• 締切済み

民事再生法中に・・

今、民事再生法を申請してる段階中の31歳、女性です。 似たような質問がないか探したんですが見つからず、質問させていただきます。 裁判所に書類を提出して、審査中の状態なのですが、最近会社から今の仕事が減って体制が変わるため、人員を減らすと言われ、移動してくれないかと言われました。ですが、そこは今より通勤するのに時間もかかり、交通費が出ても足らないぐらいで・・そこまでして通うのもどうなんだろうと思いました。今まで続けていたのは今の仕事が自分に合っていたからで、決して会社がよかったからでもないのです。だったら今の仕事を交代すると同時に辞めようかと思います。 ですが、裁判所に提出した書類には今の平均給料や、会社名が書いてあります。そんな時に辞めたりしたら問題になりますか?もちろん仕事は探して働くつもりでいます。 それと、結婚したり、もしくは妊娠して働くことが(民事再生中に)できなくなった場合はどうなるんでしょうか?3年の返済期間が終わるまでは自分で働いて返済するようにしないといけませんか?

みんなの回答

回答No.1

>そんな時に辞めたりしたら問題になりますか?もちろん仕事は探して働くつもりでいます。 少なくとも認可が下りるまでは退職を止めておいた方が良いと思います。個人再生の要件は『将来において継続的に又は反復して収入を得る見込みがある』人が採れる要件です。つまり職がある人。また、収入も再生認可に勘案されます。転職して万が一すぐに職が決まらなかったり、収入が減ろうものなら、再正不認可で、残る道は破産が、再生よりも多く返済して行く任意整理くらいしか無くなります。 >結婚したり、もしくは妊娠して働くことが(民事再生中に)できなくなった場合はどうなるんでしょうか?3年の返済期間が終わるまでは自分で働いて返済するようにしないといけませんか? 再生通り支払えなければ、支払い期間の延長の申請が出来ます。それでも無理なら、再生取り消しでしょう。結婚や子供を作る事が悪い事ではないとは思いますが、あまりに無計画では、ちっとも「これから立ち直って行こう」という気がないわけで、そこまで情状を汲んではくれません。 でも、家族や新しい旦那さんが、毎月の支払いを援助してくれれば、かまわないですよ。勿論、周囲は大変でしょうけど・・・・。