• ベストアンサー

ストレスのサイン

2歳と4ヶ月の子供がいます。 この時期の子供がストレスを抱えている際になにかサインなどありますか? 例えば子供がこういう行動しているとストレスを抱えている可能性があるなど目で見てわかる動作行動などありましたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpaki
回答No.1

こんにちは。答えになるか分かりませんが、ウチの子が2歳の時、義母の事情でいきなり自営の仕事をすることになり、公園にも行けず、かわいそうだと思い、突然保育園にいれました。その時、チック?目をパチパチ瞬きをする。ことがありました。トイレにも5分おきに行くこともありました。1週間ほどで収まりましたが・・・子供に辞めなさいと忠告するのはかえってイケナイような気がしましたよ。専門家ではないので分かりませんが。今小学3年生ですが、つい最近では学級崩壊がひどくていじめやからかいもあって、髪の毛を抜くことがありました。それは「ハゲになるから辞めなさい」ときつく言ってしまいました。。。。小さい頃から感動のテレビや家族が死んでしまうようなドキュメント番組で泣いてしまうような子でしたが・・・今でも様子をうかがってしまいます。3年生ですが今でも膝の上によくのっていますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 うちの真ん中の子ですが、わりと神経質で、 小さい頃からよく泣いていました。 自分の思い通りにならなかったら、ヒステリーになります。 1歳より小さかった頃、おもちゃをお姉ちゃんにとられて くやしかったのか、自分の頭を床にごん!ごん!とぶつけるので ビックリしました。 他の子は、そういうことはなかったので、かなり神経過敏なのかも。。 さらに3歳前後で、お姉ちゃんが幼稚園に入園することもあり、 自分中心にならなかったせいか、一時目がぴくぴく痙攣?したことが ありました。 チックでしょうか?と心配で小児科で聞いたこともあります。 今は治っています。一時的だったようです。 あと、ストレスかどうか分からないですが、寂しいときや ちょっと自分が思ったのとちがうかったとき、などに 指しゃぶりが出たりします。 こっそりと物陰に隠れたりするのも要注意です。 そういうときは、頭をなでて、よしよし、ってしてあげたら いいと思います。 子供って、純粋で素直なんですよね。 ちょっと怒っただけでも、スネちゃったり・・(笑) よしよししてあげるとすぐ直るので、あれ??と思ったら 抱きしめてあげるのがいいと思います。 お互い、育児にがんばりましょうね!!!