• ベストアンサー

Vistaに乗り換えるメリットとは??

XPからVistaに乗換えを考えているのですが、今インストールして使っている便利なアプリケーションの多くはVistaに対応していないものが多いと思います。実際自分もそうなのですが、 それを除外してもVistaに乗り換える必要性はどのようなところにありますか?デスクトップの使い勝手など良くなる程度だったらちょっと見送りたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.6

>デスクトップの使い勝手など良くなる程度だったらちょっと見送りたいのですが・・答えは出てるのではないでしょうか。 私のように98→Vistaで意地でもXPにしない(更新を我慢していた)今更XPを買うのもという場合以外は無理することはないですね。 薄型テレビがでた→壁に掛けられる といってスペースの必要がある場合以外急いで買わないのと同じでしょう。とは言っても新しいものには 各種機能が増えているので参考サイトをご紹介いたします。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/vista.htm http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big64.htm 特に最後の『Vistaの使い方・基本操作』でイメージが湧くのではないかと思います。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。やはりぱっと見で特徴的なのは、タスクバーの小ささ(その分サイドバーが大きいですが)、時計の表示と、何枚も重なって見えやすいあのウィンドウですかね。ほかにもたくさん拡張した機能はあると思うので参考にしたいです。有難うございました。

その他の回答 (10)

• orize-
回答No.11

僕もVistaをただAeroが綺麗だなーと思って買ってしまいました。 XPのパソコンにアップグレードしたので1つ1つの動作がとても遅く、たった3日でXPに戻してしまいました。(お金がとても無駄になりました。) Vistaでよいてんは、やはりAeroだと思います。(HomeBasicを除く)あとセキュリティー面でもまあまあ良くなったと思います。今度SP1が出るのでさらに良くなると思います。MicrosoftではVistaとXPの対決をしていますが、Vistaを薦めている意味が全くわかりません。やっぱりXPができすぎたのかなと思います。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。そうですね。たしかに見た目も重要ですけど、一番はやはり使い勝手ですよね。ソフトもそうですが、周辺機器も前から使っているものはvistaに対応してないものが多いですよね。こうゆう移行の時期は大変ですね。さしづめブルーレイとHDの戦いのようなものでしょうか。ユーザーは迷いますね。

noname#245250
noname#245250
回答No.10

私の場合、新もの興味でWindows3.1以来毎回新OSを入れています。 新しくPCを自作したあと発売になったVistaでしたが、一応快適に動くのでメインにつかっています。理由はどんな重い状態でも「休止状態」が確実に出来るからです。自分固有かもしれませんが、画像を多く開いていると、XPはしばしば「休止状態」に入れない事がありました。 しかし周辺機器のドライバを改変しないメーカーも多く、XPは手放せません。今後新しいソフトを購入する気はないのでXPだけで良かったかも知れませんが、新し物興味者故の散財だったとも 後の祭りしています。

makopon30
質問者

補足

参考になりました。休止状態に確実にできるのですね。たしかにXPだと色々作業していて重すぎるとできないこともあるようですね。 私もXPを手放す理由がいまひとつ見つかりません。ソフトの多くはVistaに対応していませんが、Vistaに対応しているソフトはXPでも動作できることがほとんどだからです。逆にVistaにすると使えなくなるソフトのほうが多い気がします。メーカー側が改変しないものやはりシェアの問題でしょうか? なにはともあれXPはよすぎたんですねたぶん。

noname#115827
noname#115827
回答No.9

http://support.microsoft.com/gp/lifeselect このページのVISTAをクリックしてみてください。 わかりますか?。 日本側からも、本国へ要請しているらしいですが、返事なし、のようです。 もしかしたら、VISTAはスルーしたほうがいいかもしれませんよ。

makopon30
質問者

お礼

有難うございます。よくわからなかったのですが、サポート体制が充分でない、ということでしょうか?

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 VistaSP1が出てくるのを機会に、1台マシンを組もうと思っています。 今Xpを使っていますので、2台体勢になります。 特にメリットとかは感じていないのですが、友人などから質問をされたときに手元にVistaが無いと答えられないんですよね(笑。 なので、この機会に…と思って。 ただ、画面は楽しくなっていますね。それも楽しみの1つです。 アプリケーションは結構対応しているのでは?調べてみてくださいな。 でわ!

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。SP1というのも出るんですね。それは知らないんですが、たしかにあの画面は惹かれますよね。アプリケーションはいいやつは古いものが多く対応OSの欄にXPまでしか書いてないので無理かもしれませんが、無理くり動かせるかもしれませんね。あとVista改良版として同じようなものがリリースされてるかもしれませんね。有難うございました。

• tantal_ma
回答No.7

>Windows7とは?かなり古いモデルでしょうか? いやいや、Windows Vistaの次のバージョンのことです。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。もう次のバージョンがあるんですね(リリースはまだかな?)。すごいですね。有難うございました。

• Z31
回答No.5

VistaとXPの最大の違いはVistaが「光ブロードバンド」に基本的に対応していることではないでしょうか。 インターネットのスピード測定で90メガ前後のスピードを出すためには、XPではかなりの努力が必要ですがVistaではなにもする必要がありません。 次のデータは、私のVistaパソコンのスピード測定結果ですが、パソコンンは買ったままの状態です。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === 使用回線:NTT フレッツ・光プレミアムファミリー プロバイダ:WAKWAK 測定地:山口県防府市 ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:89.01Mbps (11.13MByte/sec) 測定品質:96.8 上り回線  速度:50.68Mbps (6.335MByte/sec) 測定品質:99.5 測定者ホスト:****.***-**-**.ppp.wakwak.ne.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2008/3/15(Sat) 8:33 ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。光ブロードバンドに対応しているのですね。XPでももちろん出来ると思いますが、より速くなるということでしょうか? 下り89Mbps、上り50Mbpsはやはりすごいですね。現在はADSLなのでそもそも意味がないと思いますが、光にするなら乗換えを考えてもいいかもしれませんね。有難うございました。

• wins2
回答No.4

シンプルに2点。 1.セキュリティは確実に高くなった。 2.スリープ機能を使えば、テレビと同じように扱える…かも。(スイッチONですぐ使えて、使い終わったらすぐ消せる。) 以上。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。セキュリティは高くなったんですね。テレビ機能というのはいわゆる最近出ているTVパソコンのような使い勝手でしょうか?キャプチャー機材はもちろんついてないと思いますが。

makopon30
質問者

補足

すいません。テレビと同じように扱えるというのは、TVが見られるということではなくて、起動→終了、がTVと同じような間隔でONOFFできるかも。ということですね。有難うございました。

• my3027
回答No.3

私もソフトの関係で、Vistaへの乗換えを躊躇しています。どうもマイクロソフトの販売の都合で、ユーザーに買い替えを促進してるようにしか見えない状況ですからね。XPのサポートも期限付きですから買い換えて、みたいな脅しみたいなもんです。 車のメーカーもモデルチェンジして販売促進していますが、ユーザーは古い車での乗りつづける選択肢があります。修理部品は供給してくれますしね。けどマイクロソフトはサポートしないので脆弱性あるけど自己責任で使ってね、というスタンスですから顧客重視という点からは無責任と感じています。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。たしかにMSとしては乗り換えて欲しいですよね。なのでサポートも打ち切るという戦略でしょうか。ただ普通に問題なければ、自分で調べて改善できる範囲の不具合ならXPでも使い続けられますね。有難うございました。

• tantal_ma
回答No.2

そりゃ今に満足しているなら新しいものを買う必要は十年経とうが二十年経とうがまったくないでしょう。古いものを喜んで使っている人は大勢います。 私はXPにする必要性を感じていませんでした。 ハードの性能が低くて良いものに買い換えたいと思うならわざわざ古いXPにする必要はないと思います。これからVistaも改良されていきますよ。 ソフトが動かないならしようがありませんが意外と動くなんてこともあります。互換モードもありますし いつかまたVistaからWindows7に乗り換える必要性はありますか?という質問がででくるんでしょうね。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。たしかにプリインストールされていて価格がほとんど変わらないなら選択する余地はありますね。場合によってはソフトも動くこともあるかもしれないんですね。Windows7とは?かなり古いモデルでしょうか?

noname#57492
noname#57492
回答No.1

別にありません。 XPで特に不自由していないのなら乗り換える必要は全く、絶対、100%ありません。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。たしかに急いで乗り換える必要はないですね。