• 締切済み
  • 困ってます

win 2008 で netbeuiを利用できる?

windows server 2008でnetbeuiプロトコルを利用したいのですが… 色々悩みながら何を試しても全然解決せずに悩んでおります。。。 環境はサーバwindows server 2008とwin2000の組合せです。 netbeuiプロトコルはxp以降はサポート外という事で、xpのCD-ROM を使用してwindows server 2008にインストールしました。 もちろん、win2000にも正常にインストールされている状態です。 windows server 2008にwinsサーバーもインストールしましたが 現象は変わらずの状態です。 実現したいのは、win2000よりwindows server 2008にあるフォルダに 対してネットワークドライブを接続したいのが理由でございます。 現在はインターネットプロトコル(TCP/IP)のチェックを外した途端 windows server 2008に接続できなくなります。 って事は、netbeuiプロトコルが有効になっていないからですよね。。。 どなたか情報をお持ちの方、ご教授頂けますと幸いでございます。 何卒、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3578/8221)

>windows server 2008でnetbeuiプロトコルを利用したいのですが… Windows Server 2008は64bit版のみと推測します。 NetBEUIは32bit版のネットワークプロトコルなので64bit版OSでは動作しないと考えられます。 >netbeuiプロトコルはxp以降はサポート外という事で、xpのCD-ROM >を使用してwindows server 2008にインストールしました。 NetBEUI関連のファイルWindows Server 2008の所定フォルダーへコピーしたのですか? その後、Windows Server 2008のネットワークアダプターへNetBEUIプロトコルの設定が出来ましたか? Windows Server 2008側からNetBEUIでの接続もテストされたら如何でしょう。 推測ですが、正常に動作していないと思います。 >って事は、netbeuiプロトコルが有効になっていないからですよね。。。 動作を保証していないものを無理に使わなければならない理由はなんですか? 古いプロトコルで、しかも、セキュリティが甘いのでNetBEUIはお勧めできません。 代案を考えた方が手っ取り早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1124/3214)

「nentbeuiを利用する」以前に、まずそういう小細工無しで接続させる方法を探すのが先だと思います。 XP(Serverだと2003)以前とVista以降(同様に2008)ではネットワーク共有のセキュリティが違うために標準では接続できないだけではないでしょうか? 認証方法の設定で接続可能だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)

No.1の者です。やはり自分の回答は、要領を得ていない感じなので、検索してみました。昔の資料になりますが見つけました。 参考になれば幸いです。 TCP/IPとNetBEUI http://okwave.jp/qa/q626655.html LAN 設定講座 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan2.htm では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)

昔のことを思い出しつつコメントしています。間違っていることもあるかもしれません。また確認する評価環境を作ることも難しいので推定で書かさせていただきます。 >実現したいのは、win2000よりwindows server 2008にあるフォルダに >対してネットワークドライブを接続したいのが理由でございます。 →そのサーバーとクライアントが同一のネットワークに存在するのであれば、NETBEUIではなく「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」があれば見えるようになるはずだと思います。  その上でスイッチングスイッチ等で分けられている他のネットワークのグループにあるコンピュータも参照したいときに、NETBEUIを追加したと思っています。(うろ覚えですみません) あと、マイクロソフトのサイトで見つけました。参考になれば幸いです。 Windows Server 2003 では netbeui プロトコルをインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/317507/ja では

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?

  • WindowsLANはNetBEUIだと聞いたのですがtcp/ipだけで動いてしまいました

    WindowsLANのプロトコルははNetBEUIだと聞いたのですが 以前にこの掲示板で、不要なプロトコルはなるべく捨てて tcp/ipだけで動かすのが良い、とうかがい実践しました。 不要なプロトコルはなるべく捨てて身軽がよい、というの はよくわかるのですが、そもそもNETBEUIプロトコルの WINDOWSのLANネットワークが、なぜNETBEUIを捨ててし まってもちゃんと機能できてしまうんでしょうか??? (そうすると、一体何のためにわざわざ「NETBEUIプロトコル」 が選択肢として用意されているんだろう?という疑問です。) どうしても「NETBEUI」をインストールしないと動いてくれない 場合、というのはどんなケースになりますでしょうか?

  • NetBEUIの設定

    WindowsXPとWindowsMeのハードディスク共有の為 NetBEUIを導入します 何か設定はありますでしょうか? プロコトルがXPとMeにインストールされていれば IPアドレスの設定はいらないと聞きました XPのNetBEUIプロトコル、インストールする準備はできています NetBEUIに関する事とかありましたら 教えて下さい お願いします

  • TCP/IPとNetBEUI

    ネットワークプリンタを接続しようとしたら、ネットワーク表示されません。OSはWINDOWS95です。プロトコルはTCP/IPだけだったので、NetBEUIを追加したら、表示されるようになりました。また逆に、NetBEUIが入っていたパソコンでは、NetBEUIを削除したら、他のネットワークパソコンが見えるようになった事例もあります。TCP/IPとNetBEUIともファイル共有、プリンタ共有にチェックマーク入れていますが、TCP/IPとNetBEUIの機能の違いとか、使い方を知りたいのでよろしくお願い致します。

  • SMBとNetBEUIの関係を学びたい

    以前に、こちらの掲示板で大変お世話になり、下記の学習用URLを紹介して いただきました。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan001/baswinlan001_04.html MS LAN-ManagerのNetBEUIまではなんとかわかるのですが、SMBが難し過ぎて どうにも雲をつかむような感じで飲み込めないので悩んでいます。 ネットワークマガジンの解説も、丁寧なのですが、やはりよくわかりません でした。 NetBIOSやTCP/IPだと、プロトコルのインストールを別途おこなうので、わか りやすいんですが、SMBプロトコル、という物をあえてインストールすると いうことが無いから分かりにくいのかな?とも思うのですが。 SMBプロトコル、というものは、NetBEUIの上位互換ではなくて、まったく 新たな互換性のないプロトコルになるのでしょうか? (Windows上にあえてNetBIOSoverTCP/IPをインストールしないとLAN-MANの ホストが見えませんでした)

  • NetBEUIプロトコルを追加するとTEMP\Q312339が見つかりません

    Win98SE機にてNetBEUIプロトコルを追加するとWin98SEのCD-ROMを入れるよう要求されるので、入れても「TEMP\Q312339が見つかりません」とエラーになってしまいます。結果的にwebへの接続は可能なのですが、LAN上で他パソコンを参照できません。プリンターをWin98SEにつなげてそれを共有し、LAN上にあるXP機からは接続できませんし、Win98SE側からもXP機が見えません。どうか、よろしくお願い致します。

  • NetBEUI ネットワーク プロトコルの入手方法を教えて下さい。

    ★NetBEUI ネットワーク プロトコルを入手したい。  Netnbf.inf ファイルと Nbf.sys ファイルを俺のPC(XPはプレインストール)にインストールしたい。  これを入手する方法を教えて下さい。(完全な最終製品版のWindows XP の CD-ROM以外の方法で。)

  • NetBEUIプロトコルを追加したい。

    Windows xp Pro を購入しました。ネットワークプロトコルに NetBEUIプロトコルを追加したいのですが、どうすればいいのですか。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Win2kとMeとでネット共有ができない

    インターネット接続の共有ができません。 Win2000にTAをシリアル接続して、フレッツISDNで使っています。 Win2000(サーバー機)とWinMe(クライアント機)をクロスLANケーブルで接続しています。 この時、Win2000機ではインターネットに接続できますが、WinME機では不可なのです。 双方ともpingは通っています。 過去ログを見て色々チェックはしたものの、何が間違っているのかよく分かりません。お助け下さい。 以下は環境を示します。 Win2000(PC/AT機) サーバー機 [ダイヤルアップネットワーク] 共有 -この接続でインターネット接続の共有を有効にする -オンデマンドダイヤリングを有効にする LAN側ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 192.168.0.1 サブネットマスク 255.255.255.0 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない WinME(PC/AT機) クライアント機 ネットワークプロトコルは NetBEUI->(アダプタ) TCP/IP->(アダプタ) [NetBEUIのプロパティ] バインド ネットワーク共有サービス [TCP/IPのプロパティ] IPアドレス 自動的に取得 WINS設定 WINSの解決をしない ゲートウェイ 空白 DNS設定 DNSを使わない バインド Microsoftネットワーククライアント      Microsoftネットワーク共有サービス      Microsoftファミリログオン [IEのインターネットオプション] 接続-ダイヤルしない   -LANの設定 全部空欄

  • NetBEUIを介したプリンタ共有時のトラブル

    プリンタが使えなくて(使いにくくて)困ってます。 Windows XpマシンにNetBEUIをインストールし、LAN上のWin98マシンを介してプリンタを使用しているのですが、ページ設定、プロパティの確認、印刷の開始などプリンタにアクセス(?)するような操作をすると異様に遅くなります。(操作のたびに、お茶を入れて、それを飲んでしまうぐらい時間がかかります。用紙の変更など、うんざりしてしまいます。) 他には、特にトラブルはありません。ウイルス、スパイウェア対策もばっちりです。 ドライバはXp対応の最新の物を使っています。 別のWin98マシンからは問題なくプリンタを使用できます。 また、WinXpマシンから、TCP/IPプロトコルを使っているコピー機には、問題なく接続できます。 ファイアーウォールなど、セキュリティ設定を下げてみても、解決しませんでした。 共有機器なので、プリンタサーバ側の設定は変えられません。 いったいどうしたらいいでしょうか?