• ベストアンサー

VISTAにして良かったと思うことはなんでしたか?

VISTAユーザの方に伺います。パソコンをVISTA搭載マシンに買い換える予定です。 重いだの、今まで使っていたソフト・周辺機器が動かなくなっただの、セキュリティーアラートがうるさいだのと批判の多いVISTAですが、「ここは前(XPでも98でも)より便利になった・使いやすくなった」と言う点があれば教えて下さい。 なお、僕がVISTAに惹かれるのは、XPのルナ・インタフェースの毒々しい色遣いが大嫌いだったのがVISTAだとだいぶ綺麗な感じがするのと、全体的にMacOS X Tigerに似ていてspotlightやDashboardをよく使う僕には馴染むかな、と思ったことからです。 快適な動作に必要なマシンスペックやソフトなどの互換性は別途自分で調べていますので、あくまでここでは「ここが良かった!」と実際に使って感じた点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.8

Vistaの「長所」を質問の問題点に置いているところに好感がもてましたので書き込みさせていただきます。 どうしても「欠点」ばかりに主眼が行ってしまうんですよねw これは出たばかりのOSということで仕方のないことですが・・・^^; 私はHome Premiumの64ビット版を使用しています。 「安定性」はともかく、私はやはり「美麗なグラフィック」を推します。 Vsitaを使うなら「Aero機能」は外せませんねw 高価なグラボを購入してでも鑑賞(w)する価値はあると思いますよ。 メモリを2GB以上積むのなら動作も快適ですし、(好き好みは分かれると思いますが)アニメーション効果もXPに比べたら落ち着いた印象で進化したと感じるポイントです。 あとVista専用に開発されたフォントの「メイリオ」- これが個人的に気に入ってます。 タスクバーやウィンドウに表示されるメイリオはXPで標準で表示される「ゴシック系」よりも『丸みのある温かい』印象で、このフォントで表示されているだけで何だか和みますね^^ OSは時代と共に進化してきました。 98系をまだ勉強して知識を覚えないといけない「学生時代」に例えるなら XPは学校を卒業した「新入社員」 Vistaはいろんな仕事をこなして余裕と風格が出てきた「係長クラス」ってところでしょうかw (でも上と下から挟まれて結構苦労しているんだよね^^;) 「スリープ起動」はXPにもありましたし、「ガシェット」「検索機能」はXPでもサードパーティのフリーソフトを利用すれば代わり映えしない機能なので割愛します。 余談ですが、XPのデスクトップテーマである「ルナ」に飽きたのであれば「Visual Stye」などのデスクトップ変更ツールを利用すればまったく違ったデスクトップにカスタマイズできますよ(例えばVista風とかMac OSX風とかw)

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UIゴシックはなんだか頼りなさげなフォントでしたからねぇ~

その他の回答 (10)

回答No.11

Windows VistaでXP時代と大きく変わった点にIPv6の標準対応があります。 Windows VistaとIPv6を用いるといろいろ便利なことができたりします。 参考URLのIPv6styleを参照して下さい。

参考URL:
http://www.ipv6style.jp/jp/vista_lifehack.html
fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IPv6も日常使えるようになると、色々便利になりそうですね。

  • geimusoki
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.10

66GTや73GTのような8千も9千もする高価な単体GPUが必要という問題がありますが、やはり画面描画で残像やゴミが皆無になった事が大きいです。 あとはデザイン。XPでも画面の配色はOSの機能のみで調整できましたが、テンプレート的なものは毒々しい色のものしかなく、マニュアル調整は非常に面倒。Vistaになってこのあたりが簡単になりました。 ソフトや周辺機器の互換問題が杞憂だったこともメリットといえなく泣くもありません。PSP5、Office2000、CorelDraw11、Photoshop7、BsRecorder、ffdshow....常用しているソフトウェアはすべて動きました。 ​http://windowsvista.ms/index.php?soft​ ​http://www.iexbeta.com/wiki/index.php/Windows_Vista_RTM_Software_Co...​ ゲームもほとんど全部可動、動かないソフトは例外的みたいですね。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外と互換性は問題ないんですね。

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.9

Vistaで一番変わったことと言えば 結局のところ標準設定が変わったと思います。 ネットが早くなったというのも、実はXP時代でも設定を変えれば早く出来ました。 多少知識がないとそれができなかっただけです。 それと、スタンバイもXP時代からありました。 結局のところ、PCを取り巻く環境の変化に対応した 例えば、メモリ容量とか、ネットの状況(XPの時代はモデムでの接続が前提でしたから)、ビデオカードの性能とか。 そーいうのを踏まえて標準の設定がされているのがVistaの良いところではないでしょうか。 つまり、PCにあまり詳しくないから、OSの設定が出来ないとかの人の方が恩恵を与かれると。 身近なところでは、XPでメモリ2Gでイメージビュワーを利用すると印刷出来ないような大きな画像(メモリが足りないとエラーになる)が、同じスペックのPCにVista(x64)では、何も問題なく印刷出来たとか…

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンバイ、XPだと機能があるにはあってもまともに動かなかったなかったですからねえ

  • rerere_yk
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.7

私は音声認識が気に入りました。 依然同じような内容を書き込んだ際、テキスト入力からコンピューターの操作まで、 すべてを音声認識で行ったところ、2時間かかりました。(ヒマだったもんで) 今回は音声認識と、手入力と混ぜて作成しています。 面白いですよ。vistaを手に入れたら、ぜひお試しください。 コントロールパネル→コンピュータの簡単操作→音声認識オプションに 音声認識チュートリアルがあり、とてもわかりやすいです。 よかった、今回は5分で終わった。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音声認識ですか、それは盲点でした。 試してみます。

回答No.6

そうですね。XP時代と比べソフトの起動時間が気持ち短くなった事 動作自体が「軽くなった事」でしょうか? 複数のソフトを立ち上げて操作していても「鈍さ」を感じない点 起動しているソフトが「落ちにくくなった事」があげられます 対応するソフトはまだまだですが、これからの事を考えれば それも解決すると思います。 スリープに始まる起動時間の短縮化とより使いやすくなったインターフェイス。これではないでしょうか? Vistaに乗り換えるのであれば、間違いなくPremiumをお勧めします とかく初心者はBasicを選びがちですが、それは間違いです。 長く使うのであれば、Premiumです。 OSでこれだけの選択肢があるのも珍しいのですが、 PremiumにはAeroだけでなく、検索機能始めにPC全体の保守管理 を自動で行ってくれます。勿論、操作にはそれなりの知識が 必要ですが、難しい知識など一切排除し、マウスのみの操作で バックアップなどの保守作業が簡単に出来ますよ。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はPremiumもしくはUltimateで考えています。 他のマシンからリモートデスクトップ接続したいもので、そうなるとBusinessかUltimateになるもので・・・

回答No.5

私が一番いいと思うのは、スリープです。 復帰の速さと安定性で、XPに戻る気がしません。 XP時の環境と、マザーボード以下総とっかえしていますので、以前のマザーボードの問題だったのかもしれませんが、 XPでは、スタンバイでの運用は不安定だったんで使い物にならなかったんですよ。 あとは、検索機能も、かなりましになったと感じます。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます スリープは重要ですよね! 僕はMacも使っているのですが、滅多に電源を落としません。OSのパッチ宛てて再起動するとき以外はほとんどあげっぱなしで使わないときはスリープ運用しています。 Visitaでもそれが出来るのは有り難いですね。

  • 1598yk
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

VISTAになってよかったところはウインドズ フリップ3D機能かな 重なって表示されて、探しやすく面白くて良いですね あと 安定が良いと思います。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます 安定してますか、それは安心です。

回答No.3

VISTAになってよかった点と言えばやはりグラフィックですね 近未来っぽくていい感じです ウィンドウの色やデザインも個人の好みで設定できるので楽しいですよ スクリーンセイバーもXPまでとは比較にならないほどこったものになっています ちょっとダサかった待ち時間を示す砂時計のアイコンもきらきらと光るオシャレな輪っかになりました

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね、XPのダサいを通り越して気が変になりそうな色遣いに比べて、Vistaの画面デザインは美しいですよね。

  • sigma667
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

こんばんわ して良かったと思う点ですか 検索が非常に早くなったのは助かりましたね MacでいうところのSpotlightって機能です (下記リンク参照) あと、個人的にですがXPより動作が速いですね、全体的に

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Spotlight
fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます へぇ~XPよりも動作が速いですか? それは意外です(苦笑)

回答No.1

・見た目が良くなった ・USBの認識が早くなった ・WEBサイトの表示が速くなった気がする こんな感じですね。

fineyoung
質問者

お礼

回答ありがとうございます Webの表示が早くなったのですか、それはうれしいですね。 ネットワークの機能が何か改善されているんでしょうか?

関連するQ&A

  • VistaモデルでXPを使いたいのですが…

    新しいノートパソコンの購入を考えています。 現在XPマシンを使っているんですが、次に買うノートPCも互換性を考えると、XPモデルのものがいいのです。 そこで、もし、Vistaモデルを購入したとして、そのマシンのOSをXPに乗せ変えてもらうことって可能なんでしょうか? もしそれが可能なら、どんな場所で、どれくらいの費用でやってもらえるんでしょうか?

  • XPとヴィスタ迷ってます。

    パソコンを買おうとしているのですが、 ヴィスタならSP1が出るまで待とうと思っていました。 しかし、 NEC Directでは、 今ならXPも購入できることがわかりました。 (NECと決めています) 1つのPC(タイプST)のみですが、 それが欲しいのでそれでOKです。 今から購入して、4~5年使うとして、 XPを買うことに何かよくないことありますか? 5年程度ならこれから出るソフトの互換性はアリだと思っているのですがその点でもどうでしょうか? http://www.necdirect.jp/

  • Vistaの互換モードについて

    このたび、Windows Vistaを導入いたしました。 今まで、使っていたソフトがVistaに対応していないので苦労しています(Filemaker ProやAdobe Acrobatなどです。持っているバージョンが古くてVistaには対応していませんし、アップデートの予定もないようです)。 質問なんですが、Vistaには互換モードというのがついていると聞きました(ソフトのプロパティーから互換性のタブを開くとあります)。これによって、それぞれのソフトの互換モードをXPにすれば、ソフトは問題なく起動するんでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPとVistaの互換性について

    以前のOS向けソフトなどが使用できる割合がXPとVistaでだいぶ違うような気がするのですが、実際はどうなんでしょうか。 具体的に言うと、XPだと、98まで対応のかなり古いソフトでもほとんど使用できるのに対し、 Vistaだと、XPまで対応しているつい2,3年前のソフトでさえ使用できないことが多い「気がする」のですが…。 互換性の高さはどちらのOSも同じようなもんなんでしょうか。 それから、Windowsの歴史で最も大幅なアップグレードとなった(あるいは互換性が低い)OSって何ですか。 パソコン関係に詳しい方がいらっしゃったら、お願いします。

  • XP上で作ったフィルがVista上で見れず困っています

    Windows Vista搭載の新しいPCを買って、XPマシンで使っていたソフトウェア「Corel Draw 11」と「End Note 8」を インストールしたところ、どちらも新規のファイルを作ることはできるのに、XP上で作った古いファイルが見れません。 Corel Drawの方は古いファイルを開けると中身の図が表示されず(白紙状態)、End Noteの方は古いファイル(ライブラリ)を 開けようとするとプログラム自体が止まってしまいます。 Vistaのプログラム互換性ウィザードを試してみましたが、問題は解決しませんでした。 また、どちらのソフトもかなり古いバージョンなので、ソフト会社ももうサポートはしていないようです。 ソフトをVista対応の最新バージョンにアップグレードする以外にこの問題を解決する良い方法があれば どなたか教えてください。

  • WINDOWS7ってVISTAの後継OSと聞いてますが

    WINDOWS7ってVISTAの後継OSと聞いてますが ソフトなどXPからの互換性ってどうなんでしょうか?

  • vistaからXPへ

    現在私はVistaHomePremiumが入ったパソコンを購入し使用しています。 しかしvistaでは使えないソフトが多く、互換モードも役立たずなので XPにしたいのでWindowsXP Home SP2のDSP版の購入を検討しています。 この場合、問題なくvistaとXPを入れ替えることはできるでしょうか?

  • XPとvistaを入れることは可能か

    今現在XPのマシンを使っています。これから新しくPCを買おうと思っています。そこで質問です。 1)XPとvistaを両方とも入れることは可能でしょうか。 その場合、CドライブにVistaを入れDドライブにXPを入れるのがいいのか、CにXPがいいのか、どちらでも大差はないのか教えてください。 2)デュアルでインストールするときの注意点をアドバイスください。

  • XP用のプログラムをVistaで使うためのフリーソフト

    vLiteでVistaを削ったら、互換性ウィザードまで消してしまったらしく、XP用のソフトが使えません。 その代わりになるソフトはありますか?

  • はっきり言ってWindows Vistaは買いですか?

    今使っているWindows XPのマシンが最近調子が悪く買い換えようと思っています。 DELLで買うつもりなのですが、わたしの欲しいクラスのマシンはOSが選べます。そこでWindows XPにするかVistaにするかで迷っています。 もひとつVistaは普及する様子を見せないし、自分の持っているソフトのほとんどはXPでの動作保障しかしていません。 XPは確か来年に販売中止(サポート中止かもしれない)になりますよね。今後VistaがメインのOSとなるのであればVistaにするのですが、そんな話もあまり聞きませんし、非常に悩ましいところです。 はっきり言って今Vistaは買いかのでしょうか? それともXPにしておく方が無難なのでしょうか?