• ベストアンサー

Vista/Adobe製品のインストールについて。

こんにちは、質問させてください。 自宅のデスクトップPC(XP)が寿命で、買い替えを検討しています。 Adobeのアプリケーションをいくつかインストールしたいのですが、 Vistaで下記ソフトのインストールは可能でしょうか。 インストールしたいのは、 Photoshop 6.0、Illustrator 10、Dreamweaver MX です。 ご存知の方、ぜひご回答いただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

インストールはできそうな気がしますが、まともに動くかどうかは不明です。おそらく、エラーは多発すると思います。 アドビのサポートは、Vistaでの動作はCS3以降が対象です。CS2はVistaでも動作した、という報告は聞いたことがありますが、アドビは「CS2以前のソフトはVistaでの動作はサポートはしない」と言い切っています。 プロのデザイナーさんであれば、Vista対応のバージョンに乗り換えるか、もしくは新規でXPマシンを用意するかをお勧めします。どちらにしても、痛い出費ではありますが。

raichioisi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまってすみませんでした。 やはり正確に動作するかは、あまり期待できないのですね。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• moreUser
回答No.2

Photoshop 6.0の私の環境に限った話になりますので、かならずしも同じ結果になるという保証はありませんが、結論だけ言えばインストールできますし動作もします。 インストールする際にCDの中身をHDDの上の適当なフォルダに丸ごとコピーして「setup.exe」のプロパティを開き「互換性」タブにある「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れてWindows XPを選択すればインストールできました。 (インストール後にコピーしたCDの中身は削除しても問題ありません) なお、文字を画像として入力する際には、WindowsXPのシステムフォントを参照しており、これはVistaには存在しませんので別のフォントを利用して下さい。 私の経験ではここまでなのですが、これとは別に私の友人の曰く 「VistaインストールしたPhotoshop 6をアンインストールしようとするとエラーになる」 と言う話を訊いたことがあります、必要がないので私はやったことがないので本当に再現するかどうか定かではありませんが参考までに。

raichioisi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまってすみませんでした。 参考にさせていただきます!