• ベストアンサー

NHKの職員が放火。NHKは悪いの?

NHKの職員が放火して逮捕されました(まだ罪は確定していませんが・・・)。 この件でNHKが糾弾されているようですが、私にはNHKが糾弾される理由がわかりません。 NHKはこの件で糾弾されてしかるべきでしょうか? 理由もつけて回答頂ければと思います。

• jyuzou
  • お礼率77% (238/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108065
noname#108065
回答No.13

みなさんNHKを援護しているので、私は批判意見を。 NHKにも責任があります。 今回は完全にプライベートでの犯罪とはいえません。容疑者はNHK記者として放火取材してます。 また出火のさい、警察機関よりも先にNHK職員に連絡しています。この時点で問題にしないNHKの社員教育を疑います。いくらスクープ合戦が熾烈とはいえ、上司や同僚はこの行動が問題だとNHKは思えないのでしょうか? 報道関係として特に高い職業倫理が求められるのに、容疑者のみならず全体の社員教育が不十分だったといわざるを得ません。 何度も警察の事情聴取をうけ、週刊誌にそのことを書かれ、自作自演説が流れて、「現職記者が放火に関与している疑いがある」と報告を受けていながら、NHKトップは独自にそれに対する内部調査や裏付け取材などを十分に行わなかった。 それどころか事情聴取をうけた次の日からは容疑者に休暇をとらせて、完全に事件を放置しています。 いったい、なんのための報道機関なんだろうね。 最近、NHKの不祥事が続いているからといって不必要にあげあしをとって「ほれ見たことか」と批判する必要はないと思いますよ。 でも逆に、一連の不祥事を免罪符に、今回の事件は「個人のしたことでNHKとは関係ありません」と言い切るのはあまりに無責任すぎませんか。 確かに会社が個人の犯罪をすべて抑止することは不可能ですが、それにしてもNHKの対応は問題視するべきです。 警察や民間放送も身内の不祥事をもみ消そうとする。だからNHKも不祥事が発覚するまでほっといて良いとはならないでしょう。

jyuzou
質問者

お礼

あえて批判意見ありがとうございます。 バランス感覚のすぐれた人が書いた文章じゃないかなと感心して読ませて頂きました。 どちらの側に立つにしても、ものごとを多面的に見るのは大事ですよね。

その他の回答 (15)

回答No.16

もともとNHKが そんな人間を 雇ったから NHKも犯人も あのような事件に絡んでしまった。 よって責任はありますね。

jyuzou
質問者

お礼

わかりやすい批判意見ありがとうございます。 とりあえず、いろんな意見が出尽くした感もあるので、質問者である私の求めていそうな回答を書いてみたという解釈でよろしいでしょうか?

• kurupin
回答No.15

おはようございます。  NHKが悪いとは思いませんが、NHK大津局が地元で起きている重大事件対してどのような報道スタンスで取り組んでいたのか理解に苦しみます。報道に携わるプロとして徹底的に事件を追及する姿勢があればあのような「マッチポンプ(今回ポンプではなくカメラですが)」を助長することは無かったと考えます。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッチポンプの話で、最近問題となることの多いやらせ問題を思い浮かべてしまいました。 仕事のために企業(もしくは個人)が暴走することは他分野・職種でも少なからずあると思いますが、これを抑えるには何が必要なんでしょうか。

• shokku
回答No.14

私は、糾弾されても仕方が無い、されるべきだと考えます。 NHKが悪いというより、会社等の組織やそれを含む現代社会そのものがオカシクなってきていると思います。 現代は、リストラやコスト削減などであらゆる面で余裕が無くなってきていると思います。末端の平社員は勿論、組織の上層部まで日頃から仕事以外のことを考える余裕が無くなってきているのではないでしょうか。私は、こういった事が原因で犯罪が増えたりニートと呼ばれる人が増えたりするのだと思います。尼崎の列車事故もこの例に当たると思います。 ですから私は、今回のNHKに対する糾弾から、事件の発生した根本の要因を探り、改善していく事があたりまえの社会になるよう、糾弾されるべきだと考えました。 長文ですみませんm(_ _;)m

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糾弾されても仕方がないという方の意見が聞けて、大変参考になりました。 資本主義による競争社会ではある程度やむをえない部分もあると思いますが、競争一辺倒で本質を見失うのも困り物ですよね。 もっとも、お役所仕事と呼ばれる仕事をしている方々は余裕があっても、質があがらないところをみると、余裕があればいいというものでもなさそうです。 難しいですね・・・

• 2531kbps
回答No.12

犯罪者と勤務先はほとんど関係ない。逆に、そんな従業員を雇ったおかげでただでさえ悪いイメージがさらに悪くなった。NHKは被害者だと思う。 どの雇用主もそうだが、これから犯罪を犯しそうな人間をどうやって見分けるのか?精神鑑定とか嘘発見器などでいちいち調べるのか?そんなの無理だ。 他の例では、野球部に関係ない生徒が悪いことをして、その学校野球部が甲子園出場辞退とか(野球部員は関係ないだろ)、そこで打てって指示したのに打てないプロ野球選手が居るチーム監督の責任問題だとか、論理的にむちゃくちゃですよね・・・。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連帯責任という考え方が歴史的にありますよね。 行き過ぎると、嫌悪感を覚えるのは同感です。

• yoshi13
回答No.11

視聴率主義に支配された民放が過大に報道してるだけです。NHKは関係ないでしょう。 サラ金の不祥事はまったく報道しない、自社の不祥事もそう、まあ正常な人はわかりますよ。 それよりサラ金のCMばかり流す民放に規制をかけてほしいね。それかNHKが特集でこの問題をとりあげてほしいです。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスコミに対する要望・批判等を言い出したら山のようにありそうですね(笑)

• sea_rune
回答No.10

いやあの、父が職員なだけで私は関係者じゃありません。 民度に関しても客観的な立場で言ったまでです。その辺りご注意を。

• sea_rune
回答No.9

父がNHK職員です。最近の諸々のおかげで家計は火の車です(苦笑) 父は至って普通の人間ですし、会社の方にも何度かお会いしたことがありますが、気の優しいおじさんたったりおばさんだったり、むしろ良い方ばかりです。 NHKのすべてが悪い、みたいな言い方をされていますが、やっぱり他社の誇張報道のせいでしょう。そして、それを真に受ける国民もどうかと思います。 この件も含めてですが、どうもここ数年、先進国の民度が下がっているみたいですね。あまりに単純過ぎます。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NHKの当事者の方はあまり、書かない方が無難かなと余計なお世話ながら思いました。 特段過剰に誤る必要もないですが、だからといって私は悪くないと言われるのも反感を買いそうです。 あと、民度という言葉自体があまりかしこそうな言葉ではありません。 批判的な文でごめんなさい。

noname#15025
noname#15025
回答No.8

全く関係ありませんね。 大抵こんな事でNHKに電話する人間って「ざまあみろ」か「受信料拒否ネタ増えた」(ここにもいましたね)「NHKという公共機関がけしからん」の3つでしょうね。 NHKが放火させたわけでも無し。 マスコミが煽っただけでしょ。 それに載った人間が何人もいるって事です。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおまかには他の回答者さんと同意見ですね。 「本気」でNHKが悪いと思っている人はいなさそうですね・・・

• JP002086
回答No.7

この見方については、色々あると思います。 会社のトップとしての行動と世間からの目を気にした行動。 会社のトップとして、行動を起したことは良いと判断できます。 理由としては、社員の犯した罪についてもトップが身銭を切る。といった所です。 ですが、被害者の方々に対して謝罪をしたかは不明ですが、職員に対して「これ以上罪を増やすな」と言った事を、TVの前に出る事によって抑制する効果はあるとおもいます。 世間からの目についてですが、会社や公共団体に所属していると、なにかにつけて「****の方」となってしまいます。 そのため、今回の場合ですと、どうしても「また、NHKの職員」となるため、いさぎよい対応ではなかったかと思いますよ。 報道関係でなくても、競合他社が有る場合はこの時とばかりに、事を荒立てて「***の社員が、+++++」となりますから。 損害額で言うと、もっと大きい東証がありましたが富士通の対応が報道されていませんね~。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もトップの行動は妥当だとは思います。 ただ、そのことがマスコミで(過剰に)報道されているのが不思議です。 たぶん、マスコミとしては視聴率が取れるからという理由なんでしょう。 視聴率は取れるけど、本気でNHKが悪いと思ってる人はいないんですかね? あと、おっしゃるとおり、東証の取引停止の方がよっぽど事件性としては大きいと思いますが、きっと視聴率がとれないんですよね・・・

• mshr1962
回答No.6

逮捕された職員の意思が弱いというか、すぐ切れる子供のようだというか 「自分の思うような記事が書けない」が理由で上司に反発ですから.... 通常、派手な記事が書けるのは運と実力の双方がなければ不可能です。 NHK側の責任があるとしたら、5月ごろから様子がおかしいのが判っていて、ほうっておいたことくらいでしょう。 注意していれば連続放火にまではならなかった可能性があるので... でもこれは、他の回答者の言うように、どこの会社でも同じことなんですがね。 ただこの社員の部署が報道関係でかつ、何度かは第一発見者を装って消火活動に参加していたことが大きいのでしょうね。

jyuzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >職員の意思が弱い、すぐ切れる子供のようだ 結果論? ちょっと歯車がずれてこの人が良いことをしていたら、きっと日ごろの態度も絶賛なんですかね・・・