• ベストアンサー

netbeui インストール windows NTで

windowsNTでnetbeuiをインストールしたいのですが、付属のCD-ROMからうまく出来ません。(元々CD-ROM内には無い?)どうすればうまくできるでしょう!XPの方法は載っててもNTの方法がなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

#1補足より >おまけに、メーカー製でなく、自作マシンの様なのです。 > たとえ自作機でもOSは自作ではないので、 NTセットアップ後に何かを行ったということですね。 で、確認ですが 現在使用しているプロトコルはTCP/IPとして、 プロトコルの追加で一覧にはそのTCP/IPすら出てこないのでしょうか? そうなるとちょっときついですが、一応本来のNetBEUIプロトコル導入としては %systemroot%\system32の配下にNTのCD-ROM(i386フォルダとか)のoemnxpnb.in_ファイルを expandで解凍してコピーし(oemnxpnb.inf) プロトコルの追加で一覧から「NetBEUIプロトコル」を選ぶことになると思います。 その後必要なファイルはCD-ROMから読みとられます。 ただし、NetBEUIのドライバは古い状態なのでSPの再適応が必要です。 これでだめであれば、いろいろと手をつけているので それを解析していかないとダメですね。 それなら素直にNetBEUIをあきらめ既存のプロトコルにNetBIOSをのせるってのはダメですか? #既存プロトコルがなかったりして...^ ^;

seijyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。NETBEUIをいれなくても、やりたいことが出来るようになったので、一応解決しました。が、今後の為に、この方法を、明日試して見ます。本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

noname#11476
回答No.3

そうですか、、、多分消したのかな。 ファイル名は多分同一だと思いますが(NETNBF.INF, NBF.SYS)、cabの中に圧縮されていると思いますので、圧縮されているファイルの中から探して入れるという技は使えます。 分からなければNTを上書きインストールとか、、、かな。

seijyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。NETBEUIをいれなくても、やりたいことが出来るようになったので、一応解決しました。が、今後の為に、この方法も、明日試して見ます。本当にありがとう御座いました。

回答No.1

普通にネットワークコンピュータからプロトコルタブをクリックして、「追加ボタン」で選択できないのですか? (普通はXPと違って入っているはずなんですけど、、、)

seijyuu
質問者

補足

そうですよね~!?社内で利用しているPCなんですが、親会社で製作している検査機に付属しているPCなんです。おまけに、メーカー製でなく、自作マシンの様なのです。頭が痛い・・・。