• 締切済み

win 2008 で netbeuiを利用できる?

windows server 2008でnetbeuiプロトコルを利用したいのですが… 色々悩みながら何を試しても全然解決せずに悩んでおります。。。 環境はサーバwindows server 2008とwin2000の組合せです。 netbeuiプロトコルはxp以降はサポート外という事で、xpのCD-ROM を使用してwindows server 2008にインストールしました。 もちろん、win2000にも正常にインストールされている状態です。 windows server 2008にwinsサーバーもインストールしましたが 現象は変わらずの状態です。 実現したいのは、win2000よりwindows server 2008にあるフォルダに 対してネットワークドライブを接続したいのが理由でございます。 現在はインターネットプロトコル(TCP/IP)のチェックを外した途端 windows server 2008に接続できなくなります。 って事は、netbeuiプロトコルが有効になっていないからですよね。。。 どなたか情報をお持ちの方、ご教授頂けますと幸いでございます。 何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>windows server 2008でnetbeuiプロトコルを利用したいのですが… Windows Server 2008は64bit版のみと推測します。 NetBEUIは32bit版のネットワークプロトコルなので64bit版OSでは動作しないと考えられます。 >netbeuiプロトコルはxp以降はサポート外という事で、xpのCD-ROM >を使用してwindows server 2008にインストールしました。 NetBEUI関連のファイルWindows Server 2008の所定フォルダーへコピーしたのですか? その後、Windows Server 2008のネットワークアダプターへNetBEUIプロトコルの設定が出来ましたか? Windows Server 2008側からNetBEUIでの接続もテストされたら如何でしょう。 推測ですが、正常に動作していないと思います。 >って事は、netbeuiプロトコルが有効になっていないからですよね。。。 動作を保証していないものを無理に使わなければならない理由はなんですか? 古いプロトコルで、しかも、セキュリティが甘いのでNetBEUIはお勧めできません。 代案を考えた方が手っ取り早いと思います。

• nerimaok
回答No.3

「nentbeuiを利用する」以前に、まずそういう小細工無しで接続させる方法を探すのが先だと思います。 XP(Serverだと2003)以前とVista以降(同様に2008)ではネットワーク共有のセキュリティが違うために標準では接続できないだけではないでしょうか? 認証方法の設定で接続可能だったと思います。

• a-yoshi
回答No.2

No.1の者です。やはり自分の回答は、要領を得ていない感じなので、検索してみました。昔の資料になりますが見つけました。 参考になれば幸いです。 TCP/IPとNetBEUI http://okwave.jp/qa/q626655.html LAN 設定講座 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan2.htm では

• a-yoshi
回答No.1

昔のことを思い出しつつコメントしています。間違っていることもあるかもしれません。また確認する評価環境を作ることも難しいので推定で書かさせていただきます。 >実現したいのは、win2000よりwindows server 2008にあるフォルダに >対してネットワークドライブを接続したいのが理由でございます。 →そのサーバーとクライアントが同一のネットワークに存在するのであれば、NETBEUIではなく「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」があれば見えるようになるはずだと思います。  その上でスイッチングスイッチ等で分けられている他のネットワークのグループにあるコンピュータも参照したいときに、NETBEUIを追加したと思っています。(うろ覚えですみません) あと、マイクロソフトのサイトで見つけました。参考になれば幸いです。 Windows Server 2003 では netbeui プロトコルをインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/317507/ja では