• ベストアンサー

プラハ

プラハに旅行する場合、治安の悪い場所や気をつけた方がよい事など、何でも良いのでおしえてください。一人旅なので少し前もって情報があると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunny1818
回答No.2

こんにちは。 先月プラハに一人旅した者です。 プラハの地下鉄(19時頃)にスリ未遂にあいました。 複数の男の人が不自然に押してきて、何かと思ったらバッグをナイフで切られました。 幸いすぐ気付いたので財布は無事でしたが。。。 観光客の多い街なので、スリは多いです。 地下鉄やトラムでは怪しい人を結構見ました。 でも、スリは自分が気をつけていれば防げる犯罪だと思います。 荷物の管理には気をつけてください。 あと、プラハの地下鉄やトラムでは、抜き打ちの検問がすごく多いです。電車の中で突然切符のチェックが始まります。 うっかり切符を買わずに乗車したり、刻印をせずに乗ったりして見つかると、700コルナ(4200円)の罰金です。 ヨーロッパの電車には日本のような自動改札がないので、切符の刻印はうっかり忘れがちになります。気をつけて!

その他の回答 (1)

• intercity
回答No.1

何度か行っておりますが、特に神経質になる必要は無いと思います。 旧市街やカレル橋付近は、深夜まで人通りが多く、 それほど危険度は高くないかと。 (プラハの皆さんは結構夜行性というか、お店も遅くまで開いています) もちろん、暗い場所、人気の無い場所はどこの国でも危険です。 強いて挙げるなら、早朝・深夜の地下鉄の利用、 地元の人でもボラれることがあるタクシーくらいでしょうか。