• ベストアンサー
  • 困ってます

vistaとXpのデュアルブート時における疑問

デュアルブート初心者です。現在XP media center editionがCドライブに入っている状態なのですが、vistaも使いたいため、デュアルブートを考えています。CドライブにXPを、DドライブにVistaを入れようかと思っています。 質問: 起動時にOSをXPにした場合、起動時にOSをVISTAにした場合、それぞれ使えるアプリケーション異なるのでしょうか?XPにもVistaにも互換性のあるソフトウェアであれば、起動時にどちらのOSを選択したとしても使えるかどうかということです。たとえば、アプリケーションAのショートカットがXP起動時にデスクトップにあれば、Vista起動時であっても同様にデスクトップに存在し、そこから使用することはできるのでしょうか?それとも、起動時にデスクトップに立ち上がるアイコン、スタートメニュープログラムなどは別個に設定しないといけないのでしょうか?vistaにもXpにも互換性のあるプログラムであれば、vista導入時に、改めてそのプログラムをインストールする必要がないのですか? また、具体的なことをいえば、現在itunesに入っている曲は、vista導入後,,起動時にOSをvistaに選択しても同じように聞けるのでしょうか?それとも、現在Cドライブに入っているitunesの曲を、Dドライブにもコピーする必要がありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>それぞれ使えるアプリケーション異なるのでしょうか? 原則的にはそのように考えたほうが良いです。 >そこから使用することはできるのでしょうか? 出来ますが出来ません。そして、出来ませんが出来ます。 >vista導入時に、改めてそのプログラムをインストールする必要がないのですか? インストールを行ったWindowsシステムでそのインストールしたソフトウエアは起動します。 従ってインストールされていないWindowsシステムからは起動は出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>ファイルやフォルダも同じように各OS毎に、、同じファイル・フォルダであってもコピーしないといけないのでしょうか? 双方のドライブにはアクセス出来るので、コピーしなくても任意のファイルを開く事はできます。 (アクセス制限されたフォルダは除く)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一部のソフト(インストーラーでのレジストリ設定やシステムファイルの登録等を行わないタイプのソフト)を除いて、OS毎にインストールしないと利用できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ファイルやフォルダも同じように各OS毎に、、同じファイル・フォルダであってもコピーしないといけないのでしょうか?