• ベストアンサー

変換キーでかな入力

現在ノートpcを使っているのですが、私のpcでは変換キーを押すと自動的にかな入力に切り替えてくれます。しかし、友人の家などでデスクトップのキーボードを使うといちいち半角/全角キーを押さないとかな入力に切り替わりません。デスクトップのpcでも、変換キーでかな入力に変えることはできるでしょうか?今度、デスクトップpcを買う予定なのですが、それだけが気になります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.2

私のデスクトップ(富士通)も >変換キーを押すと自動的にかな入力に切り替えてくれます・・・・・・が 特別な設定はしておりません。 再度押しても 「直接入力」にならないのは同じでしょうか キーボードはサンワの USB接続を使っています。 初めての体験なので少々調べましたが (キーの役割は、ほぼ把握しているつもりでしたので) 分かった事 (1) 環境(アプリなど)によって、変換キーが半角/全角キーとして認識される (2) 半角/全角キーの設定が、変換キーの設定に反映される (3) Macにては変換キーで切り替える 友人ので打った時はあなたのと同じアプリケーションでしたか、 違うアプリであれば、(1)と(2)が考えられ (3)元々、Macにも対応できるキーボードを作っていた名残があるのかもしれませんね 決定的な答えは見出せませんでしたが、他の方は使えるのでしょうかね

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

IME側の設定で可能でしょう。 例:MS IMEの場合 http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/ime/ime.htm