• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PC購入の際のOSの選択について…

このたび、BTO(ドスパラ)でデスクトップパソコンを買おうと思っているのですが、OSの選択で迷っています。現在、XPを使っていて特に不便も無いのですが、せっかくPCを買うのだからVistaにしようと思っています。しかし、いろいろな所でVistaの批判をよく聞きます。実際のところどうなのでしょうか?伺いたい点は ・よくフリーソフトを使って作業をするのですが、Vista対応となっていないソフトは使えないのでしょうか? ・PCゲーム(ネトゲー)などVista対応となっていないものはプレイできないのでしょうか?(インストールすらできないのか?) ・その他、XPからの乗換えで不便に感じたことなど またVista(SP1)が出るとそれらの点は改善されるでしょうか?   宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数82
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • np90
  • ベストアンサー率25% (17/67)

Windows Vistaは腐ったOSとよく聞きますが、これはあくまでも技術者からの意見です。 たしかにバグの多さやセキュリティ上、まだ良いOSとは言えないOSですが、一般人にとってはあまり気にしなくてもいい項目というか、専門レベルです。セキュリティについてはこれからも目を向けていく必要はあります。 ・よくフリーソフトを使って作業をするのですが、Vista対応となっていないソフトは使えないのでしょうか? この点については以前にリリースされたWindows Vista RC1を最後にほぼ解決されています。実際にわたくしも多くのフリーソフトを使用してきましたが、互換性の問題はほぼ解決されていました。 ただし、窓の手などのWindowsXP向けのカスタマイズソフトは使用できませんのでご注意ください。 ・PCゲーム(ネトゲー)などVista対応となっていないものはプレイできないのでしょうか?(インストールすらできないのか?) この点については、現在批判されている点のひとつです。 Vistaはグラフィックボードに大きな負担をかけるため、ゲームをするには最強のグラフィックボードを積んでいる必要があるとのこと。 しかしWindows Aeroを無効化すればパフォーマンスが得られるそうですが、結局起動できないものが多いそうです。 だけどこれからVista対応のPCゲームは増えていくと思われます。 ・その他、XPからの乗換えで不便に感じたことなど むしろ便利になりました。しかしOSのインストールが非常に簡単になった反面、カスタムインストールが面倒になったので、技術者からは嫌われていました^^;;;現在はどうなのかは不明です。 インストール直後や購入直後に操作するときの動作は速いですが、使用している月日が経つにつれてパフォーマンスが下がってしまう欠点があります。 ・またVista(SP1)が出るとそれらの点は改善されるでしょうか? 主にセキュリティ面です。その他はまだあまり明かされていないようで・・・・。詳細はMSのサイトに行くといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

>Vista対応となっていないソフト 管理者の権限でインストールすると、警告が繰り返されますが、ちゃんと動作するものも多いです。2000で動いていたものは、ほどんどが正常に近い動作、あるいは、使えない機能が殆んど無い程度で使えるものが多いです。 >プレイできないのでしょうか 起動時にも、管理者権限でスタートすると、Meのソフトでもちゃんと動作するものも多く、驚いているのが現状です。フリーのソフトは、好きなので、古いものもよく利用しますが、ビスタで動かないと予想して、結果は動いたというものが多いです。 >不便に感じたことなど オフィスXPは、正式対応でないので、アップデートは、手動ですることになります。当初は、ウイルス対応も苦労しましたが、現在は、むしろ対応していない新製品はほとんどないので、何でも使えるので便利です。互換モードもXPより高い確率で動作できます。 >Vista(SP1)が出るとそれらの点は改善されるでしょうか? 経験上、SP1とかSP2が出るたびに、問題が発生します。それも、時間が経過するとちゃんと動作できるようになるものもありますし、旧製品のソフトは、無印では動いたものが、SP1を入れると、動作できなくなるものも増えると思います。つまり、改善ではなく、さらに悪化するかもという答えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#58440
noname#58440

  >Vista対応となっていないソフトは使えないのでしょうか? >Vista対応となっていないものはプレイできないのでしょうか? 9割の確率で使えません。 >その他、XPからの乗換えで不便に感じたことなど ユーザーインターフェイスが驚く程変更されたので操作が解らない、なにをするにもオロオロします。 >またVista(SP1)が出るとそれらの点は改善されるでしょうか? Vistaの基本的考えだから変わらない。 ユーザが操作を勉強して慣れるしか無い。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

> ・よくフリーソフトを使って作業をするのですが、Vista対応となっていないソフトは使えないのでしょうか? > ・PCゲーム(ネトゲー)などVista対応となっていないものはプレイできないのでしょうか?(インストールすらできないのか?) 基本的に使えません。 インストールできない物、インストールできるけど動かない物/動きがおかしい物、色々です。 > ・その他、XPからの乗換えで不便に感じたことなど Vistaは使っていないので回答不能です。 Aero、サイドバー、ディフェンダーと、Vistaの目玉機能と言えるもののことごとくが いらない機能、というより馬鹿馬鹿しい機能と思っているため、乗り換えの必要性を 感じませんので。 > またVista(SP1)が出るとそれらの点は改善されるでしょうか? されません。逆です。 アプリケーションの側がVista対応バージョンをリリースしないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!