• ベストアンサー

NetBEUIとTCP/IP

winxpからNetBEUIはサポートされていないようですが NetBEUIとTCP/IPの違い、それぞれの利点を教えていただきたいと思います。 実はプリントサーバーを買ったのですが、その説明書によると XP以前のパソコンではNetBEUIを使い設置ソフトが利用できるが XPの場合はその設定ソフトは利用できないと書いてありました。TCP/IPを使って通信してくれと書いてあります。 なんだかXPの方が新しいのにせっかく買ったプリントサーバーの設定ソフトが使えないって言うのが気になります。 また、同じLAN内でNetBEUIで通信するパソコンとTCI/IPで通信するパソコンがまざるのは問題ないのでしょうか? 今後そのような環境でLANを構築しようとかんがえているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

WindowsXpでNetBeuiを使うにはこちらを参考にしてみてください。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0369.html >NetBEUIとTCP/IPの違い、それぞれの利点 ・NetBeui:機能が単純で軽い、ルーチングできない(ルータを超えられない) ・TCP/IP:インターネット標準、多機能、重い >同じLAN内でNetBEUIで通信するパソコンとTCI/IPで通信するパソコンがまざるのは... 別に問題ありませんが、多少トラフィックが上がるかもしれません。 PCの台数が少ない場合は関係ないと思っても大丈夫です。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0369.html
kazu_777
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。 違いがわかりやすく書いてあり助かりました。

その他の回答 (1)

  • sima_
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

過去に同様の質問と回答があります。 ご確認してください。 また、TCI/IPとNetBEUIを同一ネットワークでの使用ですが、 その場合、回線トラフィックが増大して、 ネットワーク内の通信速度が低下するといわれますが、 実際に使用して現象を確認するのが一番です。 数台の接続では問題になるケースはないと思われます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=374715
kazu_777
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • プロトコル TCP/IP と、NetBeui について。

    TCP/IP プロトコルで、PC同士を有線LAN上で通信する場合、IPアドレスを設定しないといけないようなのですが、 何を、どのように、どこへ?設定したら良いかわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか? NetBEUI を使わない通信。 Win2000

  • NetBEUIからTCP/IPに変更したい

    現在XPと2000でネットワークを組んでいるのですが、 事情もあり、DAVEというソフトを使ってマックとTCP/IPでさらにLANを組む必要になってしまいました。 そこで、既存のNetBEUIからTCP/IPを使用したネットワークにしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。 簡単にできると思うのですが、アドバイスお願いします。

  • TCP/IPとNetBEUI

    ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

  • NetBEUIとTCP/IPの違い(使い方)を教えてください。

    XPのパソコンとメルコの無線プリントサーバーLPV-WL11Gを購入しようと思っています。ところがLPV-WL11Gの注意書きには、「WindowsXPは、NETBEUIプロトコルをサポートしていないため、TCP/IPプロトコルのみ使用可能」との表記がありました。この意味は具体的にはどのような影響があるのでしょうか?。わたしはただ複数のパソコンから印刷(ホームページやメール、デジカメ等の写真)させたいだけなのです。どなたかお教え願います。

  • WindowsLANはNetBEUIだと聞いたのですがtcp/ipだけで動いてしまいました

    WindowsLANのプロトコルははNetBEUIだと聞いたのですが 以前にこの掲示板で、不要なプロトコルはなるべく捨てて tcp/ipだけで動かすのが良い、とうかがい実践しました。 不要なプロトコルはなるべく捨てて身軽がよい、というの はよくわかるのですが、そもそもNETBEUIプロトコルの WINDOWSのLANネットワークが、なぜNETBEUIを捨ててし まってもちゃんと機能できてしまうんでしょうか??? (そうすると、一体何のためにわざわざ「NETBEUIプロトコル」 が選択肢として用意されているんだろう?という疑問です。) どうしても「NETBEUI」をインストールしないと動いてくれない 場合、というのはどんなケースになりますでしょうか?

  • TCP/IPについて

    今回自宅サーバを構築しようと思ってるのですが、 説明書を見てやろうと思い、手順どおりやっていったら 問題が発生しました。 最初に説明書には『サーバーとなるパソコンのIPアドレスを設定する』 という項目があるのですが、私のやつはこうなってます。↓(画像) ttp://red.ribbon.to/~mikoto/img.jpg しかし説明書ですはTCP/IPのところに他に[TCP/IP->(ネットワーク カードの名称)]があり、これを選択してIPを設定すると書いてあります。 説明書の画像ではTCP/IP->AtermRCBT(Network)と出てました。 どうしたら表示させることができるのでしょうか? ちなみにWindowsMeでルーターはNEC製のWARP STERΔ AtermWBR75Hです。無線LANでノートパソコンなので横っちょに カード挿してます。どうか宜しく御願い致します。

  • TCP/IP

    現在、数社の会社のパソコン(OS:Windows95,98)を持ち寄って、LANを組んでいます。現状では、プリンターとファイルの共有のみを行っているため、プロトコルは、NetBEUIを使用しています。 今後、Routerを介してインターネットに接続をしたいと考えているのですが、その場合には、TCP/IPによりLANをつなぐ必要があるそうです。 TCP/IP接続をするためには、どうしたらよいのでしょうか。非常に初歩的な質問で、申し訳ありませんが、どなたか教えてください。初心者にも分かるように出来るだけ詳しくお願いできませんでしょうか。

  • プリントサーバを使ってTCP/IPで印刷する時のIPアドレス

    プリントサーバCG-FPSU2の取扱説明書には TCP/IPで印刷するにはパソコンのIPアドレスは192.168.1.1-254に設定されていること(ただしプリンタのIPアドレス192.168.254.240を除く)と書かれています。 しかしうちのパソコンは192.168.24.64や192.168.24.82のように192.16.24.○○○にされています。 これは光回線のルータの設定などからしてそうなっているそうです。 つまりうちのパソコンのIPアドレスは取扱説明書に書かれているパソコンのIPアドレス192.16.1.○○○に沿っていないのです。 実際にTCP/IPで印刷できませんでした。 XPはTCP/IPでしかサポートされていないため、他に印刷手段はありません。 TCP/IPで印刷するには取扱説明書に書かれている通り、パソコンのIPアドレスを192.168.1.1-254(192.168.1.240除く)に設定しないとダメなんですか?今の192.168.24.~ではムリですか? TCP/IPで印刷するにはパソコンとプリントサーバのIPアドレスの前3組の数字が同じでないといけないんですか?違うのは最後の組の数字だけというのがいいのでしょうか? もしそうであるならばプリントサーバのIPアドレスを192.168.24.○○○に変更するばいいのでしょうか?

  • TCP/IPの設定って?

    こんにちは。 分からない事があるので教えて下さい。 ソフトをインストールしていたら、「TCP/IPの設定をしてください」と出ました。 とりあえず先には進めるし、インストールはできるのですが、ちょっと気になります。 TCP/IPの設定ってどうやるんでしょうか? そしてTCP/IPとは何ですか? ちなみにそのパソコンはネットワークにつながっていません。 これからつなごうと思っています。 モデムやLANカードで設定するとも聞きましたが、 TAでTCP/IPの設定はできますか? お答えを、よろしくお願いします。

  • TCP/IPが認識されない?Windows2000

    すみません。おしえてください。 OSはWindows2000です。 ルータは192.0.1.31 パソコンは192.0.1.20~25 で固定IPです。 TCP/IPのゲートウェイと優先DNSは192.0.1.31でルーター経由で ネット接続とファイルの共有をしています。 昨日までは正常でしたが、一台にNetBEUIがあり、チェックされて いない無効状態でしたので、削除したところ、ファイルの共有は 問題ないのですが、インターネットが見れなくなりました。 他のパソコンではネットは見れますし、ルーターの設定もできます。 問題のパソコンでメルコのルータ設定ツールを起動すると、 「TCP/IPがありません。・・・」とエラーがでます。 そこでTCP/IPを一度削除して、再設定してみてもダメでした。 もう一度NetBEUIを戻してもだめでした。 ルーターへのPingは正常に返ってきます。 IEでhttp://192.0.1.31 で設定画面もでません。 ネットワークプリンタへの印刷もできなくなり、困っています。 Windows2000はプリインストールのため、ディスクがなく、 再インストール等もできません。 どうすれば、復旧できるでしょうか? サービスやレジストリーをいじる方法などで回避できるので あれば、自力でやります。 メルコのページには、複数のLANアダプターがあると起こる トラブルと記載がありました。確かに不要なLANアダプターが ありましたが、削除してしまいました。 それでも、ルーターは認識してくれません。 教えてください。