• ベストアンサー

ウィーンとプラハでオススメ

今年の夏にウィーンとプラハに新婚旅行に行きます。 両方で3泊する予定なのですが どちらに2泊しようか迷っています。 個人的な趣味もあるのでしょうが、オススメの街を教えてください。 またオススメの場所や治安、物価等についても教えていただければと思います。 ホテルは1泊1室1万円くらいを予定しています。 そのくらいの予算でいいホテルがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ウィーンに2泊がお勧めだと思います。 ウィーンは、リング(環状道路)の内側とリング沿いに見所がつまっており、観光のしやすい街です。シェーブルン宮殿とベルベデーレ宮殿は少し離れていますが、公共交通をつかって10分程度です。 美術史美術館は教科書でみたこのある絵画がたくさんありますし、カイザーアパートメントの見学もとても興味深いと思います。 物価はプラハに比べれば高くなってしまいますが、食べ物は日本人にも合う料理ばかりです。 また「ウィーンカード」というカードを使えば、72時間公共交通乗り放題で、美術館等の割引、一部ブランドショップなどでの割引もあります。 ホテルは、ケルントナー通りにある「ホテルアストリア」が非常にお勧めです。1万円少し超えてしまいますが、街の中心にあるホテルで観光の途中に休憩もとれるので、非常に便利です。 治安に関してですが、スリには十分気をつけなければいけませんが夜に出歩いても12時ぐらいまで公共機関は動いていますし、街中にいれば問題はないと思います。 プラハの街もすごく素敵な街並みです。ただ、英語はあまり通じなかったりしました。あとは、移動に少し時間がかかります。市電等をうまく利用できれば、問題ないとは思います。 私は1泊でも十分に楽しむことができると思います。

参考URL:
http://info.wien.at/article.asp?IDArticle=11776
happyhappigirl
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホテルアストリア調べてみます★ 御礼が遅くなって申しわけありませんでした。。。

その他の回答 (5)

  • poo730
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

●オススメとゆーより安全で何度も行きたいところはウィーンです。 英語も通じます。 ウィーンのホテル:場所的にはリンク沿いのホテルが便利ですが安いトコは、それなりに・・高いところは最低でも2万以上です。。 予算1万円以内を少し越えるかもしれませんが、私が宿泊したホテルの中でオススメは「ヒルトンウィーンドナウ(ダニューブ?」です。 今の時期はツインで13500円です(アップルワールド調べ)。 部屋も広くてバスタブ付きです。朝食も多種類で、おいしいです。 川沿いに面している為、ドナウ川を眺めながら朝食を頂けます。 夕焼けを眺めながらのディナーも素敵ですよ。 リンクからは少し離れている為市電で20分位?かかります。 乗り放題の24時間カード等の範囲内である事とリンクの中心、オペラ座からは1本で行けます。確か、中心地行きの無料のバスも有った様な 気もしますが記憶が定かでないので・・。 ●プラハ:ヨーロッパらしい風情が有り、夜景も大変綺麗です。 マイナス面:タクシーは旅行者からはボッタクリます。 (以前宿泊したプラハのホテルの案内に日本語で↑注意が書かれてた)。 他の方が書かれてる通り、英語は通じない事が多いです。 治安もウィーンと比較すれば悪い方だそうです。 参考になるか解りませんが、以前私が行った時、プラハ国立博物館に行きたい!と現地ガイドさんに言うと「石がゴロゴロしてるだけで面白くないよ」との事。 個人的な感想ではプラハは一日で満喫できるかと・・・。

参考URL:
http://www.hilton.com/
happyhappigirl
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません ヒルトンのようにいろんな意味で安心なところに泊まれればいいのですが 夏は高いのでしょうか、、、 とても予算内には収まりそうもなくて諦めました。。。 プラハはぼったくりですか。 気をつけます! ありがとうございました

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.4

こんにちは 新婚旅行で両方の国とは羨ましい限りです。 両方ともある程度訪問しております。 私の場合ホテルは折角なので少し良いところにしているので参考にならないと思いますので他の事で。 まずウィーンですが基本的に市街地での散歩がメインになると思います。 地下鉄でオペラ座周辺まで行き。その後大聖堂脇を通過しながらメインの通りを歩くと色々なお店があって楽しいですよ。オペラ座の近くには有名なホテルザッハー、そして三越もあったはずです。 物価は前述の通り日本とほぼ同感感覚で決して安くはありません。 またシェーンブルン宮殿は市街地から地下鉄でほんの少し。 もしかしたらこの周辺のホテルがご予算に合うかと思います。 シェーンブルン宮殿は宮殿内は時間内のみ入館することができますが、お庭などはほぼ常時開園しています。早朝のお散歩など如何でしょう。リスに出会えるかもしれません。 またよくあるオランジュリーハウス内のクラッシック演奏会ですが、空調がほぼありませんので例え夜であっても夏場の訪問は避けて下さい。蒸し風呂です。 英語も多少は通じると思います。 治安は地下鉄の改札付近のみ少し足早に通過すれば大丈夫です。  次にプラハですが市街地とプラハ城は河を挟んでおりますので歩くのはちょっと大変。タクシ-なりを利用して下さい。 またプラハは石畳の街並みなので歩くのにヒール等ですと少し疲れるかもしれません。ご注意下さい。 英語は余程のところでないと通じないと考えて下さい。また地下鉄等の近くも夜はちょっと避けた方が無難かもしれません。 物価は日本よりちょっと安いと思われます。 恐らくホテルは市街地から車で少し離れた所(20分かな)になると思います。市街地に出た場合には有名ホテル等の前でタクシーを捕まえてくださいね。  両国とも行かれる分かると思いますが立派な街ですので散策、散歩がメインになると思います。甲乙付けがたく素晴らしい街ですよ。でも私ならウィーンにします。シェーンブルン宮殿の庭園は最高です。

happyhappigirl
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。。。 観光の予定もこれから組まなければいけないので参考にさせていただきます。

  • jambogoo
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.3

ほかの方も書かれてますが、ウィーン・プラハ以外でも、 ザルツブルグやチェスキークロムロフはとてもいいですよ。 もし足を伸ばせるならそちらの町もぜひお勧めします! サウンドオブミュージックの世界、 オーストリアの自然はすごく美しかったです。

happyhappigirl
質問者

お礼

遅くなってすみません。。。 素敵なんでしょうねぇ、、、 今回は無理そうなのでまたいつか行く機会があればなぁと思います。 ありがとうございました

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.2

美術・音楽や建物の歴史に興味があるのなら ウィーンを多めにするのがいいと思います。 美術史美術館やベルベデーレ美術館 アール・ヌーボー様式の建物、シェーンブルン宮殿 (すべて地下鉄で行けますよ) オペラ座の内部見学などもありますから 見るべきものはありますよ。 物価は中欧では最も高いようです。 プラハもいいですね。 トラムと徒歩でプラハ城や旧市街を見てまわるのが 楽しいです。 夜はぜひマリオネット劇場に行ってみてください。 物価はウィーンに比べれば安いです。 通貨は「コルナ」で、ユーロを両替して 使うといいです。あちこちに両替所がありますが 店では使えないことが多いです。 ビールはとてもおいしかったですね。 去年の夏、どちらにも行きましたが 最低限の注意さえしていればそれほど危険では なかったと思います。 プラハではニセ警官にも会いませんでした。 チェスキー・クルムロフなどには 行かないのですか? またはザルツブルグとか? もし近郊に足を伸ばすなら そちらに近い都市に長く泊まるのが いいと思います。 あとは、質問者様が判断されるのがいいかと思います。

happyhappigirl
質問者

お礼

遅くなってすみません。。。 近郊には行く余裕がなさそうですので とりあえず市内の雰囲気を感じるだけになってしまう気がしますので 物価の安いプラハ2泊にしようかなという気になりました。 ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

絶対にプラハで多めに時間を取ることをおすすめします。 なぜなら、プラハはヨーロッパの中でもかなり見所のある都市です。 物価も結構安く楽しめます。 ウィーンは残念ながらプラハに比べると見るものがあまりありません。 おまけに物価が高いです。 個人的にはウィーンは行く必要が無かったとすら思います。

happyhappigirl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 どちらも行ったことがないのでどちらでも楽しめるとは思うのですが、 強いてどちらかといえば、、という感じなのです。 だから物価とかも考慮にいれたいな、と思ったんです。 どうもありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • プラハとウィーン

    今度、プラハとウィーンに6泊で旅行に行く予定です。 街を観光するのは、平日と土日とどちら向いているのか教えて下さい。 プラハは平日のほうがいいと聞いたような気がしたのですが…。 土日は博物館やお城が閉まっていることが多いんでしょうか。 それぞれに定休日があるだけで、特に曜日にこだわる必要はないでしょうか。 ヨーロッパ旅行は初めてで、何曜日に出発しようか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • プラハ・ウィーンのホテルと治安について

    ウィーン・プラハのホテル(おすすめ)と、治安を教えてください プラハ2泊・ウィーン3泊します。 夜に、食事をして遅くに帰ることになりそうなので、レストラン等が徒歩圏にあるロケーションで、どの地区がいいかを プラハでは、旧市街地に泊まりたいと思っていますが、旧市街地の中でも便がいいのはどこでしょうか? ウィーンはまったくどの場所に泊まれば便利かわかりません。 セーフティボックスがある等(必須ですか?)、ある程度の安全性があれば、きれいさなどはこだわっていません。安ければ安いほうがいいです。 あと、鉄道でウィーンに23:00に到着なのですが、治安はどうでしょうか?女性2名です。 電車・タクシーなどで、ホテルに直行しようと思っていますが、タクシーを捕まえるのすら怖いのかなと思ってしまっています。

  • プラハ、ウイーン、ブタペストのホテル

    来月7日よりプラハ、ウイーン、ブタペストに旅行する予定ですがそれぞれの都市で繁華街に近くて(約1キロ以内)安いホテルをご存知ないでしょうか。治安のことを考えるとあまり地下鉄等は使いたくなくなるべく歩いて街に出かけられるところが希望です。それと日本語でインターネットが出来るようなところもあれば教えてください。過去の質問にあった桐淵はメールを出しても返事がきませんのでパスします。よろしくお願いします。

  • プラハのまわり方を教えてください!

    夏に新婚旅行でチェコにも立ち寄ることになりました。初日は昼過ぎにプラハに着き1泊、次の日は一日過ごし1泊、の計2泊です。この一日半ほどの時間でプラハの街をどのようにまわれば良いかモデルプランを教えてほしいです。なお、宿はヒルトン・プラハ・ホテルです。地図を見ていてなんとなくカレル橋まで徒歩は遠いかなぁなどと考えているところです。よろしくお願いします!

  • ブダペスト→ウィーン→プラハ

    5/14日からブダペスト→ウィーン→プラハに個人旅行に行きます。26歳女性です。 ホテルと航空券は日本で手配していく予定です。 各都市間の移動は電車で、現地で購入する予定です。 学生時代はヨーロッパを含めいろいろな国に一人で旅行に行っていたのですが、結婚したためか、いまさらながら一人旅が少し不安になってきました。 行ってしまえば楽しめると思いますが… この3ヶ国の治安はどうでしょうか?ウィーンは行ったことがあるので、比べてもらえたらうれしいです。 また、おすすめの情報などがあれば教えてください。 各都市丸2日ずつ滞在する予定です。 よろしくお願いします。

  • ウイーンとプラハのホテル

    先日、ウイーンとプラハ観光について教えていただいたものですが、その時一緒にお聞きすればよかったのですがウイーンの市内やプラハの旧市街を歩くのに便利でお勧めのホテルがありましたら教えてください。出来れば2人で一泊15,000円以下にしたいのですが。

  • ウィーン・プラハの地下鉄について

    今度、初めてウィーンとプラハを旅行します。 現地到着後は市内交通を使ってホテルへ移動しようと考えているのですが、 ウィーンとプラハの地下鉄にはエスカレーターやエレベーターが設置されている率は高いでしょうか? 以前パリに行った時、エスカレーターがない地下鉄の駅の方が多かった覚えがあるので 荷物も重いし1人旅なので、ウィーン・プラハがパリと同じようだったら、移動手段を考えなおそうと思っています。 ホテルは、ウィーンではラートハウス、プラハは共和国広場~フローレンツが最寄駅です。 ご存知の方、情報を教えていただけないでしょうか。

  • ウィーンを拠点に日帰り観光をするとしたら、プラハとブダペストのどちら?

    来週からウィーンへ観光旅行へ行きます。往復の航空券とホテル以外は完全フリープランというツアーを申し込んだため、ウィーンにあるホテルへ5泊する予定になっているのですが、そのうち1日は、周辺諸国へ行きたいと考えています。そこで、プラハかブダペストを考えているのですが、どちらが良いでしょうか? ブダペストのほうが距離は近いので行きやすいと思うのですが、プラハのほうが美しいという噂も聞きます。早朝出発で、ウィーンへ帰って来るのは夜遅くでもかまわないと思っているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウィーン→プラハ 列車について

    こんにちは。 来月9月10日から7日間でウィーン・プラハ旅行を計画しています。ウィーン3泊、プラハ2泊です。 ウィーンからプラハまでは列車での移動になります。60代の義母(アジア以外の海外は初めて)と一緒にいくので、ゆっくりできるよう1等車を予約しました。そこで、質問があります。 ●乗っている時間が4時間半くらいあるようですが、車窓の眺めはどのような感じですか?進行方向の右・左どちらが良いなどございますか? ●3人での旅行ですが、席は小さな部屋になっているのでしょうか?日本の新幹線のように並びになっているのでしょうか? ●食堂車を利用する場合、スーツケースは席に置きっぱなしにしていくのでしょうか?それとも荷物全部を食堂車に持っていくのでしょうか? ●食堂車を使わない場合、車内販売で昼食を購入することができますか?列車に乗る前に購入したほうがいいですか? たくさん質問してすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • ベルリン→プラハ→ウィーンの鉄道旅行

    ベルリン→プラハ→ウィーンという順で、鉄道で旅行したいと思います(片道のみ)。希望は、昼間の1日内で、できればプラハで数時間ほど街を散策できればと思います。旅行日は、5月7日(金)を予定しています。 質問は、以下のとおりです。 1.時間はどれくらいかかるでしょうか。朝早くにベルリンを出ないといけなさそうですが・・・ 2.料金はいくらくらいになるでしょうか。 3.ベルリン→ウィーンで買ってプラハで途中下車すればいいのか、それともそれぞれ別個に買う(2区間を分けて買う)必要があるのでしょうか。 4.予約は必要でしょうか。現地で買えば済む話でしょうか。特に聞きたいのは、ベルリン→プラハとプラハ→ウィーンの2区間で買うことになる場合、プラハの駅でプラハ→ウィーンを手間取らずに買えるかを気にしています。 自分なりに、ドイツ鉄道のページやヨーロッパの鉄道系サイトを見てみましたが、値段がいろいろあるし、プラハ→ウィーンがオンラインで見れない等でとまどっています。トーマスクック等を見たほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします。一部の質問だけの回答も大歓迎です。