• ベストアンサー

NetBEUIとTCP/IP

winxpからNetBEUIはサポートされていないようですが NetBEUIとTCP/IPの違い、それぞれの利点を教えていただきたいと思います。 実はプリントサーバーを買ったのですが、その説明書によると XP以前のパソコンではNetBEUIを使い設置ソフトが利用できるが XPの場合はその設定ソフトは利用できないと書いてありました。TCP/IPを使って通信してくれと書いてあります。 なんだかXPの方が新しいのにせっかく買ったプリントサーバーの設定ソフトが使えないって言うのが気になります。 また、同じLAN内でNetBEUIで通信するパソコンとTCI/IPで通信するパソコンがまざるのは問題ないのでしょうか? 今後そのような環境でLANを構築しようとかんがえているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

WindowsXpでNetBeuiを使うにはこちらを参考にしてみてください。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0369.html >NetBEUIとTCP/IPの違い、それぞれの利点 ・NetBeui:機能が単純で軽い、ルーチングできない(ルータを超えられない) ・TCP/IP:インターネット標準、多機能、重い >同じLAN内でNetBEUIで通信するパソコンとTCI/IPで通信するパソコンがまざるのは... 別に問題ありませんが、多少トラフィックが上がるかもしれません。 PCの台数が少ない場合は関係ないと思っても大丈夫です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0369.html
kazu_777
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。 違いがわかりやすく書いてあり助かりました。

その他の回答 (1)

• sima_
回答No.1

過去に同様の質問と回答があります。 ご確認してください。 また、TCI/IPとNetBEUIを同一ネットワークでの使用ですが、 その場合、回線トラフィックが増大して、 ネットワーク内の通信速度が低下するといわれますが、 実際に使用して現象を確認するのが一番です。 数台の接続では問題になるケースはないと思われます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374715
kazu_777
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきました。