• 締切済み

プラハの今の治安

11月にウィーンからもう1都市、旅行をする計画があり、プラハを計画しようと思っているのですが友人から治安の悪さを指摘されています。実際のところが知りたいのと、その他でおすすめの都市をどなたか教えてもらえませんか?

みんなの回答

• k_john
回答No.5

プラハが取り立てて治安が悪いということはないと思います。ヨーロッパの他の大都市と同じと思います。 ただウイーンとプラハ、それからウイーンからはプラハとほぼ等距離のブダペストと比較すると、私の印象ではこの中で比較すれば(いわゆる日本人観光客がよく訪れる場所----例えばプラハのカレル橋から旧市庁舎周辺など)プラハが一番良くないともいえます。 それは観光客が多いのが原因だと思います。観光客が増えれば治安が悪くなってきます。ブダペストは観光客が2都市と比べて少ないこともあり、一番静かで素朴で落ち着いています。 この2都市は街の真ん中に川(ヴルタヴァ川とドナウ川)が流れていて、そこにカレル橋とくさり橋が架かっていてその両側に旧市街と新市街があってとても似ています。いづれもハプスブルグ家の影響が残っているとは言え、いわばプラハはウイーンと同じようなイメージ、ブダペストは一時共和国の時代もあったため少し違っています。 ただナイトクルーズではブダペストの夜景の方が綺麗でした。

• Mumin-mama
回答No.4

イタリアのローマやフィレンツェに勝る所はヨーロッパにの他に無いと思います。 ただ、国境を挟んでプラハの北に位置するドイツのドレスデンの旧市街〈世界遺産)は「エルベ川のフィレンツェ」文豪ゲーテが言った通り、街自体が美術館の様です。 隣の街は磁器で有名なマイセンです。 ルネッサンス美術特(ツヴィンガー宮殿内のアルテ・マイスター絵画館)が絵画がお好きな方にはお薦めです。宮殿内では日本の伊万里焼のコレクションも見られます。また、宮殿の鐘楼の鐘はマイセンの磁器から出来ています。 ドレスデンHP. http://www.dresden.de/dwt/jp/index.php オーストリア空港 検索サイト http://www.aua.com/uk/eng/about_flight/

noname#206292
noname#206292
回答No.3

先週プラハへ5日間の旅行をしました。常識の範囲で行動していれば特に問題はないと思います。市中の両替商近辺では妙な人に声をかけられたりしましたが相手にしなければ大丈夫です。ちなみに街中で両替する場合は銀行が一番安心です。両替商の表示レートに惑わされないように!また、先に署名などをさせて寄付を強要する若者達もいたので騙されないように気をつけた方がいいと思います。タクシーは地元の人でもやっかいだとか...利用は避けた方が良いと思います。個人的にはプラハは多様な建築様式の建物や夜景などとてもきれいなので訪れてよかったと思っています。ただ、比べるとブダペストの方がもう一度行ってみたいという気はしますが。ザルツブルクはつまらなかったです。ザルツカンマーグートまで出かけて自然を楽しむこともできますが、山ならスイスの方が感動的です。人それぞれ感じ方は違うとは思います。参考までに...

• iliilias
回答No.2

観光ガイドブックどおりに行動すれば、治安の悪さにも気づかず楽しめると思います。団体ツアーなら問題ないはずです。 自由奔放に行動する個人旅行者ほど、治安の悪さに気づいてしまうようです。特に、プラハ中央駅は・・・。 個人的に、プラハはまた行きたいとは思わない都市第一位です。 ウィーンに行くのであれば、ブダペストをお勧めします。 漁夫の砦(塔)は、写真で見るより実物が格段と美しいので。

• Mumin-mama
回答No.1

今年の夏に行きましたが、旧市街については治安の悪さは感じませんでした。夜中まで人は街中で騒いでいて、夜遅くでも一人で歩いている日本人女性らしき人を何人か見かけました。 1968年「プラハの春」で有名な聖ヴァーツラフ広場はあちらこちら工事中で雰囲気はあまりよくありませんでしたが、その他は一般常識の治安対策をしていればよいと思います。  また、両替商から出て来るときなど注意した方がいいですね。 もう一つのお勧めはチェスキー・クロムロフ(行った経験はありませんが、チェコでプラハと並ぶ美しい世界遺産の町です。 http://4travel.jp/sekaiisan/ceskykrumlov/ http://www.czechtourism.com/jpn/jp/docs/what-to-see/index.html または、ウィーンからですと、「サウンドオブミュージック」の舞台ザルツブルクもいいですよ。http://jp.salzburg.info/

italie
質問者

お礼

本当にお詳しい方のようですね。誠にありがとうございます。 参考になりました。そんな方からメールでうれしいです。 実はイタリアも検討のひとつにしているのですが、オーストリア航空で明るい時間に移動できなそうで、早朝か方発しかありません。 プラハやイタリアのように世界遺産が見れるおすすめをもう少しだけご存知でしょうか?オーストラリア航空で、空港からアクセスのいい街があるといいのですが。。。 もう少しおすすめがあればお願いできませんでしょうか?