• ベストアンサー

引きこもりの彼女

30歳の女性の方ですが、会社務めでの失敗から(ほかにも、問題はあるとおもうのですが。。)引きこもりになっておられます。何とか、元の元気な彼女に、戻ってほしいのですが、どうして上げるのが、いいのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.6

私は、ひきこもりの経験者です。 ご質問に登場する女性が、ひきこもってどのくらい経つのか、日中どのように過ごされているの分かりませんが、私の場合は、ひきこもるようになってしばらくは、他人と話をすることも、顔をあわせることすら嫌で、人とかかわりを持つ気には全然なりませんでした。 私のことを心配して家に来てくれた友人もいましたが、上に書いたような状態の私には、そのような心遣いは逆につらかったです。 そういう私の経験からすると、今までの回答にあるように、彼女に対してしばらくはそっとしておいてあげてほしいな、と思います。 もし、彼女のために何かしたいのであれば、簡単な手紙を書くのがよいかもしれません。手紙なら、嫌なら目を通さずにすむので、あまり心の負担にならないと思いますし、彼女の心が外に向かうきっかけになるかもしれません。

mitupyko
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。彼女からの、会話をまつことにします。 kuma-oさん、いまは、お元気なんですか? 時間が解決してくれるとおもっています。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 #1のBTです。 いえ、当方の早とちりでした。申し訳ございません。 人称代名詞も一応考えたんですが、あまりにも親身になっていたので(苦笑)。 あなたは心優しい方ですので、友達として、相手が望む時に話を聞いてあげましょう。 同僚であるならば、時々仕事抜きのメールを送ってみたり。 実は、BTも一時家で隠れてた事もありました。<当時引篭りという言葉は知らなかった 友達が何気なく遊びに来てくれたりしましたねぇ。 電話で喋ったりもしましたよ? 誰も外に出よう的な発言はせず、BTから出るのを待っていたのかも………。 早く彼女も気分がよくなればいいですね。

mitupyko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 友達なんで、ゆっくりと、彼女と、かかわっていこうと思っています。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

今日友人の再就職決まりました。 友人はPC使わないので変わりにネットで検索したりしてましたが、アナログで 見つけたようです。 再就職祝いで飲み会してきましたが引きこもりでない友人が「仲間が奔走してくれる 分20日間無職で申し訳無かった」と言いましたが、集まった仲間は単純に再就職 出来た事を喜んでましたョ タマタマお金有った私の支払いでしたので明日から金欠病ですが・・・。(≧∇≦)/ ハハハ 友情ってそんなモンです お互いがその時カバーできる事をすればEのですョ

mitupyko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

見つめつづけて上げる事... 引きこもりでも必ず何らかのサインは出すと思います。 それを敏感に感じ取って、 必要だと思われる事を与えてあげてください。 あまり難しく考えずにいてあげてください 引きこもりはどことなく思春期の少年少女の 多感な心に似ているような気もします。 ある意味感受性の強い方ですよね。 必ず何らかのサインを出してきます。 その時に必要な事を与えてあげる それが、解決の糸口になるかもしれません

mitupyko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 きっと、いつか、心を、開いてくれる日が、来ると思います。 そのとき、私が、役に立ったらと、おもっています。

  • capricorn
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.3

どうも、カプリコーンです。 全く自信はないのですが、 もしかしたら元気になられるかも・・・ ということで、 「ジェリー・ミンチントン著 すぐに役立つとっておきの考え方」 と言う本をお勧めしたいです。 本を読むことが苦手な方でも、 「確言」の項だけ読めばいくらか元気になると思います。 PHPの本は胡散臭いのが多いけど、 この本は人間の個の確立に確実に効きます。 買われなくても図書館に行けば借りられるかもしれないです。 自分の考えに閉じこもっているときには 本を読んで新たな思考回路を組み込むことが大事なんですが 私も最近気付いたばかりで、あまり無理強いしませんが・・・。 とりあえず、読んでみてください。 値段分の価値はあると思います。

mitupyko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 図書館で、いろんな本を、読んできました。 ちょっと、参考にさせてもらいます。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

あえて何もしない方が良い場合も有りますョ 本人が「やらなくては・・・」と思ってる時に周りが言うと逆効果になる場合 が有ります。 仕事の事に関しては彼女が話さない限り話さず、日常会話や遊びに行く内容で 良かろうかと思いますけど・・・。 慌てず時間をかける必要が有るかと思いますョ

回答No.1

こんにちは。 専門家ではなく、素人の考えです。 “何も出来ない”事が彼氏であるあなたの“出来る事”だと思います。 何もムリさせる事なく、彼女の傍にいてあげて、会話など楽しみましょう。 外での話も時折混ぜ、彼女から外に出たいと言い出せば、少しずつ慣らしましょう。 実際、BTも躁鬱傾向もあり、会社行きたくない病患者です。 (あ、この書きこみは会社からです、一応。サボリやんけ) とりあえず、あなたが傍にいてあげる事が一番いいのでは? 後は時間ですね。

mitupyko
質問者

補足

どうも、ありがとうございます。ところで、私は、彼氏ではありません。女性の方なので、彼女としたんです。書き方が、へんだったのかな?すいません。今は、見守ってあげるのが、いいような気がしています。

関連するQ&A

  • ひきこもり

    こんにちは! 引きこもりの友人がおります。 大学を卒業して、 会社に入社したのですが、 そこで、色々と人間関係など問題があったようで 3年程度で退社しました。 それ以来、家にこもって悩んでいるようです。 色々話しをしているのですが、 「外に出る」という一歩がどうしても踏み出せないようです。 第三者の方のお力を借りて 元の元気な姿になるのもよいかもしれない と思っております。 どなたか、 このような引きこもりの人を復帰させる NPO法人などお知りでしたら お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ひきこもりのどこが悪い?

    ひきこもりと知られると、だいたいバカにされます。とくに女性受けが悪いようで、女性から相手にされなくなります。 一般人はひきこもりに恨みかねたみでもあるのでしょうか。 女性はひきこもりに文句でもあるのでしょうか。 私にいわせれば、資本家の奴隷になって働いている人の方がバカに思えるのですが。 自分の好きな人生を生きるのが正解であり、もし望まない仕事を会社、社長、株主、資本家のためにしているのだとしたら、その方がアホであると思いませんか。 もちろん奴隷のおかげで株価が上がっている面もあると思いますので、ありがたいとは思っておりますが。 以上です。

  • ひきこもり どうやって

    ひきこもり生活から抜け出せません。 現在元ひきこもりの人はどうやって立ち直ったんですか? ひきこもりはどうすれば直りますか?

  • ひきこもりの方、それに近い方、働くキッカケ、自信、どこから掴もうとしていますか?

    元ひきこもりでしたが、アルバイト挑戦しましたが脱落し、再度引きこもりプラス神経症悪化になってしまいました。 現在、ひきこもりの方、又はそれに近い状態の方、どのように働くキッカケ、自信を掴もうとしていますか? 僕は何度も失敗して、もうどうすればいいのか、わからなくなりました。 家もそろそろ追い出されそうです。

  • どうも、引きこもりです。

    どうも、引きこもりです。 ネットを利用してそれなりの収入を得てはいるので、生活は出来ています。 しかし、引きこもり歴が長いため、恋人は勿論、友達も1人もいません。生活こそ問題なく出来ていますが、やはりそれだけでは充実感がありません。このまま孤独な人生を歩むくらいなら自殺した方がいいとも思っています。 ただ、そのためにどこに出て行けばいいのかが分かりません。普通の引きこもりであれば、仕事場に出て行くことになるのですが、、、。 アドバイスをください。

  • 元ひきこもりがバイトしようと思います

    19くらいから3年くらいひきこもってた元ひきこもりなんですが 現在24で最近アルバイトを始めようと思います 同じような経験がある方(引きこもりからアルバイトの)又は詳しい方が いれば 教えていただきたいのですが ひきこもり期間のように履歴書に空白があった場合 面接で何か言われますか? もし言われた場合どう対応すれば良いのでしょう? 正直に元引きこもりと話すべきか 嘘を言うべきか

  • わたしは元ひきこもりです。  現在ひきこもりの方、また以前引きこもりだった方にご質問です。

    私は元ひきこもりです。 三年くらい引きこもりをしていたのですが、今は家を出て買い物に行ったり、特定の友達とはあそんだりはできるようになりました。 しかし今でも、外へ出ると突然人の目が気になったり、自己嫌悪に落ちいったり、人に会うと劣等感をかんじて苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 以前のように、昼夜逆転をしたり自傷行為をしたりはしなくなり、日常生活を送る分には、あまり問題はなく送れる所までようやく来れたのですがやはり、「幸せですか?」と聞かれて「幸せです」とはとても言えない。と言うのが今でも本音です・・・。 「いつまでこんな状態が続くのだろう?」と考えていた時、ネット上で「ひきこもりから脱出する方法」というような感じのノウハウが売られているのを見つけました。 それが絶対本物だという確信があれば、以前の私ならどれだけ高くても絶対に買ったと思います。 今は、ひきこもりではありませんが(半引きこもりのようなものですが)もしそれが「本物」であるのならば是非買おうと思っています。 しかし、それが「本物」もモウハウなのかが心配なのです。 値段も、普通の書籍に比べれば相当高いです。 この、苦しみから解放されるのであれば、安い買い物なのですが・・・ 現在、ひきこもりの方や元ひきこもりの方はどう思いますでしょうか? 個人的な事で、申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

  • 元引きこもりの社会人です。悩みだらけです。

    元引きこもりの社会人1年目です。 会社の人にあまりなじめず悩んでいます。会話しても途中で話が終わる。みなが盛り上がっているときについていけない。自分のキャラが薄い・・・などなど。 会社の人は全般的に、明るくノリのいい人たちです。ある意味ではどこにでもいるような人たちで、今の環境が特殊というわけではないと思います。 もともと引きこもり体質だけに、こういう悩みは今初めてのものではないですが、どうしたらいいのでしょう。 気をつけていることといえば、せめてあいさつだけはしようと心がけていますが、絡みが本当にあいさつだけになってしまいます。 会社だけでなく、あまりプライベートも充実しているとはいえません。趣味少ないですし、友達少なく、彼女も1度もできたことがありません。入社したころと比べ、まだ少ししかたっていないですが、だんだん元気がなくなってきました。引きこもっていたころに戻りそうです。根本的に変わりたい、という気持ちはありますが、自分を飾ったり、作ったりはしたくありません。 人生経験が浅いとつくづく思います。もっといろいろなことを経験したいと思うのですが、会社以外での人とのつながりが少なく、あまり変化がありません。 まとまりがなくなってしまいましたが、会社での振舞いや、人生全般に関してなにかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 不登校や引きこもりはなぜ増えた?

    私は現在いわゆる引きこもりだと思います。確かに学校は苦手でしたが何とかこなし就職。20年以上転々と働いてきました。仕事も好きでした。 まさか自分が引きこもりになるとは思いませんでしたが、コロナ禍の社会を見ていると、元の場所に戻りたく無い人達のニュースを目にします。逆に戻りたい人達も。 私の場合は目標が無くなった燃え尽きた心の病気が原因ですが、社会問題となると、なぜそうなった?と思ってしまいます。

  • 【部屋引きこもり】元部屋ひきこもりの人に質問です。

    【部屋引きこもり】元部屋ひきこもりの人に質問です。 どうやって部屋引きこもりの状態から脱したのですか? 何がきっかけで外に出れたのですか? 家引きこもりではなく日中はずっと自分の部屋に引きこもっていて、食事も自分の部屋で食べて、昼夜逆転していて、勉強もしていない生粋の元部屋引きこもりの人の回答が欲しいです。 日中に家でゴロゴロしているだけの軽い引きこもりの人の回答はいらないです。ガチの元引きこもりの回答が欲しい。