• 締切済み

DJさん!レコード詳しい方!○○VS○○のレコード探しています!!

こんにちは!さっそく質問なのですが、レコードで例えば、 「NIRVANA VS FATBOY SLIM」とか「NIRVANA VS DESTINY'S CHILD 」 のように「VS」をつかったレコードってありますよね。こうゆうレコードの呼び方(種類?)ってあるんですか??コラボ・・・ですか?? 検索しようと思ってもどう検索していいか分からず・・・ それと、「○○VS○○」で、みなさんのおすすめコラボ?レコードあればぜひ教えていただきたいです!!(CDでもあったりするんですかね?) よろしくお願い致します!!

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

「マッシュアップ」が一般的な呼び名です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Mash+Up+vs&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja マッシュアップの曲全てに「VS」の表記があるとは限りませんのでご注意ください。 基本的に、二つの曲をブレンドしていれば、「VS」の表記が無くてもマッシュアップになります。 「VS」の表記が無い場合は、二組のアーティスト名のみ表記されているのが一般的だと思います。 以下は、有名なマッシュアップ系DJのご紹介です。 2 MANY DJ'Sが多数のCDをリリースしてます。 http://www.higher-frequency.com/j_database/dj_producer/2_many_djs/index.htm http://www.myspace.com/2manymashups http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000232029/ Go Home Productionsも有名です。 公式サイトから音源が無料でダウンロードできます。 http://www.gohomeproductions.co.uk/ http://www.myspace.com/markvidlerGHP hip hop系では、Z-Tripがお勧めかと思います。 http://www.myspace.com/djztrip http://www.hmv.co.jp/news/article/707260083 最近聴いたCDでは、↓が中々面白かったです。 http://mixnutsshop.shop-pro.jp/?pid=5739942 http://www.myspace.com/djaristocat ↓のブログでCD紹介等されてますのでご覧ください。 http://mash-up.seesaa.net/

jag333
質問者

補足

さっそくご回答ありがとうございます!!とってもとっても参考になりました☆★ ちなみに、ネットとかでいっぱいとれそうなサイトはないですか?? いろいろですかね?Limewireとかでさっそく見てみたのですが、変わったのはあまりなかったです。

関連するQ&A

  • ジェームズ・ブラウン Vs ファットボウイスリム - アイ・フィール・グッド 音源探してます。

    友達から偶然James Brown Vs Fatboy Slim - I Feel Goodのmp3音源を手に入れましたが、あまりのカッコよさにしびれました。是非ともmp3ではなく音質のいいCDかまたは12インチレコードを手に入れたいのですが、どなたかこの曲が入っているアルバムまたは12インチレコード知りませんか?アマゾンなどで見てみましたがそれらしいものは見つかりませんでした。唯一youtubeで映像を見つけましたので何かのかたちでリリースされたとは思うんですが.... ちなみに友達も持ってませんでした。

  • DJ用のレコードはオークションで売れるかどうか教えてください

     久々にお世話になります。  洋楽にもDJにも詳しくないので教えてください。  ヤフオクでレコードを出品してほしいと友人から頼まれています。  洋楽でグランドマスターフラッシュ(Grandmaster Flash)、パブリックエネミー(Public Enemy)です。DJはCDではなくレコードを使うので友人は「(高値で)売れるはず!」と言っていました。  私も相場はどれくらいだろうと、期待しながらaucfanのサイトで調べましたが、グランドマスターフラッシュは殆ど売れずに、パブリックエネミーに関しては音楽よりもTシャツというグッズが売れている感じがありました。    3、4年前にJ-POP(80年代でいうニューミュージュック)のレコードを他人に譲ろうとした人から聞いたのですが、レコードプレーヤーを持っている人が少なく、CDの方が需要が多い。でも、そのCDも パソコンで再生できるものでなければ欲しいと思う人はいない、とのことでした。    J-POPとDJは違うと思いますので、ある程度の需要はあると見込んでおりますが、aucfanでは入札が少ない・・・というのが気になりました。  DJが使うこういうレコードはオークションで売れるのでしょうか?  それともDJでもCDが使われているのでしょうか?(グランドマスターフラッシュはCDも発売されているようですし・・・)      もしもヤフオクで売れない場合は、洋楽(DJ)のレコードを専門に扱っているお店に持ち込んだ方が良いのでしょうか?  その場合は、お薦めのお店を教えてくださいますようにお願い致します。(お店に持ち込んで売るという場合は、持込でなく宅配便で送ることのできるお店が望ましいのですが・・・。地方在住です。)    以上、長文になりましたが、DJの音楽に詳しい方、ご回答をよろしくお願い致します。  

  • 中古レコード店をさがしています

    最近、1970年代の歌謡曲やフォークが聞きたくなりCD化されていないのをいろいろさがしてみたくなりました。関東に引っ越してあまりくわしくないので関東圏内でたくさんこのような種類のレコードがおいてあるレコード屋を教えてください。もしよければあまりヒットしてなくてもお勧めのレコードがあったらそちらも教えてください。

  • fatboy slimのborn slippy???

    underworldのborn slippyをfatboy slimがremixしている曲を聴いたのですが、一体どのCDに入っているのでしょうか?それ以外の曲もよかったので、欲しいのです。Amazonで検索してみましたが、そんなCDがなかったので、わかる方がいたら教えてください。 参考にならないでしょうけど、CDの表面は緑色でした。 よろしくお願いします。

  • 今日、8月28日に放送した"ドクター・フー"に登場した歌・・

    タイトルの通りです! 番組中ではレコードを回してかかっていた音楽です。 女性が歌っていて、Destiny's Childとかに声が似ていました。(自分なりに) 情報少なくてすいません>< 知ってる方、どなたかお願いします。

  • 「CD VS レコード」音が良いのはどっち?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第2回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「CD VS レコード、音が良いのはどっち?」 です! 黒い円盤に刻まれた溝から音楽が流れ出る不思議… レコードを思い出すとなぜか切なくなります。 虹色の光沢を放つ盤面と音のクリアさ… CDを初めて見聞したときの衝撃は忘れられません。 どちらも魅力たっぷりの音源です。人それぞれに“思い入れ”もあれば、 “思い込み”もあるでしょう。そもそも良い音って何でしょうか? さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「レコードの勝ち 理由:CDは音域を切り捨てるため再現性が低い」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※今回のお題はlewlondonさんの回答を元に選定させていただきました ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • Destiny's Childのアルバムでオススメなもの

    以前,テレビを見ていたら, マクドナルドのCMでDestiny's Childの曲が流れていて, 少し気になり, ある音楽番組でまたDestiny's Childの曲(バラード調のもの)が流れていて, かなり気になり始めました. そこで、アルバムを買おうと, アマゾンで検索したら, たくさんありすぎて、 どれを買ったらいいのか分からず困ってしまいました. そこで、 「このアルバムはいいよ~!!」というものがあれば、 教えて頂けないでしょうか? できれば、 何曲かバラード調の曲が入ってるものだと嬉しいです.

  • 洋楽の私がすきそうなやつ教えてください!(R&Bやhip hop)

    最近洋楽のR&Bやhip hop聴き始めました。いろいろ聞いたのですがかなりよかったのがdestiny's childのサバイバーやインデペンデントウーマンパート1です。ほかにもdestiny's childはテンポの速い曲はよかったです。あとミッシーエリオットのall n my girlもよかったです。 こんな感じの曲がすきなのですが、ほかにも探せば好きな曲が見つかるのでは?と思いました。もし皆さんがこれはお勧めってのがあったら教えてください。だいたい上に上げたのは曲調がどれも似ているので、詳しい人に聞けば私にあった曲が見つかるかなって思って質問させてもらいます。

  • これは聞いたほうが良い!というアーティスト

    どうもこんにちは。 「おすすめのアーティスト(曲)を教えて下さい」 というありきたりな質問なのですが…私はR&Bを良く好んで聞きます。しかし初心者なのでそんなに アーティストを知りません。 最近のアーティスト名で言えば、 Destiny's Child、Beyonce、Mariah carey、Ashanti、 などが好きです。大体今ヒットしている人達しか知らないので、過去に例えば80年代や90年代初頭にヒットしたアーティストや、「これはR&Bの王道だ、聞いておいて損は無い」というようなCD(アーティスト)を教えて貰えませんか?

  • 思い出のレコードが聴きたい

    思い出として大事なレコードがあるのですが、聴きたくてもプレーヤーがもうありません。 CDに変換するサービスをネットで検索したところ、あまりにも業者が多いのでどこを利用したものか迷ってしまいました。実際こういうサービスを利用された方、お勧めのところはありますか?何か注意すべきトラブルはありますか?体験など教えてください。 あと、安いレコードプレーヤーが最近売ってるのに気づいたのですが、これはどんなものか、使用体験のあるかた教えてください。

専門家に質問してみよう