGTX260T2D89(MSI) CPUFAN→Silent Squa(ASUS) Case→NineHundred TWO(Antec)

  • CPU温度について

    今回CPUファンを水冷に交換したのですが、BIOS上で温度を確認したところ、40℃となっていました。 BIOSを開いているだけで他に負荷はかけていません。また、ケースファンは回しておらず純粋に水冷だけ(ファンとラジエータ?)を動かしています。 CPUはi7 4790でocはしてなく、室温は27℃程です。 この状態でこの温度は妥当なのでしょうか? もし高い場合、考えられる原因は何があるのでしょうか?

  • CPUの温度

    CPUの温度について質問します。 先日、CPUファンをリテール品から交換し、 効果を確認してみると、 温度表示が室温より低く表示される様になってしまいました。 室温が23℃なのに対して、CPUの温度が14℃です。 放置後の起動直後とアイドル時、共に13~15℃でした。 リテール品の時に見た温度は、6月頃ですが(室温28℃前後)、 40~50℃代だったと思います。 交換直前に確認していないので、 何とも言えないのですが、 ファンの交換によって、 センサ関係に誤差などの不具合が出る事はあるのでしょうか。 下記に記載していますが、 コアの温度はこんなもんなのでしょうか。 これも低い気がします。 このままでも問題なければいいのですが、 やはり心配で、質問させていただきました。 構成 OS winxp_pro sp2 マザー asus P5K-E CPU Core2Duo E6750 CPUファン KABUTO SCKBT-1000 メモリ 1G×2 グラボ ASUS EN9600GT/HTDI/512M HDD1 日立製160GB(50GBシステム 100GB分け) HDD2 日立製300GB 各種温度(PC Wizard) Prosessor Fan 1406rpm Chassis Fan 1140rpm Power/Aux Fan 1054rpm AUX1 1278rpm processor Temperature 13℃ Mainboard Temperature 28℃ core1 34℃ core2 33℃ GPU 44℃ GPU Fan 100% よろしくお願いします。

  • CPUの温度異常でダウン

    お世話になります。 AMD Athlon 64x2 3800+ AM2 マザーボード ASUS M2NPV-VM OS起動する前に電源が落ちてしまいます。 biosを確認すると異常にCPU温度が上がっていたので 試しにCPUクーラーをはずしておいて、電源投入し、即CPUに触れてみたところ、一瞬でCPUが触れないほど暑くなっていました。 この症状、CPUが壊れたとみるのが妥当なのでしょうか。 他のマザーボードに載せてもやはり同じでした。 パーツが壊れるのを恐れて、それ以外、組み換えての調査はしていません。 原因不明なので、マザーボードも使うのやめています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • CPUの温度

    朝一起動時のCPU温度が室温20℃で44℃です。これは故障でしょうか? 使用時はアイドルで50℃程度、高負荷時で70℃近辺です。ちなみにGPU温度は起動時23℃になってます。 使用中のフリーズや突然の再起動も多くなってきています。筐体のサイド開けたり、効率の良いクーラーやグリース使用しても変わりません。 C2D E8400 Wolfdale @3GHz+純正ファン 2GB RAM ASUS P5KPL-VM GeForce GT240 ミニタワーケース+380W電源 XP HOME SP2 HDD 500GB+300GB

  • CPU温度について

    お世話になります。 CPU温度についてなのですが、私が使用しているPCのCPU温度がこの季節でも65度と高いような気がします。 エンコードなどの高負荷な作業はしていません。 WEB閲覧程度です。 ケース内のエアフローが悪いのでしょうか? マザーの温度は26度です。 CPU:AMD Athlon64 +3800 Newcastle 2.4Ghz マザー:ASUS A8V です。 一般的に考えて高いでしょうか? それとも正常でしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの温度が異常に高いのですが・・・

    こんばんわ いつもお世話になっています。 さっそく本題へ 今日パソコンの部屋の掃除とパソコンの掃除をしてひと段落をしてパソコンの電源を付けた時、温度が大変なことになっていました。 パソコンの掃除は、CPUクーラーのフィンとファンが埃まみれだったのでCPUから外して丁寧に掃除をして装着しました。そして電源を付けた時、ファンが異常に回ってるなっと思い、BIOS画面へ飛んで見たらそこではCPU温度が80度って表示をしてました。なにかの間違いかな?と思い風に手を当てても冷たい風が手に当たり、起動さしてから[Core Temp]で温度を調べたら100度と表示をしていたので、速攻でシャットダウン。それまでにも5回ぐらいBIOSまで行かずに落ちました。そして、クロックも定格からダウンクロックして今ここで書いています。それでも温度は95度とかになっています。グリスも塗りました。自分ではグリスの塗りすぎかなとは思ってるのですが、CPUクーラーのはめ込みが浅いは考えれないと思います。確認をしたので。 簡単に構成を M/B:ASUS P5K-E CPU:C2Q Q6600 2.4GHz→3.2GHz(常用) 2.0GHz(今現在) RAM:DDR2-800 1G×2 ビデオカード:Geforce 8600GT 温度はASUSの付属[AI SUITE]と[Core Temp]で確認をしました。[AI SUITE]は温度が最高80度まで表示なので、80度以上は[Core Temp]で確認しました。 どうか助けてください。よろしくおねがいします。