NHKドラマ「刑事の現場」で放火犯逮捕後に現れたラーメン屋の店員について

このQ&Aのポイント
  • NHKドラマ「刑事の現場」で放火犯が逮捕された後、突然現れたラーメン屋の店員が刑事たちを脅すシーンがあります。
  • 放火犯とラーメン屋の店員が何故関係があるのか分からず、腑に落ちないと感じています。
  • このシーンは物語の進行には関係ないように思えますが、何か意味があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「刑事の現場(NHK:3月15日放送)」の放火犯逮捕シーンで……

先ほど見たNHK土曜ドラマ「刑事の現場」で、夜中に加藤刑事が同僚と放火犯パトロールをしていて、廃棄机に放火した犯人を現行犯逮捕したシーンが引っかかってなりません。 放火犯(羽交い絞めにされながら「面白かったでしょう~?」などと呟いていた方)を取り押さえた後に、何でいきなりラーメン屋の出前店員が現れて刑事2人に銃口(モデルガン)を突きつけて脅してきたのでしょう? 放火犯=ラーメン屋の店員ならまだ分からなくはないのですが、自分が見た限りでは放火犯とラーメン屋の店員は別の人間に見えたので、何でここで脈絡なくラーメン屋の店員が出てきたのかが腑に落ちないのです。 物語中では重要性が低いシーンなので気にするだけ野暮かもしれませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。(恐らく私の認識間違いの可能性が高そうですが……よろしくオお願いいたします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あ、見てました。 私が思ったのは 「ラーメン屋の店員」は警察の制服好き(コスプレ好き)で何か、騒ぎがあったので「警察官のフリをして」かっこよく登場・・・のつもりが知り合いの刑事(森山君、忍成君)がいたのでばれると思い銃を・・・・かなと・・・。 のあと「倉庫に立てこもり」は加藤刑事(森山君)のお父さんの殉職の事件を思い出させる・・・かな? ドラマ好きオバちゃんでした。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、警察官のフリがばれそうになって逃げ出した……充分ありえる話ですね。 恐らく問題の発端となった放火犯の逮捕と、倉庫立てこもりの伏線を同時に張ろうとしたが故にああいうシーンになったんでしょうね。でもそれなら別にラーメン屋の店員を出さなくても、放火犯が逃げて倉庫に立てこもってもよかったような気がしましたが……。まあ、そうしてしまうと、犯人を取り逃がした新米刑事2人の立つ瀬がなくなってしまいますしね。 ありがとうございました。