• ベストアンサー

准看護学校の追加募集

今からでも間に合う准看護学校の募集はありますか?? 事情があり、急遽進路変更をすることになりました。看護師になりたいと思っているのですが、高卒の資格がなく准看護からになります。関東圏であればと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U---A
回答No.1

基本的には、募集要項で発表した日時に試験を行い、合格者辞退などで定員に満たなくなれば、受験者の中の補欠合格者などを繰り上げていくので・・・。追加募集ということは、改めて入試を行わなくてはなりません。受験者だけで定員割れを起こしているならともかく、追加で再び試験を行う看護系の学校はないような気がします。 准看護学校は看護学校ほど試験も難しくなく、受験者も多くはありませんが、それでも昔から受験者が絶えない学校でもあります。急遽変更して受かるほど簡単でもないはずです。中卒からも入学できますが、高卒が大半ですので・・・中には大卒社会人(主婦)や他の医療系資格者も受験し入学してます・・・一年間しっかり勉強して受験準備をしてください。 関東圏というとかなり広いので・・・一応東京の学校リンクだけ↓ 可能性は低いですが、追加募集をしている学校があるかもしれません。学校のHPを一つひとつ確認するのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.tokyo.med.or.jp/tomin/junkan/list.html
ayuiku
質問者

お礼

ありがとうございます。準看だからちょっとは簡単なのかと思っていたのですが、現実は甘くないですね。。。勉強の仕方も考えながら、進路を決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

正看護師取得のための看護学校は、 最近定員割れをおこす学校もなかにはあり、 全体的に受験者減少が止まりません。 ですので、追加募集はあるのですが、 准看護学校となると、 定員も学校により違いますが、 基本的にないと思われます。 高卒の認定を取得して、 正看目指して、看護学校受験するのも 一つの方法だと思います。