NHKドラマ「刑事の現場」で放火犯逮捕後に現れたラーメン屋の店員について

このQ&Aのポイント
  • NHKドラマ「刑事の現場」で放火犯が逮捕された後、突然現れたラーメン屋の店員が刑事たちを脅すシーンがあります。
  • 放火犯とラーメン屋の店員が何故関係があるのか分からず、腑に落ちないと感じています。
  • このシーンは物語の進行には関係ないように思えますが、何か意味があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「刑事の現場(NHK:3月15日放送)」の放火犯逮捕シーンで……

先ほど見たNHK土曜ドラマ「刑事の現場」で、夜中に加藤刑事が同僚と放火犯パトロールをしていて、廃棄机に放火した犯人を現行犯逮捕したシーンが引っかかってなりません。 放火犯(羽交い絞めにされながら「面白かったでしょう~?」などと呟いていた方)を取り押さえた後に、何でいきなりラーメン屋の出前店員が現れて刑事2人に銃口(モデルガン)を突きつけて脅してきたのでしょう? 放火犯=ラーメン屋の店員ならまだ分からなくはないのですが、自分が見た限りでは放火犯とラーメン屋の店員は別の人間に見えたので、何でここで脈絡なくラーメン屋の店員が出てきたのかが腑に落ちないのです。 物語中では重要性が低いシーンなので気にするだけ野暮かもしれませんが、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。(恐らく私の認識間違いの可能性が高そうですが……よろしくオお願いいたします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あ、見てました。 私が思ったのは 「ラーメン屋の店員」は警察の制服好き(コスプレ好き)で何か、騒ぎがあったので「警察官のフリをして」かっこよく登場・・・のつもりが知り合いの刑事(森山君、忍成君)がいたのでばれると思い銃を・・・・かなと・・・。 のあと「倉庫に立てこもり」は加藤刑事(森山君)のお父さんの殉職の事件を思い出させる・・・かな? ドラマ好きオバちゃんでした。

aoiiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、警察官のフリがばれそうになって逃げ出した……充分ありえる話ですね。 恐らく問題の発端となった放火犯の逮捕と、倉庫立てこもりの伏線を同時に張ろうとしたが故にああいうシーンになったんでしょうね。でもそれなら別にラーメン屋の店員を出さなくても、放火犯が逃げて倉庫に立てこもってもよかったような気がしましたが……。まあ、そうしてしまうと、犯人を取り逃がした新米刑事2人の立つ瀬がなくなってしまいますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 放火で逮捕された・・・

    サイトにそぐわない質問ないようでしたら申し訳ありません。 先日放火で逮捕されたアイドル平田恵里香をどっかで見た事があるんです。 最近の物ではなく多分もう5年位前の雑誌だと思います。 読者投稿だったか雑誌のオーディション企画みたいのだったかわからないのですが写メで投稿されていました。 あまり画質は良くなかったのですが若干右斜め向きの顔upの写真でした。 顔も今より若いですがあんな感じだったし名前も平田恵里香と書かれてた記憶があります。 どなたかどの雑誌だったか記憶にある方いませんか? 当時読んでたのはアイドル雑誌(MYOJO・POTATO・Duet・WinkUp・ポポロ・JUNON)やティーン雑誌(Seventeen)系でした。

  • 9月8日放送の「はぐれ刑事」で

    安浦刑事の保険証にふたりの娘の名前が載っていましたが、ふたりは無職かアルバイトなのですか? ふたりの生年月日の欄には、たしか昭和46年生まれ(姉)と昭和49年生まれ(妹)と書いてあったので、33歳と30歳くらいだと思うのですが。 ふたりはあの年でまた、結婚せず定職にも就かず、父親のすねをかじって生きているのでしょうか?

  • 刑事訴訟法220条の逮捕の現場

    刑事訴訟法220条1項2号の「逮捕の現場」の解釈について教えて下さい。 逮捕の現場とは、逮捕現場の属する管理権と同一管理権の及ぶ範囲であるとされています。 この場合、もし私が逮捕されたとして、私が自宅で逮捕されたときは、自宅の管理権者である私なので自宅全体を捜索されても、趣旨に反しないとは思います。 しかし、私が、例えば、(1)道路上で逮捕された場合、(2)飲食店で逮捕された場合、(3)宿泊施設で逮捕された場合(百選判例のケース)は、逮捕現場の管理権者は、各々道路、飲食店、宿泊施設の管理権者です。 そうなると、私がそんな場所で逮捕されてしまったがゆえに、(1)区内全域の道路、(2)店内全体、(3)宿泊施設全体(この場合は、他の宿泊客にも迷惑が・・)に捜索対象が広がってしまい、人権侵害も甚だしいことになってしまいます。 もちろん、証拠物が存在する蓋然性の要件で妥当な範囲で限定されるとは思うのですが、「逮捕の現場」の解釈として、上記の解釈は正しいのでしょうか? 逮捕の現場の管理者が被逮捕者以外の第三者である場合の考え方について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 刑事を殴っても逮捕されませんか。

    前に刑事が地方から来て、あったことがありましたが、人間として、こんな人がよく刑事やれるな、地方ではこんな人でも刑事ができるのかというくらい腹が立ちました。↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050144000 事件とは全く関係ないことまで聞いてくるし文書もグダグダ、間違いを指摘すると笑って済ませる始末…思わず水をぶっ掛けたいくらい荷の衝動に駆られましたが、刑事に手を出しても積荷は問われませんか。警察に手を出したら逮捕されるのは知っていますが、刑事の場合はどうなりますか。

  • NHKの職員が放火。NHKは悪いの?

    NHKの職員が放火して逮捕されました(まだ罪は確定していませんが・・・)。 この件でNHKが糾弾されているようですが、私にはNHKが糾弾される理由がわかりません。 NHKはこの件で糾弾されてしかるべきでしょうか? 理由もつけて回答頂ければと思います。

  • スチュワーデス刑事1月8日放送

    昨日の晩、見ている途中に寝てしまい犯人が解らず悶々としております。 犯人をご存知の方教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 1月5日放送の「スチュワーデス刑事5」について

    けがをしたモデルの子の過去について、三人が話していた場面。水野真紀が「年齢をごまかすのは芸能界の常識、アイドル歌手の***、トレンディー女優の***」と発言しました。後者が財前直美であることはわかりましたが、後者は何度見ても唇を読めませんでした。ご存じの方お教え下さい。

  • 3月21日 12:44にNHKは何を放送していましたか?

    昨日、3月21日 12:15頃東京駅でNHKのアナウンサーが生中継のリハーサルをやっていました。内容は、この後の番組の事だったと思います。ラジオの事だった思いますがカメラもまわっていました。 生中継の本番は12時44分で自分も遠くから見ていました。しかし携帯電話のテレビ欄を見てもそのことは載っていませんでした。 そこで、昨日の12:44にNHK総合テレビもしくは教育テレビで東京駅からの生中継を行っていましたか?また、その時のアナウンサーの名前を教えてください。

  • 7月放送してたNHKの番組

    7月に放送してたNHKの番組で日曜だと思いますが、 お昼前にドキュメンタリー番組がありました。 探検物だと思うのですが、定かではありません。 記憶にあるのは未開の広大な地底を進み、 照明機材を持ち込み内部を照らすと言った内容でした。当然日本ではないと思います。初めて日本人が そこに入る事と照明が入り全容が明らかになる と言ったかんじでしょうか? 特に記憶にあるのは道中の空にコウモリの大群が 群れをなし飛んで行く姿をドラゴン~と 呼んでいました。川の流れのように何時間も 流れれいました。その番組名を知っている方 がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 一月三日放送、NHKお好み囲碁2014について

      番組を見逃してしまったので、ごらんになった方に教えていただきたいのですが、出演した芸能人のそれぞれの棋力はどの程度でしたか。毎回、「芸能人には囲碁を打てる人は少ないんだなあ。」と思っていましたが、今回はどうでしたか。また、プロ棋士の先生方の気持ちとして、芸能人をおだてて囲碁を続けさせれば普及につながるということがあるのかもしれませんが、いつもプロの先生は10級くらいの芸能人にも「初段の力がある」などと言っているかんじがします。なので、回答してくださるかたは、プロの先生の発言をもとにせず、ご自分の見た感じで芸能人のそれぞれの棋力がどのくらいだったか教えていただければありがたいです。