• ベストアンサー

准看護学校の追加募集

今からでも間に合う准看護学校の募集はありますか?? 事情があり、急遽進路変更をすることになりました。看護師になりたいと思っているのですが、高卒の資格がなく准看護からになります。関東圏であればと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U---A
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

基本的には、募集要項で発表した日時に試験を行い、合格者辞退などで定員に満たなくなれば、受験者の中の補欠合格者などを繰り上げていくので・・・。追加募集ということは、改めて入試を行わなくてはなりません。受験者だけで定員割れを起こしているならともかく、追加で再び試験を行う看護系の学校はないような気がします。 准看護学校は看護学校ほど試験も難しくなく、受験者も多くはありませんが、それでも昔から受験者が絶えない学校でもあります。急遽変更して受かるほど簡単でもないはずです。中卒からも入学できますが、高卒が大半ですので・・・中には大卒社会人(主婦)や他の医療系資格者も受験し入学してます・・・一年間しっかり勉強して受験準備をしてください。 関東圏というとかなり広いので・・・一応東京の学校リンクだけ↓ 可能性は低いですが、追加募集をしている学校があるかもしれません。学校のHPを一つひとつ確認するのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.tokyo.med.or.jp/tomin/junkan/list.html
ayuiku
質問者

お礼

ありがとうございます。準看だからちょっとは簡単なのかと思っていたのですが、現実は甘くないですね。。。勉強の仕方も考えながら、進路を決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

正看護師取得のための看護学校は、 最近定員割れをおこす学校もなかにはあり、 全体的に受験者減少が止まりません。 ですので、追加募集はあるのですが、 准看護学校となると、 定員も学校により違いますが、 基本的にないと思われます。 高卒の認定を取得して、 正看目指して、看護学校受験するのも 一つの方法だと思います。

関連するQ&A

  • 看護学校について

    現在高2で、卒業後は看護学校に進みたいと思っています。 教養コースです。(生物や化学の授業はやっていません。) 1年生の時の評定は4.1でした。 部活は2回転部して、現在は手芸部に入っています。 資格は今から、食物調理検定3,4級とワープロ2,3級を とろうと思っています。 質問です。 1、先生に看護学校の倍率などを聞いたら、理系じゃないと難しいが 評定4.5とっていれば入れるかもと言われました。 そこで、准看2年⇒高看2年か、高卒⇒高看それ以外でもいいので どういう進路で看護師になったほうがいいと思いますか? アドバイスお願いします。 2、ヘルパー2級をとろうか迷っているのですが、看護師になるのに あったほうが有利・便利ですか? 3、仙台にあるオススメの看護学校・専門学校を教えてください。 できれば倍率がそれほど高くなく、生物・化学の入試試験がない所をお願いします(汗) 看護の仕事、学校に通っている方に詳しく説明していただけると すごくうれしいです(^0^)/ よろしくお願いします!

  • 看護系の学校

    子供の進路のことでお尋ねします 医療の看護系の学校には病院併設の看護学校・普通の看護専門学校・短大・4大とありますが特に取得できる資格は同じようです 授業料は10万円~150万円と大きく乖離があります 将来の問題は良い点・悪い点等を教えて下さい

  • 看護学校は何歳くらいまで?

    看護師資格を取る為には、看護学校に行ってから、国家試験を受けるしかないのですよね? 看護学校というのは、年齢制限などあるのですか? 何歳くらいまでだったら、生徒さんもいるのでしょうか? また、何歳くらいまでなら取得しやすいでしょうか? (努力次第と言われてしまえば、それまでですけど。) ご経験者の方、そちらの事情をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 看護学校の先生になるには

    将来看護師として働き、その後看護学校の先生になりたいと思っています。 その為の資格や条件などはなにかあるのでしょうか。あまり公に募集もされていないようなのですが。

  • 35歳中卒からの看護学校

    私は35歳、中卒で高校を中退したため高卒資格がありません。 現在は主婦でパートをしていて手取りは4~5万ほどです。 子供も大きくなってきたし家計のほうもどうなるか分からないため一生今のパート暮らしのままではいけないと思い准看護師の学校に通おうと思いいろいろと調べたのですが准看護師は肩身が狭い思いをするとか年とってからだと採用されないとか、わりと否定的な書き込みをよく見ます。 高卒認定をとってそこからがんばって勉強して正看護師の学校がもちろん一番いいとは思うのですが倍率、競争率が高そうなのと、経済的なこともありとりあえず准看護師目指して学校に行き一日でも早く働けるようになりたいと思っています。  准でも、普通のパートに比べればお給料もいいと思うからです。(もちろん仕事もハードだと思いますが) 私の周りに中卒の人、准看護師の人がいないので実際はどのようなものか分かりません。 准看護師は廃止傾向にあるといわれていますがやはり今から准看護師を目指しても年齢、中卒であることなどから働く環境は厳しいものになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。

  • <看護系>進路が決まらず困ってます。

     私は高校3年生で、今とても進路について悩んでいます。 ずっと看護士になりたかったのですが、事情があって看護士という職業を目指すことができません。養護教諭、保育士なども考えています。看護学にはもちろん興味があります。  看護士の資格を取ったとして、看護士ではなかったら他のどんな職業に活かすことができるのでしょうか? また、「看護士の資格+どのような資格」を持っていたら、どんな職業につけるのでしょうか??   教えてください!!

  • 高校の衛生看護科に通う子の件で教えてください。3年間を終えて準看護士の

    高校の衛生看護科に通う子の件で教えてください。3年間を終えて準看護士の免許取得。家庭の事情で学校に行けなくなり就職して働きながら看護士の資格を得るべく勉強したいと、学校に相談したところ、後2年間通学しないのなら、高卒の資格は与えられないし準看護士の認定もできないと言われました。こんなことは法的にも認められるのでしょうか

  • 看護学校について

     僕の今付き合っている彼女は現在、19歳で准看護学校に通いながら病院に勤めています。彼女は高校時代あまり勉強をしなかったせいもあり、准看護士までしかとれない学校にしか行けませんでした。本人は半ば投げやりに、准看護士まででいいと言っています。しかし、正看と准看では病院に勤めていく中での待遇が違うと聞きます。やはり僕も出来れば彼女にはきちんと正看まで取って欲しいと思います。  今准看護学校の一年生である彼女が、正看の資格を取るにはどうしたらよいのでしょうか? 准看護学校を卒業した後に正看の資格の取れる学校に通うことは可能なのでしょうか?  それと、その場合は准看護学校を卒業してあと何年学校に通わなければならないのでしょうか? 色々質問しましたが誰か良かったら教えてください。

  • 看護学校に再入学したい

    私は現在短大2年で、英文科に通っています。 就職活動をし始め、将来のことについて真剣に考え始めました。 以前は、短大卒業後は一般企業に入ってOLに・・・と考えていたのですが、今は、看護師の専門学校に行き勉強しなおしたい、と思っています。 もし、このように看護学校に行きなおした方がいらっしゃったら、どのように勉強したか、アドバイスをお願いします。 又、進路を変更したことについて、今どのように感じていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 25歳ですが看護学校へ行って看護師になりたい!!

    はじめまして。私は今年25歳になる高卒、社会人の♀です。 小学生くらいから看護師さんいいなぁぐらいの憧れはありましたが、実際に看護師になる行動には移さずにいました。 しかし、ここ1年くらいで看護師になりたい!!勉強したいという気持ちが強くなり、看護学校へ行こうと決めました。 ですが、私はかなりアホで独学ではとても看護学校合格は無理だと思ってます。 そこで看護学校の予備校に行こうと思うのですが、授業ってかなりアホな私でもついていけるのでしょうか? また30歳くらいで国家試験に合格出来たとしても、就職はできるのでしょうか? あと准看護師になってから看護師を目指した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします!!