• 締切済み

時間を長く(短く)感じることで質問なんですが

校長先生とかの話って長く感じたりしませんか? また、友人とカラオケとかで遊んだりするときは逆に 時間を短く感じますよね? 人間の脳はどうしてこういった風に感じるんですか? 教えていただけると嬉しいのですが

みんなの回答

• tosibo-ff
回答No.2

もともと人間にとって時間とは絶対的な長さをもったものではなくて相対的なものなのです。三歳の子供にとって1年は人生の三分の一に相当します。50歳の人では50分の一に相当します。楽しいことは何時までもしていたいので、やめた時には短く感じる。いやなことは早く辞めたいからしていると長く感じてしまう。割と簡単でしょ。

ikeikego
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1/2+1/3+1/4+~~~+1/50+~ No,2さんのように考えると人生って1以上になって なんだが素敵ですね

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) おっしゃる通りですね。 関心の無いこと、嫌なこと等を聞かされるとか、 しなければならないとなれば、退屈に感じて、 早く時間が過ぎてほしいことに気を取られます。 そうなると、逆に時間の経過が遅く感じるように 錯覚させてしまうのではないでしょうか。 関心のあることや楽しいことなどは、 一生懸命になったり集中したりしますので、 時間が経過するのを忘れてしまうから、 短く感じてしまうのかもしれませんね。 もうひとつ、はっきりしない回答ですね。 参考までに申し上げました。(*^^)v

ikeikego
質問者

お礼

こんばんはm(__ )m 回答ありがとうございます 集中と時間の感じることは 関係があるかもしれませんね