• ベストアンサー

LAOX秋葉店

秋葉原のLAOXザ・コン店が撤退した理由は何なのでしょうか。経営難なのでしょうか。 LAOX撤退後は今どんなお店が入っているのでしょうか。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/03/news084.html ラオックスは経営再建中で、 事業の再編成をせざるを得ないほど追い込まれていたのですが、 このビル売却で負債がなくなるようです。 跡地は下記を参考に。 http://watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070804/etc_laox.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0803/laox.htm

skyc42
質問者

お礼

資料と共にご回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

>>秋葉原のLAOXザ・コン店が撤退した理由は何なのでしょうか。経営難なのでしょうか。 LAOXザ・コン店ができたころは、お客も多く活気に満ちていましたね。領収書を切ってもらうのにも客が多くて、時間がかかるって雰囲気でした。でも、デルなどの攻勢等で、PCの価格が低下してしまい、さらに、PCが技術的に成熟してしまい、発展途上的なPCの面白さが無くなりました。 ザ・コン店だけでなく、近くのラジ館のPCショップでも、「PC関連の商売は、利益が出ない」って声が聞こえていましたので、同様に苦しかったと思います。値付けでみると、他店よりもザ・コンは高めだったので、ザ・コンで品定めして、購入は違うお店ってかたも多かったのでは?(私がそうでしたから) なんどか、ザ・コンはリニュアルしましたけど、魅力アップってことにもならず、ザ・コンの前に立って「ちょっと建物の雰囲気が暗いなあ」と感じたときがあるのですが、しばらくして閉鎖ってニュースに接しました。 いまでは、ラジ館もお宅たちのお店になっています。利益率を考えたら、PC売るより、萌えのフィギュアやポスターを売るほうがずっと大きいはずで、商売として当然の結果になったって思っています。 もしかすると、ザ・コンはソフトウェアに力点を入れすぎたのかもしれませんね。多くの人って、ワード・エクセルと年賀状ソフトで十分。ちょっとフリーソフトの補完でOK。お金は、ハードなど、コピーできないものに使う。ヨドバシは、あまりソフトに力点を置いてない気がします。 やっぱり時代の流れを見誤った、商売が下手だったってことかもしれませんね。

skyc42
質問者

お礼

ご回答参考になりました。 有り難うございました。